毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

西野ゆ湯香に行ってみたが

2014-09-02 23:49:49 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

8月31日の北海道マラソン(ファンラン)で走っている最中に右脇腹が痛くなり、

距離にして9キロ近く、痛い脇腹を誤魔化し庇い走っていたせいか、

久しぶりに股関節周辺が痛くなりまして。

ひどい姿勢体勢で走っていたんでしょうね。

娘にいわせると「カラダが右に傾いたまま走っていた」そうです。

そうだ、銭湯へ行こう、湯治だ湯治!

でもどこに行こう?文の湯?扇の湯?笑福の湯?花ゆずき?

いや、やっぱり股関節なら西野ゆ湯香だな、だってあそこ西野二股、股関節にもってこいの地名だし。

 

以前は西野の住民だったので、西野ゆ湯香は何回か入ったことがある。

ぱぱぱっと荷物をまとめ、夕方近くに出発。

我が家からなら徒歩30分くらいかな?往復1時間は軽い運動になるかも。

 

 

 

 

懐かしい看板!

あれ?でも、なんか変だぞ、違和感、なんだ?これは!あれれれれ?

 

 

 

 

 

この静けさは…。

駐車場に車が一台もないのは…。明かりがひとつもついていないのは…。

まさか…。

 

 

 

 

なにもお知らせのようなものは見当たらない。

でも、確か料金は440円に値上がりしたはずなのに、420円のままになっている。

休業してるんですね、知らなかった。

 

せっかくここまで来たのに…。

残念な結果となりました。


北海道マラソン ナンバーカードを受け取りにいってきた

2014-08-29 17:20:20 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

いよいよ明後日!

うわぁ、考えただけで心拍数急上昇。

今日からナンバーカード交付なので、どっきどきしながら大通りまで行ってきました。

いやぁ、意外と混んでいる。

そうよね、参加者人数ってどれくらい?え? 17,561名?

それはすごいわ。

目が回ってしまいそう。

 

 

なんだか会場がお祭りみたいになっていました。

簡易トイレトイレトイレトイレ…。

確かにこれは切実ですし、これだけあっても大行列間違いない。

 

 

 

 

なにかのブースの裏。

下調べとまではいかないけれど、2丁目まで歩いてみた。

 

 

 

 

うわぁ、見るだけでどっきどきだわ(笑)。

 

 

 

 

娘の分も一緒に引き換えてきました。

で、このTシャツがなかなかめんこい。

あ、方言ですね、北海道弁。

可愛いに愛情と親しみをぎゅっとつめこんだのが「めんこい」の意味でしょか。

めんこいが、派手だ。派手派手しくめんこいっ。

嬉しくてさっそく着てみる。

 

 

 

 

色が沈んでしまったけど、いやぁ、チェッカーマンだ。マンじゃないか、婆か。

で、背中にも模様があって、これは写せるかもしれないと背中に腕を回し、適当にシャッターを押してみた。

写っているか?

どうだ?

 

 

 

 

わはははは。自分の背中も撮れるんです(笑)。

 

 

 

 

初めからこうすればいいけど、まぁ、浮かれているので(笑)。

ちなみに、フルマラソンの方々は青色のTシャツです。

 

いやぁ、いよいよだわ。

今夜遅くに娘が帰ってくるし。

明日は二人で炭水化物摂取しまくりパワフル発動準備だわ。

って、ただの脂肪になっちゃうだけかも(笑)。

あ、あとでまたメイン?の17ページをがんばるつもりでいます。

目指せ、二本立て。


ドキドキ

2014-08-27 23:01:01 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

久しぶりの琴似発寒川

 

 

走ってはいない。

髪を切った帰りに寄ってみただけです。

あぁ、こんなに走っていないのに大丈夫なんだろうか。

 

 

 

 

 

川の水の色が苔というか抹茶というか、緑色だ。カワミドリ?

