マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

SONY α100

2006年06月08日 23時36分27秒 | カメラ関係、撮影など
潰れるまで使い続ける決意はどうしたのかと言われる前に言い訳すれば
α-7Dの事でして!
ハワイで使ったきりのSweet-Dを知人が譲って欲しいと事なので
サブ機の後継としてα100を買おうと思う。

ただし実際の画質で気になるのはカラーバランスや画像の立体感など
どうなっているか多少気になるが、まあαのレンズが使えるカメラで
最新機種がどの程度進歩したかは実際使わないと分からないので使ってみよう。

画像はファームアップだけのR-D1の画像だかなんとなく印象が変わったような?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴンタのパパ)
2006-06-11 12:30:58
 それでは僕はマロッシさんのインプレッションを待ってから悩むことにします(^^; 絵作りは、実質コニミノの後継機と思われるので問題ないと思うのですが…



 記憶違いかもしれないのですが、コニミノでは超音波に変わる高速かつ静粛なレンズ駆動方を開発中…と聞いた気がするのですが。



 昆虫撮りなどが多い僕の個人的感想としては、αシリーズではAFの精度と速度、そして静粛性を是非とも改良して欲しいです。
返信する
絵作りは・・・・ (マロッシ)
2006-06-12 12:34:59
色々サンプルを見る限りコニミノのカラーでは無いような気がしますね。

海外のサンプルを見るとウ~ン?と思う物や結構いけるんじゃと思うサンプルもあるけど日本で自分が写せばどう写るかは?ですね。

まあαのレンズが使えるカメラだし新しいフィルムを使いこなす積りで撮影すると楽しいのでは?と解釈しています。



レンズは大急ぎでの焼きなおしだと思うけどコーティングやガラスは当然変わっているだろうし、興味のあるところです。

確かにレンズの新駆動方式もどこかで見ましたが将来に期待でしょうね。



Sweet-DよりもAFは改善されているでしょうが私は次に出そうな中級機もしくは高級機でかなり力を入れてくるのではと想像します。



返信する
開発機の絵の評価 (M.m.K.)
2006-06-12 17:22:48
マロッシさん、ご無沙汰です。



デジカメWatchに山田久美夫氏による開発機の画像が上がっていたので見てみましたが、

コニミノの絵とソニーの絵の中間といった感じを受けました。ただチューニングが

まだまだ進んでいないようで、ISO1600での高感度ノイズは酷いですし、CCDのフィルターと

レンズの相性が悪いのか、輝度コントラストの高い部分に色収差と偽色が顕著に見られるのが

ちょっと気になりました。SweetDの後継機だからといってこのまま出すなんてことは

ないでしょうが、もうちょっと画質に関しては詰めてもらいたいと思いました。



私も興味はα100というよりも、その先。つまりα-7Dの後継機あたりかなと考えています。

もちろんα-9のデジタル版にあたるフラッグシップの登場も楽しみですが、お金が・・・。
返信する
Unknown (ゴンタのパパ)
2006-06-12 18:34:48
 実は僕も上の投稿後にデジカメWatchの試写を見ました。M.m.K.さんとほぼ同様の感想でしたが、「あちゃー何なの?」って衝撃でした。



 絵作りは、RAW主体の僕にはまあ許せるとして(多少のチューンナップもあるかも)、事実上ISO400までが許容範囲のノイズにはガッカリしました。



 せっかくならワンランク上のレンズで試写して欲しかった気もしますが、あの作例を見る限り手ブレ補正は確実に進化してるようですね。



 僕も見送りかなぁ…

フラッグシップ機、ますますSONY色が強まる可能性もある…かな?
返信する
私も見ました。 (マロッシ)
2006-06-13 00:32:10
色収差はNIKONのようにRAW現像で取れるようにして欲しいですね。



正直画像はウ~ンですね!?

でも海外サイトではもっと綺麗に写っていた気がします。(ノイズ以外)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。