いやぁ、今の私、結構興奮しています。というか、ちょっと叫んでしまいたい(笑)。
春っぽい陽気に誘われて、三角山へ行ってきたのですが、
写した写真をPCに取り込み編集していたら、なんだか偶然嬉しいものが写っている(かも)。
(かも)というのも、拡大するとボケちゃって、これがそれなのか、自信を持っていいきれない。弱いなぁ。
というわけで、もう最初に出します。
オニグルミと思われる冬芽と葉痕を写してきたんです。
前回3月12日も写したけれどボケボケで使えなかった。
今回はわりと綺麗に写すことができた。
で、写真をよく観ると、これは私の得意分野じゃなくて、(そもそも得意なものは何?好奇心のみか)
絶対見つけることなんて無理と思っていたシジミ蝶のものだと思われる卵が写っているみたいなんですわ!!
すっごく遠回しな言い方だ(笑)。
わかります?
これ以上大きくすると荒すぎてかえってわからなくなってしまうので、ここでストップ。
真珠のようなあれは卵なのではないでしょか。
あぁ、これだけなんですけど、私としてはかなり興奮もの。
もうひとつ葉痕の上にも似たようなものがあるけれど、これは卵なのか冬芽のふくらみなのか、
今みたところで判明できず。
もう一度行って、じっくり観てこなくては!
標本みたいなツルアジサイ。
ネコヤナギも白いのが増えてきている。
前回も思ったのですが、全部同じ種類なんだろか。かけ離れてはいないと思うけど。
幹の色や華奢加減がひっかかってます。
櫛目模様。
イグルーは入口が塞がれていました。崩れ対策でしょか。
まだあるのですが、明日に持ち越します。