毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

荒れる前に三角山

2014-12-16 23:41:41 | 三角山

 

明日明後日と天気は大荒れ、数年に一度の猛吹雪になると予報がでていますが、

そうなる前に、

たっぷりどっさり雪が積もった三角山に行ってきました。

腰が腰なので無理はせずに。

といいつつ。

 

 

 

道がない(笑)。

もちろんそれを半分期待して行ったわけですが。

雪がさらっさら。軽い軽い。

これ水分含んだ雪だったら地獄の筋トレだったでしょね。

 

 

 

穴1。

そう、この雪では雪だるまこへるのはちょっと無理。

 

 

 

これも雪まくりになるのかな?

 

 

雪の深さは私のふくらはぎというより膝に近いかな。

まぁ軽いので、なんとか前進。

風はというと、う~ん、ほっぺにバチバチ雪があたって痛冷たいぐらいの強さ。

人はというと、それでも二人すれ違った。

 

 

 

 

頭上注意。

雪のシャンデリア。一曲歌う(笑)。

いえ、このように木の枝についている雪が風でどさっと落ちてきたりします。

 

 

 

どさっと爆弾にならなくても、強く風が吹くと舞い上がり吹き荒れ雪まみれになったりします。

 

 

 

 

雪面にぽっかりあいた穴 2。

寄ってみる。

 

 

 

 

 

 

こんなことをしていると、手が真っ赤になります(笑)。

馬鹿だなぁと思いつつ、好きなものは好きなのでやってしまう。

 

 

 

 

幸福のベージュのストッキング?

 

 

 

いや、これは葉だ。肌ではなく葉だ。

 

 

 

人が一人二人歩くと、ずいぶん歩きやすくなる。

 

 

 

シンジュ?

 

 

ひそかにサインはV。

 

 

 

どうも種に見えなくってね。

私の中では種ではなくおもちゃのように見えてしまう。

 

 

 

 

ボダイジュ?シナノキ?ボダイジュかな?いや、やめておこう。どっちかは正解でしょう。

 

 

 

 

 

なんだか歯を食いしばっているように見える。

 

 

 

 

風と雪が強くなってきたし、腰も自己主張してきているので、ここで引き返すことに。

 

 

 

白っ。

 

 

 

後ろも白っ。

 

 

雪に埋もれた長靴写真も撮ったんだけど、なんだかあまりにも逞しいので却下しました(笑)。

そうだ、アイフォンあっという間に真っ暗に。

私のは4sなんだけど、今年の秋ごろからバッテリーが全然だめで(寒いところだとね)、

今日は家を出た時はフルだったのに、歩いている時に3通メールを受信、

写真は一切取らず、メールも登山口に戻ってくるまで開かず、

スマホ自体も防寒服ならぬ防寒袋にいれていたのに、

登山口でちょっといじったらいきなり画面が真っ暗さようなら。

一応予備のバッテリーは持ち歩いているけれど、こんなんじゃあ予備つかったとしても、

肝心なときに役に立ちそうにない。

噂によると(というか娘報告だけれども)、アイフォン6は異様にバッテリーの持ちがいいとか。

ちょっと真剣に買い替え考えたほうがいいかも。

 

これを書いている(打っていると書くべきか?)最中に雷がゴロゴロっときました。

ああ、やっぱり天気予報は当たっているみたい。

お気をつけください。