 

 

そして

 

 

またスタンプ追加。

そういえば、おみくじ引いてないな。

今引いたらなんてでるんだろう。

「心配すんな」なんて書いてあったら額にいれて飾ってしまいそう。

そうよね、おみくじに書いてあったとしたら嬉しい言葉って、

「心配するな」とか、「大丈夫だぜ」とか、「なんとかなる」でしょか。

否定的な言葉は嫌よね。

「無理かな」、「う~ん」、「だめかもね」とか。

ないってね、そんなおみくじ。

ああ、もう少しで本番だわ。なに心配してるんだろ(笑)。単なるどきどきでしょか。


再訪

2014-08-26 23:34:34 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

こまごまとした用事を足しに出かけ、ちょっと遠回りをして「カワマタさん」とは何かを調べてきました。

前回は暗くてそこになにがあったのかわからなかったのですが、

 

 

 

 

あるある、文の湯の真向かいにお店のようなものがある。

 

 

 

 

このことだったんですね、カワマタさんって。

入口がふたつ。美容と理容でわかれている。

で、このときは気がつかなかったのですが、帰宅後PCに取り込んでみたら、窓に細工がしてあることが判明。

細工というか、

 

 

 

出窓?下窓?陳列窓?

こ、これはっ。

 

 

 

つげさん?

そうか、地域の床屋さんのことだったんだ。お風呂屋さんの向いが床屋さん。なるほど。

 

 

そして、真っ暗な中、光ってなにがなんだかわからなくなってしまっていた看板。

 

 

 

これですね、これを再度撮りなおす。

 

 

 

こんなにいっぱい書いてあったのね。

 

 

 

そして、ここまで来たなら「美好庵」に寄ってお団子と草大福を買うべきだなと行ってみると。

定休日ではないはずなのに、時間もお昼前なのにシャッターがおりていて、

そのシャッターがなんと、

 

 

 

 

やっぱり草大福色だったのには驚いた。徹底してたんだ。嬉しい発見。

ちなみに左隣のお店はこげ茶色で統一していて、なかなか並ぶと綺麗な配色になっていました。

お店が開いてなかったのはかなり残念だったけど、このシャッターを見られたのは価値ありだったかも。

でも、どうして閉まっていたんだろ・・・。


神様スタンプ

2014-08-24 23:12:12 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

あれ?

 

 

 

 

なんだか美瑛や北竜との合成写真みたいだけど、リアル三角山です。

 

 

そして、

 

 

そして今日も神頼み。

きっと御利益あるはず。

もうね、ほら、私の神様スタンプ(そんなものはないけれど)、かなり貯まっているはず。

2冊分くらい貯まってるよ。

ってね、そういう回数とかの問題じゃないけれど。

 

カブレはほとんど目立たなくなりました。

長かったなぁ。

今度は乾燥で痒くなるのよね。

どうせ乾燥するならこっちの完走を希望するんですけれど。

ああ。どうも気持ちがそっちにいってしまいます。


ハザードマップ  ショーウィンドウ

2014-08-22 23:44:44 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

三角山の麓に住んでいます。

三角山が崩れたり地すべり土石流が起こるとは考えたくないけれど、

今回の広島での土砂災害を見て、私の住んでいるところはどうなっているんだろうと、

札幌市の災害危険箇所(ハザードマップ)を開き調べてみました。

地震、洪水、土砂災害と載っています。

地震のところでは液状化危険度図や建物全壊率図なんてのもあって、

「うちはどうなっているんだ!?」と、まじっと見入ってしまいました。

そうか、そうなんだ、こう指定されているんだ、私の住んでいるこの場所は。

 

 


 

 

それと、昨日載せた交差点の昭和の香りが漂うショーウィンドウ、

 

 

 

 

これです、これ、これ。

オレンジ色の服の人の後ろがそのショーウィンドウなんだけど、残念ながらシャッターがおりていた。

ざざっと雑に写したやつが一枚ありました。

 

 

 

各段ごとにテーマがあるようにも見える。

でね、下から2段目の白い置物?がなんだかよく分からない。

 

 

 

シマリス、手毬、そして何?大きなビーズ?のクマ?が花をフォーユーしている?

あ!ああ!わかった、すっごいぞ、私、閃いた!!

