数年前は、
この植物の名前を知っていたはずなのだが…
全然出てこない、思い出せない。
ホテイウオノキでもないし、フウセンウオノキでもないし、どうして魚ばかり浮かぶのか、
魚が関係していたようには思えないんだけれどな。
カブにも見えるし、シラタマにも見える。おっぱいアイスにも見えてくる。
悩んでじっと画像を見入ること数十分。時間がもったいない。
そういえば先日、瀬川瑛子の名前が出てこなくてえらい苦しんだ。
顔は浮かぶ、鼻の詰まったような声も思い出せるし、逸話の5:55も思い出せるのに、
肝心の名前がどうやっても思い出せない。苦しい苦しい苦しい。
ウルトラQのオープニングのようなもやもやの渦。
天童よしみじゃないのはわかっているのに、
♪ なめたらアカン~ なめたらアカン~ とアタマの中であのCMが。
ち、違う。
苦しむこと数十分。
もうだめだ、検索ワードを考えていたら、突然回路が繋がり、「瀬川瑛子」がでてきた。
でもなぜ瀬川瑛子の名前を思い出そうとしていたんだろう。
そこのところもわからない(笑)。最近頭の中ミステリーゾーンだな。
追記
あの名前の出てこない植物は、
セッコウボク 雪晃木 別名 シラタマヒョウタンボク/シンフォリカルポス
ではないかと連絡をいただきました。
ありがとうございます。
セッコウボクでは私の脳内記憶に反応しないのですが、
シラタマという言葉にはちょっと脳波に揺れが発生します。
来年のこの時期にまた騒がないよう、どこかに残しておかなければ。
そうだ、こういうときこそモレスキンか!
メモしたことさえ出てこなければどうすればいい?