
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM あきらかにフルサイズ向けのレンズだと思うが本体は年末なのでα700で使ってみた。
旧AF28-70mmと比較するとAFは超速でサイズ的には粗同じだがテレ側では前玉が伸びて全長が変わる。
しかし最短撮影距離が0.8mから0.34mと大幅に接写が効くので使い勝手は遥かに良い!
α700+Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
αで写したD3、開放からシャープでボケ味も綺麗で近代的な写り
α700+AF28-70mm G
二枚ともテレ端での開放私のどちらもレンズの側面にピントを合わせたがGは開放ではとても柔らかく絞るとシャープな
味を持つレンズだがデジタルでは甘いと感じるかもしれない。
しかしNIKONや新型の非球面ライカなど近代的なレンズと違い、ボケの美しさはソフトレンズのような滲みとあいまって美しく
フィルムで写した描写は特に好きだ。
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDも新型だけあってボケ味が同じく綺麗なレンズなので比較してみた。
NIKON D3+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
α700+Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
この画像ではわからないが同じ画角に合わせて写すとニコンの方がボケは大きい
比較の為クロップで写したが同じだ。
ただしVario-Sonnar はニコンより4cm接写が利くので更にボケる。
α700+Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM
開放から描写は素晴らしい
ちなみに逆光性能は若干ニコンが優れゴーストが出にくい、Vario-Sonnar も非常に優秀でハイライト側のこもった描写のニコンに比べ光と影の描写はVario-Sonnar が好きだ!
(想像だがにソフト的に偽色を取るカメラはハイライトがこもる感じ)
カメラに付けたバランスはVario-Sonnar が短くて良い。
圧倒的に違うのはα-9で使うと判るがAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDに比べ
歪曲収差が驚くほど少なく、今まで一番優秀に感じたAF28-70mm Gに比べても
広角側でも遜色無いように感じる!
実はニコンはAPS-C専用よりはマシとは言え結構収差が大きく、
あらかじめミスターKさんに情報を得ていたのですが、本当に実感しました。m(__)m
APS-Cでは画角が狭く魅力は半減するが建築物の撮影に是非フルサイズで使いたいレンズだ。






