マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

サンプル画像

2006年06月13日 00時15分07秒 | α
α100のサンプル画像が公開され色々見たが正直微妙だ。
コニカミノルタのカラーが消えて随分イメージが変わった様だ。
サンプル画像をダウンロードしてニコンキャプチャーやDiMAGE Masterで加工してみる。
NR掛けても個人的にはISO800は結構ノイジーなので縮小するなど利用が限られる感じか?
ISO400は充分使えそうだけど正直高感度に強いとは思えない。
まあ製品版では無いのでどこまで改善されるかは別にして
α100は手に入れてもα-7Dは手放せない様に感じる。
唯一改善したのはやはり解像感で標準では少々眠いが、
シャープネスを適切に掛ければ使用されたレンズの割には結構見違える。
ただし引き換えに高感度ではノイズが多すぎてNRを掛けると画質が落ちる。
サンプル画像にはこれが本当にこんな写り?と思う画像も確かにあるが
まあ自分で使って判断するしかないな!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと期待し過ぎたかな? (遊馬)
2006-06-13 01:10:43
サンプル見ました。

私も正直、ISO800以上は使いたくないと思いました。

α-7DはISO3200ですら条件次第で使えると思える画質だっただけに、これは少々残念です。

やはり画像処理エンジンは完全にSONYですね。

製品版ではもう少し改善されることを願います。
返信する
レタッチ (マロッシ)
2006-06-13 23:30:29
海外の画像をダウンロードして見ると明らかにシアンかぶりした画像がありとても製品版とは思えないのですが、フォトショップでレタッチしてみると結構良い感じになりました。



APS-Cのセンサーで1000万画素オーバーはやはりノイズ面では不利でしょうね。

ただし、せめてISO800までは実用にして欲しい気もします。

今頃最終チューニングをしているのでしょうか!?(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。