これ、しりとりよ、クマ→マリ→リス!! ひゃぁ~、そうか、これは隠されたメッセージだったのか。

いやぁ、そんな計らいのあるショーウィンドウだったんだ(笑)。

いやぁ、店主さん、気付いた私になにか景品を。


文の湯へ行ってみた。

2014-08-21 23:29:29 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

プチ湯治?

満身創痍?

いや、そこまではいかないけれど、カラダのなかでどこが一番凝っているかと訊かれれば、

どこだと答えます?肩?腰?

私はあれですよ、あそこ、アタマ、頭皮の凝りがひどいんです。

頭皮でしょ、目のまわりでしょ、眉間におでこでしょ、そして首もきている。

頭部全滅。

カラダより湯船にアタマを突っ込みたい状態なのですが、それはさすがに出来ないので、

大きくて広いお風呂に浸かってすこしでも凝りをほぐそうと思い立ち、

ぱぱぱっとご近所界隈のお風呂屋さん、文の湯に行ってきました。

ここ文の湯さんは温泉ではないけれど、なんと三角山の地下水のお湯だそうで、

なんだかガンガン効きそうでしょ(笑)。

 

 

 

 

この角にあるお店のショーウィンドゥはなかなか昭和で好きなんだけど、残念ながらシャッターが下りていました。

 

 

 

 

途中にある看板を写したけれど、暗くて読めん。

 

 

 

明るくて読めん。

この看板に、打たせ湯とかサウナとかいろいろ書いてあったはず。

 

 

 

いざ。

 

あ、こざっぱりとしたお風呂屋さんでした。

さすがに中、それも女湯は写さないってね。

番台ではなく、写真奥のガラス戸を開けたらフロントになっていて、そこでお金(440円でした)を払います。

脱衣場は、ロッカーもあるし、昔懐かしいマッサージチェアやステッパー(運動器具)に、

パーマの釜(わかります?)も置いてあった。

浴場はというと、なかなか古めかしいタイル張りで昭和の銭湯そのもの。

壁には富士山、あれは富士山の絵だよな、薬湯もあって、なんと紫蘇色のお湯だった(笑)。

サウナ(苦手なので入らなかったけど)に水風呂、打たせ湯はわからなかったな。

地元の(私もジモピーだけど)おばちゃん(私もおばちゃんだけど)の常連客で賑わっていました。

腹(お腹ではなく腹筋をさします)やカラダを結構見られたけれど、まぁ、それはそれでいいか(笑)。

ドライヤーが有料でした。

今まで行ったことのある大きな銭湯は備え付けのドライヤーは無料だったので、

そこらへんはやっぱり差がでるのでしょか。

20円だったけれど、冬場ではないので濡れたまま結わえて帰ってきました。

いやぁ、湯上りのほっこほこのカラダに夜風が気持ちよすぎ。

 

 

 

 

ここの交差点の看板はなんとか写っていた。

ウドン風呂ではない。ラドンだ。

こんどはもう少し早い時間に出かけて、扇の湯遠征でしょか。

 

 

 

勝利の一缶。

今夜は発泡酒では、ない。

 

文の湯 でした。


梅酒 二ヵ月経過

2014-08-18 23:59:59 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

♪ 今日は何の日?フッフ~~~~

なんてのがありました。

さぁ、今日は梅酒記念日であります。

梅酒を仕込んでやっと今日で二ヵ月となりました

 

二ヵ月から飲めるようになるというのは本当なのか。

 

では、眠れるマリモのような梅酒改め濁り梅酒をロッカーからだしてみましょう。

あ~、ちょっと景気づけでチューハイ3缶飲んでいて、えらい世界が浮遊しちょります。

今歌えといわれれば、♪私は愛の水中花でしょか。

いやぁ、これは後日削除でしょか。

いかん、硬派のレッテルが剥がれてしまう。

違う、

では、阿寒湖のマリモ、あるいは沼底の水質検査のような私の梅酒(二ヵ月)をご覧ください。

いやぁ、なんだか明るくてすみません。

 

 

 

相変わらず濁っています。

ああ、なん愛おしい曲線なんでしょう。

初めてお読みになる方、腐っているなんて思わないでくださいね。

氷砂糖ではなく蜂蜜で漬けているので、このように濁った状態になっています。

 

 

 

 

うん、色も濃くなった気がする。カビも生えてないし。

 

 

 

 

 

順光でも一枚。

2ヵ月になったんだ。よく腐らず育ってくれた。

私ね、2ヵ月になったら試飲再びをしようと決めていたんです。

 

一ヵ月目に試飲した時は、

   うっ。舌がビリビリするっ。こんなに刺激があるものなのかっ?

