毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

青空塩谷丸山

2008-09-16 20:44:44 | 塩谷丸山、春香山
睡眠時間4時間で高速バスとJR.
着いたところは、



塩谷駅。また来ちゃいましたね~。
だってね、やっぱり好きなんですわ、ここ。

登山口というか、最終民家付近には車がいっぱい。
ざっと数えて12台はあったような。
みんな考える事は同じよね、この天気ですもの。

ここで、本日の行動計画を頭の中でばばばっと。
きっと山頂は混雑しているでしょうから、
450㍍台地で景色を堪能しましょっと。
そのためには、
あのイヤらしく、キツく、くそも面白くない(失礼)、
450㍍台地までの道を頑張りましょと。



へぼへぼになりながら抜けるぞっと。



来た~!見える~!!今日はいいかも。



振り向いたら真っ青な海と空だぜぃ。
ここからは景色を見ながらススキの道を超スローペースで(笑)。
いやぁ気持ち良~い。



ササが刈ってあったんですけど、
落ち葉や枯れ葉と違って、
茎が足に絡まるのよね。

カメのような歩きでも、



1時間ちょっとで山頂到着。
意外と早かったのね。
はい、山頂は人がいっぱいでして、
いつもの位置に座れたけれど、
他の方角は写せない。正面オンリー撮り(笑)。



とっとと食べて即下山。
また450㍍台地を味わいましょっと。



祠近くの木の実。



何度撮り直してもピントがあわなかったノリウツギ。



小樽方面。



振り向かなくても海がある。って当たり前なんですけど。
あ~帰りたくないぞっと。



ヤマハハコ。



道端の一本松。
松かどうかは定かではありませんが…さらばじゃ。



あんなに咲いていたウツボグサもドライフラワーになっておりました。



初めて見ました、エゾシオガマだと思います。
そうよね、
去年の今頃は松葉杖生活だったから、
この時期の山は歩いていない。



ハルジオン。

ゆ~っくり450㍍台地を歩きまして、
過ぎたら後はJRの時間にあわせてぽこぽこと。

でね、九十九折でね、
いやぁまたヘビですわ…
今回はミニサイズで30cm弱。
茶色に模様入り。
ちゃんと道を外れずに歩いているんですけどね、
なんかヘビに遭う回数多いよなっと…
写真撮る前に逃げちゃいました。
もしも私の視力が悪かったなら、
こういうのって気づかずに終っちゃったのかなぁ。



塩谷駅のプレート。
私好みに葉っぱが絡まってきてて嬉しいなっと。



プレート横の花壇の花。サフランかな?



塩谷駅は美しい。
塩谷丸山も美しい。
年内にまた歩けるかな…



帰りは小樽駅構内のロッテリア…
恒例化しております…
駅はキャリーごろごろの観光客でごった返しておりました。

歩いている時は寝不足関係なく順調だったけど、
いやぁ高速バスは睡魔との闘いでした。
アラームセットして携帯握り締めて…(笑)。
ちゃんと乗り過ごさずに帰ってきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