マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

徹夜してテスト走行!

2007年09月05日 18時12分17秒 | 戦車
実は昨日から一睡もしていない!
なぜかと云えば完成したパンターを本格的な悪路でテストして信頼性の確認をしたかったから。

フラットな路面ではなんの問題も出ないパンターだが悪条件での走破性のチェックも兼ね、
深夜に自走で車に積み込み宝塚の山手の公園に4時半に向かう。

ここはチャレンジャー2のテストに良く使う場所でガレ場、草付き、ヒルクライムなどなどテスト出来るし、車とも近い。

しかしチャレンジャーと違って重いパンターが動かなくなったら一人で車に戻る事は到底不可能だが!

まず走行して問題が起きたのがガタガタの段差越えで車体が45度程傾いたらシュルツェン(サイドスカート部にある鉄板)が外れて落ちてしまう。
ラフな路面を走行しても振動で落ちるので外してしまった!

チャレンジャーがホイルスピンしないと登れない急勾配のヒルクライムにも挑戦するが何事もないかの様に簡単に登ってしまう。
かなり過激なガレ場の上り下りも簡単にこなすが、サスペンションがフルに可動した時斜めの斜面で右のトラックが誘導輪を乗り上げキャタピラがずれてしまう。
工具を持っていなかったので車に積み込み自宅に帰った。

帰って確認すると左に比べかなりテンションが弱い事が判明!
右のキャタを一枚取り外すと左と粗同じテンションが掛かった!

走行で少々痛んだ塗装を帰ってから修正!自分で塗ったので修正は楽だ。

ただ今回の走行で感じた事は実スケールに近いスピードは出て走破性も良いが、
トラブルなど最悪の事態を考えるとチャレンジャー2の方が気楽に遊べスピードも遥かに速く結構見直した!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。