   でも味は梅酒だ。はちみつと梅味の濃い焼酎。ってそのものでしょが。

なんて感想を書いていますね、このブログに。

 

いざ、試飲。

あ、ほんのちょっぴり、一口にも満たないような量を口に含んでみたのですが、

味に変化が生じている!

舌に感じたビリビリが幾分マイルド化している!刺激が薄らいでいる。一枚上着を脱いだ感じ。

味は爽やかに透明がかっている梅酒かな。思春期入口のような梅酒。うりゃりゃりゃりゃ。

思春期よりもっと前か。

梅と焼酎と蜂蜜がなんだかしぶしぶながらも手をつなぎはじめたような味になってきている。

さっぱりしすぎていて、もう少し厚みのある味になって欲しいかな。

やはりあと一ヵ月は寝かせて置くべきだな、これは。

蜂蜜の甘みも強く出ていなくて、これはちょっと期待できるかも。

 

 

 

 

これは先月、一ヵ月目(7月18日)の梅酒。

うんうん、がんばってるね。

 

 

でね、今日、ちょっとまずいことが起きました。

試飲して数時間後、なんだかお腹に異変が。

トイレが私を呼んでいる。

あれ?

一ヵ月目の試飲のときもお呼ばれてしまったのよね。

あの時は梅酒との因果関係は半信半疑だったけど、

今日も試飲後呼ばれてしまうということは、これはやっぱり梅酒の影響ありと考えていいのかも。

うりゃりゃりゃりゃ。

 

来月が楽しみだったりして。

ああ、缶チューハイじゃなくて、マリモ酒、いえ濁り梅酒で心地よく浮遊できる日が、

いつか私に訪れるのでしょか。


願いごと

2014-08-17 23:49:49 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

ああ、ああ。

もうすぐ本番だというのに、ああ、どうしてこうなるのか、膝が怪しい。

 

2,3年前に一度痛い目にあったけれど、筋トレ強化で以後痛みはなしの快調快膝だったのに。

10日ぐらい前かな、走っていて膝緊急警報発令よ。

痛み表現でいうと、「キン」にはまだなっていない。

ときおり「ズン」と膝の中にくる痛み。

それで、それ以後しばらく走るのをやめていたのですが、今日、試しにちょこっと走ってみたら。

う~ん、微妙な状態。

「ズン」はないけれど、「ズン」の手前の「ぎ」が時々あるかなぁ。あくまでも個人の感覚です。

いやぁ、全然練習出来ないのはえらい不安だけれども、これ以上痛くなったら当日泣くし。

 

 

 

 

神頼みしてきてしまった。

自分のことはほとんどお願いしたことなかったのにね。

今日は大音響で柏手打って、膝治癒祈願してきました。

一昨日はお墓の前で手をあわせているし。

神様仏様ってやつでしょか。

そういえば「♪ 神様お願いだ~」なんて歌あったっけ。

そうよ、たしか、「♪ あ~ん ああん あ~ん」なんて感じで。

いやぁ、なんだかぴったりだな(笑)。

 


美好庵に行ってみた

2014-08-13 23:40:40 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

しばらく食べていないものがある。

それはクリームパンと豆大福。

もうひとつ追加するなら、濃くて濃くて脳がじんじん痺れるチョコレートケーキ。

あぁ、最後に食べたのはいつだったんだろう・・・。

 

何度もお店の前は通っているのに、一度も入ったことがなかった美好庵。

私が西区民になったときから、よもぎ色?の店構えは変わっていないはず。

 

 

 

