雲南、見たり聞いたり感じたり

雲南が中心だった記事から、世界放浪へと拡大中

語学留学でセブに行く13

2019-10-26 15:05:37 | Weblog
写真上は自習室の外観。椅子と机が30席ほど用意されている。パソコンも自由に使うことができる。外装には学校名が英語、中国語(繁体字)、隣の窓にはハングル文字で記されていた。日本語はなかった。
写真下は私が居住していた階の廊下。掃除がされていて、皆も気を遣い合っていたので、なかなかきれいだった。

【居住スペース】
 学校が借り上げているホテルの部屋には1人部屋、2人部屋、3人部屋がありました。一番安いのが3人部屋で、多くの人がこれを選びます。

 部屋はたいてい韓国、台湾、日本の人が一人ずつ、という構成になっていました。国を越えてコミュニケーションを取って欲しいという学校側の希望が反映されているのです。実際、多くの友情が生まれていました。

 一部屋6畳程度の広さにベッド3台、机3つ、また3人でトイレとシャワーを共有するので、気を遣い合わないとたいへんです。エアコンの設定温度にしても、それぞれの快適温度が違うので、睡眠時の温度設定があわずに体調を崩している人もずいぶん見かけました。

そのため3人部屋の人は宿題などの勉強のために、自習室を使うことが多かったです。

 家人はほとんど自習室に入り浸っていました。狭い空間にいるより、皆のざわめきの中で勉強できて集中力が高められるし、寂しくない、とのことでした。

 ここを拠点にプールもトレーニング室も食堂も教室もすぐに通えるのですから、欲さえ出さなければ、勉強に集中するにはいい環境、といえます。

【掃除・洗濯など】
 掃除は週に一回、してくれます。トイレなどもピカピカになります。希望すれば害虫駆除も。
 シーツは何もなければ2週に一度、洗濯は一回、200円程度で朝のうちに籠一杯をランドリー室に渡すと、乾燥まで済ませて夕方までには受け取ることができます。一人週2回と決められ、女性の日、男性の日とありました。

 ランドリー室ではコインランドリーのような大型の洗濯機に洗剤を入れて回してくれるだけなので、デリケートな衣類は洗濯ネットに入れて出していました。下着類が気になる方は部屋で洗って、干すための小さなピンチハンガーを持って行くといいでしょう。

 
小さなピンチハンガーは100円ショップのものが重宝で、私は長期の旅行の際に必ず持って行きます。締め切ったホテルで手洗いしたときにとても便利です。

 語学学校付近にはありませんが、セブ島本島までいけばショッピングモールに日本のダイソーが進出しているので洗濯ネットもハンガーも買うことができます。値段は日本より少し高めです。ものは同じです。

 ちなみに「DAISO JAPAN」と書かれていてフィリピンではおしゃれ雑貨屋としての地位を築いていました。私が立ち寄った時はAKB48系の音楽が流れていて、ピンクや花柄のものが多く集められていた印象があります。私が買ったのはせいぜい300円分でしたが、私の前のお客さんは1万円くらい買っていました。先生方に聞くと、ダイソーのものはいいからと、お友達の誕生日プレゼントなどにきれいに包装して渡すのだそうです。

 あちらは大家族なのでそのプレゼントの数も半端ではないのにアニバーサリーが大好きな国民性。私が見かけた1万円分買っていた人も、大量の同じようなコップと、包装紙を購入していましたから、おそらくプレゼント用なのでしょう。

水は各階ごとにウオーターサーバーが置かれていて、浄水のタンクを警備員さんが時折、入れ替えていました。部屋で水の飲むためにコップや水筒があると便利です。
(つづく)
※いつまでも続く台風。いよいよ気候変動は無視できないレベルになってきました。被害に遭われた方の日常が早く戻りますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 語学留学でセブに行く12 | トップ | 語学留学でセブに行く14 子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事