築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

何となくな木曜日。。

2020-02-13 09:10:39 | Weblog
今週は祭日が入ってお休みがイレギュラーだったためか!?何となく
お得意様のご注文も読めない感じで仕入れん仕方も難しく感じてます。
普段の水曜休みであれば明けて木曜日、週末の金曜日にちょっとバタつき
土曜日はその金曜日の売れ口、在庫見ながら様子見る感じなのですが、
昨日があって今日が木曜日・・・・明日が週末金曜日。。

週末はちょっと動くことも期待しつつ、級の仕入れを考えてました。
今日も昨日同様小物類は少ないみたいなのでその分マグロやカジキが売れると良いなぁ~
なんて思いましたが(^^;)たとえ小物類が少なくても、
「マグロやマカジキを使おう!」
とはなかなかならないようで・・(泣)

ただ週末を見越して今日は銚子産の延縄漁の本マグロを仕入れておきました。
他には長崎県や同じ長崎県でも壱岐対馬の五島列島、日本海は仙崎に舞鶴と
定置網の本マグロが幾らか本数も出ておりました。
五島を含む、長崎の定置網はそこそこ大きめの魚体が多数。
銚子産の延縄は70キロ前後でしたかね?
私が仕入れた銚子産の本マグロは身の質は良さそうでしたが、脂がどれくらい上がってくれるかな??(笑)
延縄なので少し寝かせようと思ってますが、その過程で脂が上がってくることに期待ですね。


脂が上がるといえばマカジキ!
マカジキは基本的には捕れてから日が浅い物が多いので、
セリ場にあるときはまだ脂が出てきてないものが多いんですよね~
その中から脂が上がってきそうな鮮度が良く色のキレイな魚を仕入れるのが肝!!
けっこう化けるものもあるので、仲買人の目利きの見せ所でもありますね(笑)





今日のマカジキはなかなか素晴らしい魚でしたよ(^^)
魚って「オモシロい」(笑)
コメント