ね、見たことあるでしょ、この草大福色のお店。

北5条手稲通りに面しているので、人目につきやすいと思うのですが。

ちなみに私はここのお店の名前が美好庵だとは知りませんでした。

美好庵を挟む「もち」の字の方に目がいっちゃって、「おもちやさんだ」としか認識していなかった。

 

 

先日の図書館の帰りに、ふと「あそこのおもちやさん行ってみるか」と思い立ち、

初めてお店の中にはいってみました。

いやぁ、このお店があるのを知ってから実際に入って買うまでになんと20年近くかかっています。

すごい話だな・・・。なんだか入りにくかったのね、今の今まで。(あくまでも個人的な感想です)

で、外観から想像はしていたけれど、店内はいい感じで昭和でした。

私が中高生だったころ、お菓子屋さん(洋菓子・和菓子)ってこんなふうにガラスのケースがど~んと構えてて、

そう、そのガラスケースも今みたいにカーブで柔らかな形状ではなく、無骨に直線的なガラスのケースで。

なんて、まぁ、行ってみたらわかるのだ。

 

 

 

 

久しぶりぶり!ぶりぶりすぎて大量に買ってしまった。

でね、驚いたのですが、安いんです。いまどき嘘のような値段。

串団子が1本55円。

大福が1個85円。

安さに驚き追加注文してしまったおはぎは1個95円。

これだけ買って430円でした。

大福は一久大福堂ばかり買っているので、違うお店の大福はやっぱり味が違うんだなと。

今回は買いすぎてしまったけど、近いし安いし、また図書館の帰りに寄ってしまうな(笑)。

ちなみに「しそ団子」なるものも売っていて、もちろん色はあの赤紫の紫蘇色で、

もう心の中でどよめいてしまいました。

シソは苦手なので買いませんでしたが、これは珍しいんでないでしょか。

12時近くに寄ったのですが、品物がもう少なくなっててね、

草大福は最後の1個でした。

次回はごま団子を買ってみよう。


徳川美術館展に行ってきた

2014-08-12 23:01:01 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

北海道立近代美術館で7月5日~8月24日まで開催されている、

「尾張徳川家の至宝 徳川美術館展」に午後から行ってきました。

 

 

 

 

平日なのでさほど混んではいないだろうという予測は大外れ、かなりの混みよう。

 

先日読んだ「骨は語る 徳川将軍家・大名家の人びと」の影響大でして、

この本の中に二代将軍徳川秀忠の、

まるで真上から押し潰した提灯のように圧縮されたミイラというか遺骨や副葬品の写真が載っていて、

はじめはその潰れざまに衝撃を受けたのですが、見慣れてくると奇妙な親近感が。

将軍だろうがミイラだろうが生きていたひとりの人間に変わりない。

死後350年近く経ったのに墓を開けられ、提灯のように圧縮されたカラダを、

2014年の世にまさか私に見られることになるとは秀忠さんも思ってもいなかっただろな。

という経緯もあり、今回の徳川美術展には開催期間中にぜひ行ってこなければと思っていたわけです。

 

 

 

 

このチケットに写っている具足、

銀箔置白糸威具足 松平忠吉所用 といいまして、あの関ヶ原の合戦のときに着用し、

討ち取った敵の武将の鮮血がついた?といわれている具足です。

血は見たいと思わないけれど、関ヶ原の戦いで着用した具足が今の世の目の前で見られるなんてすごいと思いません?

リアルで生々しく、それでいてやけに美術品的要素がちりばめられている。

目の前もそうだけど、北海道で見られる機会といったら、これを逃したらまずなさそう。

マリー・アントワネットの靴(本物)を見たときも感じ入ってしまいましたが。小さな靴でした。

 

それと国宝の家康の遺品の刀もありました。

でね、こういう刀って試し切りとかしてから献上してるのかな、まさか大根ではないだろし、

そうなると先日読んだ「わかっちゃう図解サムライ」の試し斬りを思い出しざわっとしてしまいました。

武器はなにを見ても、これには相手がいたんだよなとかね。

そういう時代だったんだ。刃こぼれしている刀もあったし。

でもこの武器(刀や刀鍔、弓に矢筒、火縄銃など)にも優雅に蒔絵が施してあってね、

職人さんのレベルも相当なものだったんでしょね。ただただ感心して見入ってしまいました。

 

