たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

映画「HERO」で暑気払い

2015-08-02 13:46:10 | 劇場映画

あまりの暑さに、爺の避暑地シネマックスに逃げ込みました。
上映時間のタイミングに合ったのが「HERO」でした。
人気テレビドラマ「HERO」のスクリーン登場第二弾です。



スーツを着ない型破りな検事・久利生公平を中心に、
東京地検城西支部の個性的な面々が事件の数々に立ち向かう。
フジテレビで同じみの「捜査検事」のドラマです。
某国大使館の裏通りで起きた交通事故の真相の裏にあるものは?



ネウストリア公国大使館の裏通りで、
パーティーコンパニオンの女性が車にはねられ死んだ。
東京地検城西支部の久利生公平検事(木村拓哉)は、
事務官の麻木千佳(北川景子)と共に、
事故を起こした運転手を取り調べる。
すると、ふたりの前に、
かつて久利生の事務官を務めていた雨宮舞子(松たか子)が現れた。

大使館は決して踏み込んではならない「絶対領域」だった。
久利生検事と城西支部の面々は法務、外務省の圧力に抗して、
乗り越えられない治外法権の「壁」を崩していく。
スリルとサスペンスの痛快劇です。



この映画を選んだ第二の理由は、
「たにしの爺」好みの2大女優さんが見られるから。
第一はクールビューティ・吉田羊。



第二はミステリアスビューティ・北川景子。



映画では松たか子と北川景子の出番が多かったのに比べ、



吉田羊さんの出番が少なかったのが残念でした。
7月12日の毎日新聞日曜版のインタビューで羊さんは、
「私のパブリックイメージは馬場礼子とイコールでHEROの人だ」
と思われるので、常に一緒に歩んでいくでしょう。
思い通りの仕事ができて楽しいと話しています。



まあ、フジテレビのドラマの映画ですから、
いろいろ文句のある人も居るでしょうし、
突っ込みを入れたくなることもあるでしょう。
そこはまあ、難しいことは抜きにして、
快調なテンポで展開するサスペンスに魅せられながら、
2時間の消夏法だったと思えば結構楽しめました。

その他の出演者は、
佐藤浩市、杉本哲太、濱田岳、正名僕蔵、田中要次、田中勝矢、
松重豊、八嶋智人、小日向文世、角野卓造、大倉孝二、
JAMES C.BURNS、森カンナ、児嶋一哉、新井浩文、イッセー尾形。
「HERO」公式サイト