築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

やっぱり・・・水曜日の月末だぁ~(泣)

2014-04-30 09:56:48 | Weblog
ゴールデンウイークの中日、平日3日の初日!
月末の水曜日・・・
いつもなら『魔の月末・水曜日』といわれるほど
売れ口が良くなくなってしまう日ですが、
そこは「ゴールデンウイーク!!」ということで
多少は期待しての本日・・・

せり場には天然の本マグロは近海物は
紀州勝浦産を中心にそこそこの本数!
は出ていましたが、値段のほうは良いものは
極端に高く、脂の薄い物は浜値と折り合わず・・・
で決して安くはない状況。。(むしろ高い!?)

そして今やすっかり生マグロの中心となった
養殖本マグロは国産とメキシコ産で数もそこそこ、
値段もそこそこ!!魚はそこそこ!?じゃなくて
魚は本当に良く、今や養殖抜きには考えられない!!
そんな立ち位置に養殖の本マグロはなっています(^^)

ホント、養殖のマグロはここ数年で良くなりましたね~♪





あいかわらず九州や日本海の韓国寄りでメジマグロが、
しかも小メジが大量に獲れている!?捕られている??ようです。
メジを捕れば成魚のマグロがいなくなり、そうなれば
当然メジもいなくなり・・・
マグロは大西洋か地中海か養殖!
なんて時代がくるかもしれませんね!!

もう
『養殖がどーの、輸入だからどーの』
なんて言ってられなくなりますね~~

本当に規制はなされているのでしょうかね???


ちなみに漁獲規制が厳しい大西洋ですが、
マグロの数も徐々に戻りつつあるというデータがわかり
漁獲枠も今年は少し増えるそうです!!

ちょっと規制すればマグロの数は徐々にでも回復するんですよね。
漁業の国、島国ニッポンが一番、資源保護に関しては遅れている??

そう思えてなりません(><;;)


外国は進んでるのになぁ~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。