北海道立近代美術館がわが家から近くて幸いでした。

お盆なのに目の正月です。

打掛も茶碗も初音の調度もその美しさに感心。どうやって作ったんでしょねー、この技術の高さ。

源氏物語絵巻は8月17日までですので、どうせいくなら17日までのほうがいいかと。

ただし混雑しています。4時を過ぎた頃にはだいぶ人が減り見やすくなっていましたが、

1時間では時間が足りなさそう。

興味のある方はぜひおでかけください。


かぶれ

2014-08-10 22:41:41 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

皮膚が弱いです。

敏感肌とか化粧品に合う合わないがあるとかではなく、

本人が自覚していなくとも体調が悪いとさまざまな症状が皮膚にあらわれる。

で、皮膚科に行くと決まって「あなたは疲れたらだめです」とか、「睡眠時間はたっぷりと」と言われます。

 

先日琴似発寒川河畔をぐるぐる走ったのですが、帰宅が腕を見るとぽつぽつぷつぷつ湿疹が。

日光湿疹?腕はアームカバーしていたし、日焼け止めも塗っていた。

特に痒みがひどいこともないし、そのまま放置しているのですが、これがどうも一向によくならない。

 

 

 

 

 

左腕

 

右の腕

 

なんて見ているうちになんだか痒くなってきちゃって、つい掻いてしまったら、

 

 

 

ぷつぷつがぶっつぶつになってしまった。そして、かなり痒い!!

汚い写真なのでうちのカエルでカバーしてみましたが、かえって気持ち悪さ上塗りでしょか。

ああ!痒い!いやぁ、眠ったら掻きまくってしまいそう。

 

明日皮膚科受診したくても、天気によっては出かけられそうにないかも。

 

 

 

スイカはキープした!

 

とりあえず今夜は早くに寝て、睡眠を十分とってみるか。

って、絶対変な時間に目が覚めそう。掻きむしって目が覚めたりね。

皮膚科の先生が言ってましたけど、夜更かしは皮膚にはとてもよくないそうです。

夜更かしし放題だもな、私・・・。寝よ。


梅酒と黒雲

2014-08-08 23:34:34 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

 

 

西の空が、手稲山近辺の空が雲が、嫌な予感のする鈍い色になってきている。

 

 

 

 

どんどん近づいてくる。

 

このあと10分もしないうちにぽつぽつと雨が降り始め、

これは来るぞ、来るぞ、きっとじゃあじゃあ降り始めるぞと、急ぎ足で某所(ジム)へ向かったのですが。

セーフ。

着替えを済ませたら、外は激しい降りになっていました。

 

暑いか雨かのどちらかしかないこのごろの天気です。

 

 

 

さて、すっかり放置モードになっている梅酒。

6月18日に漬けたということは、あと10日で2ヵ月だ!

ということはあと10日で解禁日?いや、そのまえに試飲日とするのがものの道理でしょか。

梅酒というよりは阿寒湖に沈むマリモみたいになっていて、

見るのも恐ろし、飲むのはもっと恐ろしいことが起こりそうだけど。

 

 

 

 

おっ!なにやら神秘的に写っている!

いや、神秘的に偶然写っただけで、

 

 

 

 

やっぱり沼というか、湖底で眠るマリモのよう。

全部の梅が沈んだわ。

前回の写真と比べてみるとどうなるか。

 

 

 

 

 

おお!こっちのほうが色づきが薄い!7月25日撮影。

梅は2個浮遊していた。

となると、その前も見てみたくなるのが人情でしょか。

 

 

 

 

おぉぉ!違うぞ、違う、色がぐっとクリアで薄い。

これは7月18日に写している。

はー、こう並べてみると、成長というか進化というか、あ、熟成っていえばいいのか、

密かに静かに梅酒は育っているんだ。

ただ、毎度書いていますが、この濁りがどうも心落ち着かない。

はちみつで作った梅酒は濁るそうだけど・・・。

でもまぁ、カビてるようすもないし、順調な経過とみていいのかな。

「梅酒」改め「濁り梅酒」としちゃえばいいのか(笑)。


スイカなしでは…

2014-08-07 23:14:14 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

先日書いたスイカの記事

 

