築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

メジマグロに思う事…

2007-12-17 10:16:04 | Weblog
今日は比較的入荷は多かったかと思います。ですが、相場はup↑up↑u~p↑ハッキリ言って今日は高いです!自分が担当してる冷凍マグロ部門は先週よりキロ単価で500~1000は高くなってしまったのではないかと思います。

さて、今日はメジマグロの事について私の思う事を少し書かせていただきたいと思います。すでにご承知の通りメジマグロとは本マグロの赤ちゃんの事でスーパーや居酒屋さんなどで多く見かける事かと思います。メジマグロは築地市場内では大物(マグロ、カジキ類)には分類されず、鮮魚(箱物、ハマチやカンパチ、ブリなどなど…)として扱われます。
つまりメジマグロは場内のマグロ屋には売っていませんし、当然マグロの競り場にも並ぶ事はありません。

今や世界的に海の資源保護、特にマグロはその象徴みたいに言われ外国産マグロに漁獲量削減や輸入規制がされたのは記憶に新しいかと思います。マグロは1年で約20キロくらい成長すると言われています。私は箱に入った2ー3キロのメジマグロを見るたびに『この魚が3~4年日本近海を回遊したら立派な本マグロになるんだろうなぁ…』って思ってしまいます。

今や一年中築地市場に入荷されてるメジマグロですが春先の多い時になると九州や西日本の日本海側で1日に100トン~200トンも網で上げられてしまうのです。マグロの競り場では本当に貴重品となりつつある近海本マグロですが赤ちゃんのうちにそれだけ取られてしまっては…と思うのは私だけでしょうか?浜の漁師は『網は上げて見なけりゃ何の魚が取れてるかわからねぇよ』って言ってるらしいのですが‥

自分は漁師ではないので詳しくはわかりませんが、網の目を大きくするとかなんかしらの方法はないものなのでしょうか?恐らくマグロの赤ちゃんをすすんで取ってるのは日本だけではないかと思います。

このままではマグロはクジラの二の舞になってしまうのではないでしょうか?手遅れになる前に…どうにか考えなおしていただきたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく同感です! (ちゅんご)
2014-09-08 16:36:48
いつも楽しく読ませていただいています♪

私は徳島で冷凍マグロの卸と加工をしていますが、
此方ではメジを本ヨコと呼んで好んで食べる習慣があります。

先日、ようやく未成魚の漁獲規制が決まりましたが、
遅すぎって感じです。
返信する
Re:まったく同感です! (matsuisuisan)
2014-09-10 19:15:02
いつも読んでいただきありがとうございます。
賛同していただき本当にうれしく感謝しております(^^)
資源保護の観点では、残念ながら日本は世界に比べ遅れを取っていると言わざるを得ませんよね!?
アメリカなどは漁獲の規制も厳しいですが、それよりも魚の穫ってよい大きさの規制がきちっとなされておりますから、稚魚はしっかりと保護されており、魚も増えてきております。
よく『日本船が穫らなくても韓国船が穫ってしまう』という事を耳にしますが、その韓国船が穫ったメジも結局は日本で消費されている…それが紛れもない事実ですよね??
全く私の個人的な意見なのですが、お一人でも賛同していただけることが本当にありがたいです!

今後ともよろしくお願いいたします!!

この度はありがとうございました(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。