築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

大目の本マグロ

2020-05-26 08:29:48 | Weblog
いよいよ良いっていいのかどうかはわかりませんが、本日より?
新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の全面解除が総理大臣により
宣言されましたね!
飲食店の営業自粛要請も段階的に解除されていくようで、まずは今日から
午後10時までの営業が可能となっているみたいですね。
だからと言ってすぐにお客さんが戻ってくるわけではないよ!と多くのお得意様も
おっしゃっておりましたが、外出、そして外食が元に戻るには相当な時間が
まだまだ必要なんだと思い知らされる本日の市場の人の出足。
緊急事態宣言が解除となっても正直、今日のところは何の変化も感じません(泣)

ただ今日のセリ場の雰囲気は何となく皆さん魚が欲しい感じ。
それに比べて品物の少ないこと・・・・
今日も大きい沖縄の天然本マグロが5本。
日本海島根県の定置網が大きいのが1本。
それに宮城県気仙沼産の大目網の天然本マグロが40キロ後半から90キロ台までで
20本くらいありましたかね~~
気仙沼の大目が無かったらと思うと結構ゾッとする本数でしたよ(汗)

大目網というとカジキ屋さん(笑)の私にとっては馴染みなんですが、
マグロ屋さんにとってはあまり馴染みのない漁だと思います。
あまり大目網でマグロを捕るというのは多くはないんですよね。
マカジキで大捕りになるときはだいたいこの、大目網なんですけどね(笑)

その大目網の中から私がイチバン目を付けた1本・・・
魚の見方というのは人それぞれだと思いますが、個人的にはこの1本が
今日の気仙沼の中では一番良いと踏みました(笑)




どこを見ているかは・・・ナイショ(笑)
まぁ必ずしも私が正しいとも思っておりませんし、私は自分の目を信じて
魚を競るしかないので・・・
ただ今日も気仙沼大目網のマグロ・・・良く出てます(^^)
ちょっと背の上(頭寄り)は身割れもありましたが、まぁそこは大目網漁ですので
目をつぶらなければならない範囲かと・・・・


しかし網の漁のマグロって延縄なんかよりもなんで味が美味しいと感じるんですかね~
実際、味重視のお得意様は旋網や定置網漁といったいわゆる
『網のマグロ』
をお好みになられる方、多いです。
延縄の中にももちろん美味しいマグロ、そして熟成させておいしくなるマグロはありますが、
網のマグロってホント・・・卸してすぐ美味しいんですよね(^^)

旋網や定置網と同じく、この大目網も味はすごーく美味しかったですよ~~

明日の水曜日は市場、水曜休市日とさせていただいております。
関係各位様には多大なるご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
ご理解とご協力の程、どうかよろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。