 

 

 

この2Lサイズのスイカを6日間で食べつくしました。

こんなに大きなスイカ、これを一人で全部食べるなんてどうしましょと思っていたのに、

スイカがあと少しでなくなりそうになると、今度はスイカが冷蔵庫から消えてしまうなんてどうしましょと。

この変わりよう。

すっかりスイカに身もココロもやられてしまいました。

 

 

もう私はスイカなしでは生きてゆけない・・・

 

 

 

 

近所のスーパーに買いに行ってしまった・・・

スイカ中毒でしょか。

 

 

そして。

 

 

 

 

今日もまたスイカをぶら下げて歩いている・・・。

図書館の帰りに、通りすがりの青果店に赤い赤いスイカを見つけ、買ってしまった。

まさかのスイカの衝動買い。さすがに一玉買いは重いのでやめましたけど。

 

 

 

 

 

 

今回は重くて片手で持ち上げられない(笑)。それに色も変に写っちゃってる。

 

もうこうなったら、飽きるまでスイカを食べ続けるしかないでしょか。

お盆に実家に帰ったときには、仏壇にスイカのお供えがありますように。


琴似発寒川をぐるぐる走ってみた

2014-08-04 23:43:43 | パワーアップにもならぬ日々 2014

 

暑い。

暑いけど、明日から雨だというし(すでに降っているけれど)、

家に居ても暑いし、どうせ暑いなら走ってしまえと、恒例の琴似発寒川河畔を走りに行ってきました。

 

だけどね、さすがに暑いのよ。

外に走りに出たというその意欲だけはえらいかと。

コースはいつもとは違い、下流コースを選択。

私個人の感覚ですが、今日の下流コースのほうがカラダに優しいというか、

距離は短いし、アップダウンはあるけれどフラットな休みどころがあるコースに思えるんです。

 

 

で、家を出たときからすでに暑い。

いつもなら川までは歩くんだけど、今日は真面目に家を出たらすぐに走る。えらい。

 

 

 

 

 

そういえば、こっちのコースはお花見の頃に走ったのが最後かも。

 

 

 

 

これだ、5月5日の珍しく早朝に走っている。

あれ?忘れているだけで、その後も走っているかもしれない。

 

 

 

 

 

水着を着て川で遊んでいる子どもたちがいた。涼しそうだ。いいよな、子どもは。特権だな。

あ~、それでもこのクソ暑い中(失礼)走っている人はいるんですね。

記憶が正しければ3人、すれ違いました。

 

 

 

 

一応三角山を狙ってみたのですが。

 

 

 

 

橋を渡り、ぐるっと一周走ってみたけれど、もうひとまわり走ってこれそうな雰囲気。

ジョグノートとかランタスティックとか、最近まるっきり起動していません。

おそらく一周2キロはないけれど1.5キロはあるんじゃないかという感覚値。

時計はしていても時間をしっかり計ってないし…。すごい大雑把な性格です。

それで、まぁ、いけそうなのでもう1周走ってみることに。

(帰宅後キョリ測で調べてみましたが、今日走った川沿い一周は1.7キのようです)

 

 

1周目に見つけ気になっていた鳥。

 

 

 

 

ウミウ?カワウ?っぽい鳥。

これが周回を重ねてもずっとこの流木?で首を傾けていた。何考えてたんでしょね。←違う違う。

 

 

勢いで3周もクリア。

 

 

あまりにも暑くて心臓ひっくり返りそうなので、まっすぐ家に帰らず一旦休憩。

 

 

 

このあとまた走って家に帰りましたが、帰宅してからもう汗が滝。

私っていったい週何リットルの汗かいてるんでしょね(笑)。

しっかし暑かった。自ら発する熱にもうやられてしまいます。

いやぁ、こんなんで大会大丈夫なんだろか…。どんどん不安は増してゆきます。