毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

イヌサフラン

2015-10-02 22:03:03 | パワーアップになりそうな予感の日々 2015

 

夜になっても突然強い風が吹いたりしていますが、

停電にも断水にもならず一安心。

 

 

 

イヌサフランであってるかな。

私は今までただの「サフラン」だと思っていたのですが、サフランではなくイヌ(犬)サフランだそうな。

この花が咲き始めると、雪が積もるというイメージがあります。

ちょっと気が早いけど、秋をすっ飛ばして冬のスタートライン。

雪までにはまだ2か月あるけどね。

で、サフラン、イヌサフランと調べていると、

つい最近、山形県でイヌサフランを食べた人が食中毒で死亡していた。

毒があるんですね。

詳しくは↓を。厚生労働省のHPです。

自然界のリスクプロファイル:高等植物:イヌサフラン

 

 


 

今これを書いていて突然浮かんだのですが、

♪ ル フラン  って歌、あったけど、誰が歌っていたっけ。

高田みずえさん?

調べてみたら井上望さんでした。

ルフランよりもサフランよりも明治のフランが好きだなぁ、私は。

しばらく食べていないけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