築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

久しぶりに・・・キク~~(><)

2013-04-22 10:31:20 | Weblog



土曜日は包丁持って暴れていた男だとか、土日の低気温だとか、
なんだか「ありえない」出来事が多かったような週末・・・


低気圧の通過で風も強くなり、ますます漁がなさそうな状況。。・

今日も近海の天然本マグロは相変わらず各社ポツポツとある程度。
輸入物の天然本マグロはちギリシャ産はそこそこ、あとマルタ島のものが3本!
と地中海の物がいくらか出てきていました。
ニュージーランドの天然インドマグロは今日はありませんでした。

そんな状況の中、今日は天然マルタ3本のうちの1本!
無頭(頭無し)の178キロの本マグロ!!仕入れました(^^)

頭が入れば200キロオーバーのこのサイズ!!
いや~久しぶりに堪えます・・・(><)

本当は台の上に乗せて写真を撮ろうと思ったのですが、
あまりの重さに(^^;)ダンベの中でご勘弁を・・・

真ん中奥に見えるのがその地中海マルタ天然本マグロ!です。
今時期の地中海天然ですから、さすがに脂は養殖にはかないませんが、
赤身はおいしそうな「天然本マグロの赤身!!といった感じ(^^)

そしてその右手前にある腹と、
左手前にある腹下がオーストラリア産の養殖インドマグロ。

脂はさすが!です(^^)

ちなみにその間にある背の下もマルタの天然で~す!!



ただ、競り場を見ると今日一番多かったのはメキシコ産の養殖本マグロ。
今年のメキシコの養殖はお客様にも大好評!!
今までは「養殖はちょっとなぁ~」とおっしゃられていたお客様にも
一度使っていただくと、
「天然と変らないね!」
とのご評価をいただいております(^^)


メバチは南方物が多いですね。
キハダは九州のものが中心に、先週末よりは数出ておりました!!


明日は週末の低気圧の影響が??
といったところではないでしょうか~???


話は変わりますが・・・
さっそく回ってきました!
『包丁に関する取り扱いの注意事項!!』

気をつけねば・・・(^^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。