築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

仕方なく(笑)

2022-06-10 08:54:57 | Weblog
いよいよ在庫が無くなりリーチがかかってしまった本日。
セリ場にはわずかな本数の境港の旋網と、島根県などの日本海定置網漁。
あとは岩手県の野田という所の定置網が幾らか。。
あるのだと思っていた境港の旋網・・・
「8トン」かと思っていたら、なんと水揚げ「8本」(><)

ニュージーランド産の天然インドも出てはおりましたが、下付けで値段付けられる魚は
その半分にも満たない感じで・・・・魚がありません(><)

セリ前にある程度「幾らから(値段)読むの?」といつもセリ人に聞きますが、
その口から出て来る値段は軒並み{高いな~」というのが率直な感想(ToT)
ただもうこうなってしまうと買うしかないので、あとは「何を買うか」が問題。。

まず考えたのが出来るだけ早い番号で買いたい・・・と。
後手後手踏んでいわゆる「尻っぱね」状態が一番NG。
そして中途半端な値段で中途半端な魚を買うと結果、ヤラレル・・・

で思い切ってセリ序盤で浜値の高い!?境港の旋網マグロを仕入れてしまいました(^^;)
数があるときのおおよそ倍近いお値段(^^;;)
まー無い時は・・・しょうがないです。

それが「マグロの競り」ですから(汗)





魚体も120キロ近くあって品物は良かったです!
結果・・・上手いトコ仕入れられたと信じてます(笑)


しかし・・・魚が少ない(><)