たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

GOTOトラベルで東北旅行(最終回)⑥北上駅から一ノ関、塩釜、塩釜神社参詣、仙台へ

2020-11-22 11:00:59 | 国内旅行
美人の湯・瀬見温泉から北上駅に戻ってきました。
今日は途中観光しながら仙台駅に向かい帰ります。



仙台まで一ノ関と小牛田で乗り継ぎます。
北上10時57分に乗りますので、仙台駅着は13時34分
北上駅から仙台駅まで29駅、2時間30分かかります。


北上駅前

秋晴れの岩手路を車窓から楽しみました。
秋の装い盛りの山野、収穫後の田圃風景が広がります。
水沢駅を過ぎたころから右手車窓には、白く冠雪した、
焼石岳、栗駒山が一ノ関駅を過ぎても遠望できました。


塩釜駅のホーム、地下道を通って駅前に出ます

仙台発、はやぶさ110号17時21分が予約切符です。
途中下車する観光時間は4時間余りしかない。


塩釜駅前から塩釜神社への道標

途中下車観光の候補地は一ノ関で「猊鼻渓船下り」
平泉駅で中尊寺・金堂、毛越寺。
松島で松島遊覧、伊達政宗の瑞巌寺。
塩釜駅で「塩釜神社」詣でが考えられました。




塩釜神社前に来ました

仙台駅まで出来るだけ近づいておくということで、
「塩釜神社」参詣を選択しました。
塩釜駅着13時16分です。昼食ランチは、
gotoクーポンを使って「塩釜名代のお寿司」です。


パワーが付くと言われる石段が始まります

地元塩釜の人々から「しおがまさま」と称され、
崇められている陸奥国一宮『鹽竈神社』(塩竈神社)。
何年も前から、一度は参詣したいと願っていた神社です。



駅から歩いて20分。神社の鳥居前に着きました。
眼前に202段の石段が圧倒的に聳えていました。
聞いてはいましたが、いざ目の前にすると、
果たして登り切ることが出来るか不安になって来ました。



手すりにつかまりながら一段ずつ足を上げていきます。
かなり傾斜がきついです。2回休んで登り切りました。
振り返って見下ろしてみると凄い急坂石段です。

境内は広くいろいろ見所があるようでしたが、
写真を撮るだけで降りました。
帰坂も一段ずつつかまって降りました。



駅までの途中や駅前でお寿司屋さんを探しましたが、
なかなか見つかりません。
あったとしてもGOTO電子クーポンが使えるか、
否か、分かりません。
早く仙台に行った方がよさそうで、
塩釜の「お寿司屋さん」は諦めて仙台へ。



花巻で「わんこソバ」に振られて、
塩釜で「お寿司」に振られて、
さらに仙台駅ではお土産屋さんはゴマンとあるが、
「牛タン横丁」のお寿司屋さんは全て、
店頭には「GOTOクーポンお断り」の掲示が出ています。
「えっつ~、なんで」ボヤいてみてもしょうがありません。



やむなく駅の外に出て近くの商業ビルの最上階、
味のレストラン街で、ようやく「お寿司屋さん」
電子クーポン3,000円分を腹に収めて「納得」





仙台発17時21分、はやぶさ110号、7号車13AC、
上野着18時50分で帰ってきました。



最後までお付き合いくださった方には「お疲れさん」でした。



●日本人の叡智と品格でコロナに対応しましょう。

体験してみたGOTOトラベル、
今後どのような展開になるのか分かりませんが。
旅人も、街の人も、迎えるお宿も、お互いに、
「危機管理」を徹底して上手に楽しみ、
GOTOに限らず、経済を回していきましょう。

「新しい旅のエチケット」を無視して、
傍若無人にハシャギ、しゃべくる輩も、
動き回っていることも確かにいます。
この時期に何故、
会食で「しゃべくり、はしゃがなければ」ならないのか。
「孤独のグルメ」こそコロナ時代の食事マナーですよ。
たにしの爺は「ベンチで独りぼっちランチ」が好きよ。

日々変化する未経験な事態に、
日夜対応している菅政権に対し、
野党を中心に「品性なき」罵詈雑言が発しられています。

三者択一、岸田だったら良かったのか、
それとも、石破だったら良かったのか、
もっと悪い事態になったかもしれない。
それは分からない。野党なんて論外だ。

与野党を超えて挙国、「コロナ禍領域」に対して、
感染防止へ、お行儀良い日本人に回帰しましょう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北の秘湯に堪能 (☂☁子)
2020-11-28 20:34:03
大沢温泉~瀬見温泉~夏油温泉と東北の秘湯をたっぷり見せて下さってありがとうございます。
北上~仙台まではローカル線利用、塩釜神社に立ち寄るなど、味のある旅と思いました。
コロナ禍が過ぎれば日本は世界の観光地。観光客で溢れるようになるでしょう。今は、絶好の機会かもしれませんね。
気が引けます (たにし)
2020-11-29 11:32:53
☂☁こさん。
コメント恐縮です。
GOTOでは、世間がいろいろと騒がしいです。
実感としては受け入れる観光地もお宿も、
神経質なくらいに防疫に気を使っています。
旅行者も一人とか、二人組はちゃんとしていますが、
数人のグループになると浴場でも、
食事処でもしゃべりまくしたていました。
お風呂ではなるべく露天に入るとか、複数の浴場があって、入浴者が少ない浴場や時間を見て入りました。
感染拡大にGOTOだというエビデンスはない、
と菅総理も言いましたが、
要は会食・談笑をしない。
我慢の生活をしばらく続けることではないでしょうか。

晩秋から初冬へ、温泉がいいですね。