毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

名前がでてこない (追記あり)

2014-12-02 23:56:56 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

数年前は、

 

この植物の名前を知っていたはずなのだが…

全然出てこない、思い出せない。

ホテイウオノキでもないし、フウセンウオノキでもないし、どうして魚ばかり浮かぶのか、

魚が関係していたようには思えないんだけれどな。

カブにも見えるし、シラタマにも見える。おっぱいアイスにも見えてくる。

悩んでじっと画像を見入ること数十分。時間がもったいない。

そういえば先日、瀬川瑛子の名前が出てこなくてえらい苦しんだ。

顔は浮かぶ、鼻の詰まったような声も思い出せるし、逸話の5:55も思い出せるのに、

肝心の名前がどうやっても思い出せない。苦しい苦しい苦しい。

ウルトラQのオープニングのようなもやもやの渦。

天童よしみじゃないのはわかっているのに、

♪ なめたらアカン~ なめたらアカン~ とアタマの中であのCMが。

ち、違う。

苦しむこと数十分。

もうだめだ、検索ワードを考えていたら、突然回路が繋がり、「瀬川瑛子」がでてきた。

でもなぜ瀬川瑛子の名前を思い出そうとしていたんだろう。

そこのところもわからない(笑)。最近頭の中ミステリーゾーンだな。

 

 

追記

あの名前の出てこない植物は、

セッコウボク 雪晃木  別名 シラタマヒョウタンボク/シンフォリカルポス 

ではないかと連絡をいただきました。

ありがとうございます。

セッコウボクでは私の脳内記憶に反応しないのですが、

シラタマという言葉にはちょっと脳波に揺れが発生します。

来年のこの時期にまた騒がないよう、どこかに残しておかなければ。

そうだ、こういうときこそモレスキンか!

メモしたことさえ出てこなければどうすればいい?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (b)
2014-12-03 06:24:48
おはようおざいます
雪 大変なことになっているようですね
週末は 更に凄い寒波がやって来るらしいですが大変そうです~~
怪我などないよう お祈り致します

ハハァ~私も同じです!
マッドマックスの主役を思い出そうとすると
フリーズしてしまいます
一生懸命思い出してアハ体験すると脳にはいいみたいですが
めんどくさいのですぐ人に聞いてしまいます
しかし 認知症の父母を見てるので 俺の頭はまともだ~と
凄~く 思うのであります
返信する
出てこん。 (北の旅烏)
2014-12-03 07:22:35
はい!きっぱり私も同人類。(^^;)
あれ。それ。これ...と代名詞を使う回数が増えてます。
以前はア行から呪文のようにアアア...イイイ...ウウッ!
嘘だろう出て来ない。とほほ...をくり返していました。
いまじゃあきらめの境地。居直っています。(^^;)
返信する
Unknown (m)
2014-12-03 10:43:31
battengersさん、おはようございます。

となりの小樽は吹雪いているようですが、
札幌(私の居住エリア)は今のところ風に雪がちらほら程度です。
これから本番でしょか。
battengerさんの九州も阿蘇山心配ですよね。

4,5年前に米倉涼子パニックに陥りました。
思い出そうとするとまさにフリーズ。
長い年月をかけ、最近やっと神経細胞が繋がったようで、
宝くじのCMをみては「米倉涼子だわ」と一人満足しています。
返信する
出てこない (みどり)
2014-12-03 10:48:38
北の旅烏さん、おはようございます。

物や人の名前は出てきませんし、
頭の中に浮かんでいることを言葉にすることも劣ってきています。
たまに娘に会うと、「もっと簡潔に話せ!」と怒られます。
右と左の区別もあやふやです。
お昼ご飯を食べながら晩御飯のこと考えてしまいます。
旅烏さん、どうしましょう。
返信する
うーむ (くまぼう)
2014-12-03 19:13:36
お昼ごはん食べながらお昼ごはん何にしようと考えているんじゃないからいいんじゃないですか。

しょっちゅう顔を合わせている職場の人と話しをしながら、この人の名前なんだったっけ、と思うことがあるんだから、、、
返信する
むーう (みどり)
2014-12-03 22:44:16
お昼ごはん食べながらお昼ごはん何にしようはすごい!
そこまでなっていなくてちょっと安心しました!

くまぼうさんでも名前でてこないことあるんですか!
これもちょっと安心したかな!
返信する

コメントを投稿