築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

独り言…

2010-12-02 10:35:59 | Weblog
↑鹿児島県は奄美大島産の養殖本マグロです!見た目、本当に素晴らしいマグロです(^-^)味も他の養殖に比べると格段に良くなり、この奄美の養殖を好まれるお得意様もかなりいらっしゃいます。これも時代ですね。。メジマグロ捕っても売らないで養殖すればいいのに…と思うのは私だけでしょうか?実際には餌代やら、光熱費やら掛かって大変なのでしょうが、メジマグロをタダみたいな値段で売ってしまうよりはいいと思うのですが…
メジマグロといえば、ここのとこかなり日本海のメジマグロがあるみたいですね。。今年はマグロに関するニュースが多く取り上げられ、『このままではクジラと同じ道を辿る!日本の食卓から消える』くらいの勢いで報道されていましたが、相変わらずこれから北上し大きくなる本マグロの赤ちゃんが大量に捕られ叩き売りされています。考えてみれば近海の本マグロだけでは足りないから輸入に頼らなくてはならないわけで、国も国内の食料自給率を上げるというならこの辺どうにかしたほうが良いのでは?と個人的には思ってしまいます。
日本は海に囲まれ、古くから魚をある意味主食としてきたと思います。そういう意味では日本人は魚を主としない外国人に比べ魚に関する資源の保護には疎いのかもしれませんね。
いつまでも海の資源は無限ではなくて、そろそろ『海の資源保護』を考えなければいけない時期にきているのではないかと感じています。
とはいえ、漁師さんも生活かかってますからね。規制するか、買う人がいる限りメジマグロの漁はなくならないでしょうね。。。(以上、私の独り言でした^^;)


今日は久しぶりに大西洋の天然本マグロが7本くらいありましたが、相場がハンパなく高くまったく勝負できませんでした。
明日も少し大西洋あるみたいですが、今日よりも少ない様子。。高そうですね~(TOT)



近海もぼちぼち続いています。値段は安くはなりませんが…