マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

ちょっと苦しいかも!!!

2007年04月25日 23時48分31秒 | 戦車
快調に作業を進めていたパンターだがボディのネジ穴の多少のズレはあったものの、
電動ドライバーで解決出来た。
シャーシーがほぼ完成した段階で足回りの製作に掛かると途端に状況が変わる!
まずサスペンションのアームとシャフトはネジで連結するのだがネジ山がちゃんと
加工されておらず、更にトーションバー(ねじり棒)が穴に入らない。
仕方なくバイクショップでボール盤で穴を少し広げ更にネジ山にタッピング加工で
山を切りなおす。
5時間ほど作業して完成後、家に持ち帰り仮止めしようとトーションバーをシャーシー側に合わせると、
なんとシャーシー側の穴にも入らない!
今更シャーシーをばらしたくないので、一本ずつヤスリと電動ドリルを使って加工するが大変な作業だ!
数時間掛け3本だけ出来たが、残りは13本
明日大きなヤスリを買ってこよう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsh)
2007-04-26 23:16:29
外国製ってそんな精度なんですか(^_^;)
日本では考えられないですね。

でも作り手としてはその苦労がまた楽しみだったり
するんでしょうね。(^^ゞ

仕事だと無茶苦茶 腹が立ちますが(^^ゞ
返信する
ご存知ですか? (とおりすがり改め、のりぼー)
2007-04-26 23:20:35
たびたびすみません。決してストーカーもどきで頻繁に書いている訳ではないのでご理解ください。
ご存知だったら申し訳ないのと、昨今の貴殿の状況から難しいのかもしれませんが、もし、本物の戦車にご興味あるならと思い、書きます。私自身、幼少の頃に田舎で道路を走っていたのを見た経験しかないのですが、本物の戦車(現代のものですが)を近くで見れます。千僧キャンプ(第3師団)の創立記念祭が5月13日にあるようで、74式の体験試乗(先着300名様)もあるようです(I市の市営バスの広告を見ました(笑))。ただ、本物は。。。と思う方もいらっしゃるので、そうであれば、失礼しました。
では、この辺で、おとなしくしておきます(笑)。

ではでは。
返信する
スゴイ (ミッタマン)
2007-04-27 07:42:13
いつも楽しみに見させてもらってます
がんばってください
返信する
まあ! (マロッシ)
2007-04-27 22:17:23
tshさんいらっしゃい!

かなり苦労はしますが、素人の私でもなんとかなっているのでこんなもんかなとも思います。(笑)

勿論仕事より断然気合が入ってますよ!(笑)
仕事に復帰までには何とか完成したいな~!



返信する
遠慮しないで下さいね! (マロッシ)
2007-04-27 22:31:36
のりぼーさんいらっしゃい。

>決してストーカーもどきで頻繁に書いている訳ではないのでご理解ください。

とんでもないです!実はここはホビー関係のブログでもあるで、のりぼーさんの書き込みは大歓迎です!
今後ともよろしく!

実は以前勤めた会社で千僧自衛隊に納品に良く行っていまして、展示してあった61式は良く見てました。
勿論現代の戦車も好きで昔に三共の74式も作った事があります。
体験試乗は全く知りませんでした!足が良くなれば次の機会は狙って見たいです。
実は骨折前はロシアのグビンカ戦車博物館にマジで行く予定だったんですよ!(笑)
でも私は平和主義者ですよ!こんな遊びは平和だからこそ出来るんで!


返信する
やあー! (マロッシ)
2007-04-27 22:34:04
ミッタ元気!?

書き込みありがとう!
又遊びに行くね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。