築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

思ったより・・・

2015-06-01 09:31:51 | Weblog
昨日、おとといの土日とお天気は良く、風もさほど強くない感じ。
地震にはかなり驚きましたが、幸い津波の心配はないとのことで一安心!

『明け(月曜日)は定置か旋網!そこそこ数はあるだろうなぁ~』

なんて思っておりましたが、意外や意外!!
頼みの日本海定置は佐渡島が20本位と全くあてが外れ、
その他定置、旋網もあったのは太平洋岸の大船渡の脂の無い小さ目の
メジに毛が生えた程度のマグロ。。
輸入物は地中海は無く、オーストラリア産の天然インドが幾らかあった程度。

佐渡島は魚は良さそうでしたが当然のように相場が高く、オーストの天然インドも
脂のあるものは非常に人気ですね~
セリ残っているのは脂の無い大船渡と養殖物ばかり・・・(^^;)

ということで、今日は在庫しておりました佐渡島の定置網!!



もっててよかった~♪
生マグロの仕入れ、こういうことがありますので
ホント、難しいんですよね~
生ものですのでできるだけ日にちは置きたくはないのですが、
かといって小物のように『今日は入荷なしです!』と言えるものでもなく
マグロってなんか、「いつでもあるもの」だと思われてるんですよね~

なんでなるべく売れ口と入荷量を考慮しれは仕入れるんですが、
余分に仕入れて、自分の予想していたよりも売れ口が悪かったりしようものなら・・・

ホント、つくづく「生もの扱うのって難しい!!」って実感いたします。。
これは私どもだけではなく、お得意のお客様も同じだと思いますが・・

なので生マグロを仕入れる際の「鮮度、色持ち」は非常に重要なファクターになります。
そういう点でいっても、今日の佐渡島は鮮度、良かったですね~
高いのも仕方ないかな??
今日くらいの本数ですと処理も素晴らしいですね!!
同じく色の持つ天然インド!こっちも高いわけですね。
とにかく天然インドは色が持ちますからね~


しかし、色持ちといえばやはりナンバーワンはメバチかな?
そのメバチ、今日はオーストラリア中心に数、久しぶりにそこそこ出ておりました。
久しぶりに美味しいバチ、食べた気がします(^^;;)


明日は日本海の旋網があるそうですが・・・数は聞いてません!
多いのかなぁ~???



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。