毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

最大心拍数

2012-02-22 23:34:34 | パワーアップな日々 2012

 

220-自分の年齢 

一般的に、これが最大心拍数だそうです。(もちろん個人差はあり)

何故突然最大心拍数なんて出てきたかというと、

心肺機能を強化したいと思いまして。

最大心拍数の70~85%の心拍数で頑張れと。

エルゴメーターに跨り、負荷をどんどんかけながら心拍数をチェック。

いやぁ、こんなに真面目かつ真剣に漕ぐのは初めて。

振り返れば、過去は、なんてちんたらいい加減に漕いでいたんでしょね。

 

そこで。

去年の暮頃に受けた健康度測定、この結果表になんか書いてあったことを思い出しまして。

再チェックしてみましたら。

私に課せられている目標心拍数ってやつが、べらぼう高いの。

先ほどの計算でいくと、70~85%の数値じゃなく、85~90%の値が設定されてるわけ。

死ねってか。

何故こんな値が載ってるんだとさらにチェックしてみましたら。

このとき受けた(健康度測定)の運動負荷心電図検査ってやつですけど、

運動負荷試験中に出た最高心拍数が 193拍/分 になっておりまして。

年齢による予測最大心拍数を上回っていました。

(先ほどの計算式で展開だったけ?してみますと、なんと27才の予測最大心拍数でした。)

1秒間に3回の拍動でも180でしょ。まさに魔王の魔の3連符。いえ…。

この193拍/分を基準に考えると、さきほどのべらぼう高く思えた心拍数設定でも80%。

そうか。

でもね、私ってすっごい小心者なんですけど。あ、関係ないか?

どこまでドキドキしても、ときめいても、そうか、マックスは193もあるのか。あ、違うか。

ちなみに、つい今しがた血圧測定なるものをしてみましたら。

111mmHg、 70mmHg で、心拍数は60拍/分  

これでいくと、かなりドキドキときめいてもまだまだ大丈夫かと(笑)。

いえ、そっちの話じゃなくて、推定最大酸素摂取量ってのも上回っていて、

となると、じゃあ何故に私はこんなに弱っちぃのといったら、根性?

根性とか根気とかないもんな(笑)。

そうよね、回復するまえにやめちゃうもん。

あ、でも、振り出しに戻りますけど、エルゴメーターで真剣に心拍数を見ながら漕いでいると、

この感覚?120拍/分ってこんな感じで、

まだ70%にも達してないんだなんてカラダで覚えるのも面白いかと。

って、特に役に立つってわけではないんですけど(笑)。

まぁ、それもいいかと。

 とまぁ、今日もわけわかんない話となりました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