築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

意味がな~い!!

2011-09-07 10:04:45 | Weblog
今日も大西洋はカナダ産の天然本マグロが幾らかあっただけで、あとは養殖物がちょこちょこっと。。
昨日の北海道や青森県を襲った台風による豪雨の影響は水産業にも影響を及ぼしています(T_T)
豪雨と言えば一昨日の紀伊半島を襲った台風も…マグロの水揚げで有名な那智勝浦町もかなりの被害が出てしまったようですね。


今年は震災で三陸が…今回の台風では和歌山県や北海道が…なんだかどこも日本近海では有数のマグロの産地が被害を受けていて、とても他人事には思えません。。


人間は…特に私たちのような水産関係者は『海に生かされている』のだと思っています!
なんでも今回の豪雨も『想定外』だそうで、非常残念ながら多くの方が犠牲に、そしてまだ多くの方が行方不明になられているようです。
震災の時にも書かせていただきましたが、そもそも人間に自然の力が想定できるのか!?と個人的には思います。時として自然は人間に牙を剥きますが、人間にとって自然は無くてはならないものであるというのもまた事実…

今回の台風の映像…魚の無い競り場を見て改めてそんな事を感じました。。



そんなわけで、天然本マグロはカナダ産しかない現状ですから相場は売れ口非常に悪い割にはめっちゃ高でした!!養殖物も高いですね~


昨日切れていたキハダマグロは千葉県館山の定置網に入った物がありましたが、とにかく焼けが多くて参りました。写真に撮ってみましたがおわかりになりますでしょうか??(真ん中辺りの白い部分です^^;)

赤身買って赤身の天パの部分が焼けてんじゃ…いみがな~い!!Ψ(`◇´)Ψ


明日も大西洋以外、期待できそうにありません(T-T)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。