マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

冬の電気を賄うに新しいポタ電

2022年01月24日 22時41分18秒 | 家電、その他

エアコンは必用ない無い冬だが極寒の今一人で暮らすには
suaokiのG1000に太陽光で発電した約1KWの電力を補助として使っていたが、
生憎ソーラーの入力端子が不調となりソーラー電力が使えなくなってしまった!

代りに車中泊用で買ったEFDELTAを代用に暫く使ったが、本来車中泊用なのでsuaokiに比べ
充電能力は高いがバッテリー自体の耐久性が低いのでG1000と同じリン酸鉄系のリチュウムを使う
DELTAPROを思い切って購入した。


勿論車中泊にも使えるがかなり巨大で重いく一人でもなんとか運搬は可能だが、短期間では
EFDELTAで充分だと思う、ただ一人で北海道など長期間、車で旅行するなら持って行くかも!





普段一人で生活するには天候の良い時は6枚のパネルで発電すれば
炊飯や冷凍のおかずの電子レンジ、寒い時の暖房用の電熱関係(パネルや服)、そして朝まで電気毛布の電力として使っている。

ちなみにEFDELTAでは最大400W程の発電だったが、DELTAPROでは100W6枚で580W程出力が出て驚いた。
3600Wも使わないので、アプリで最大充電量を80パーセント迄制限、最小20パーセントで電源が切れる設定にした。
アプリで外出中も確認や設定が出来るのが嬉しく電気毛布など省電力なAC機器なら、ファンが動かないのも嬉しい。
充電能力も高く、W数をカスタマイズ出来るのでSUAOKI G1000から1000Wで給電も出来た(EFDELTAにはw数を超え落ちてしまう)
曇りで発電量が少ない時にはACの300W迄の給電と合わせ静かに充電出来たりして、BMSは大幅に進歩している。
ちなみに巨大な400Wのパネルは持っていないが、EFDELTA用の110Wのパネル6枚あるので屋外で実験して見たい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。