たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

眠りに入る山を彩る「残り紅葉」

2015-12-27 22:32:40 | 散策の詩

2015年今年もあと5日で終わる。今年最後の日曜日。
日々サンデー・365日連休の徘徊爺にとって、
だからどうすると言うこともないですが、
書き出しの1行として枕を付けないと後が続かない。



雨こそ降らなかったが、雲間に時たま日が差す一日でした。
いつものコースで自然公園に足を伸ばしました。





2時過ぎにはしっかり曇天となって、光のない枯れ野となっていた。
池にはいつの間にか、鴨鳥の数が増えていました。



暖冬だと予報されているが、冬の鳥は訪れていました。
動いている数より、首を埋めて動かない方が多いです。





どなたが被せたのか、バラ園の少女像には毛糸の帽子が載っていました。

 

「残り紅葉」もここそこに残っていました。





赤く染まっていくアオキノの実。
常緑の葉陰にはツバキの花。

 

枯れ枝に絡まる蔓にはカラスウリの実。そして赤南天。
灰色に染まり眠りに入る里山にも、彩る色彩はあります。

 
 
温室棟エントランスにはお正月飾りが出来ていました。
28日から3日まではお休みで、
「4日から開園します」と表示されていました。
折角の松飾も三が日には見れないとは残念です。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も・・終わります (屋根裏人のワイコマです)
2015-12-28 08:56:06
今年の千葉は・・晩秋からお正月に突入のような
まだいろんな木の実があったり、紅葉が残されていたり
山も、眠りにつきたいのでしょうが赤や黄色の
紅葉が気になって・・ゆっくり寝ることもママならず
そろそろ雪も欲しいな~~と聞こえそうです
来年は、主爺様の故郷・・東信の真田丸・・
多くの観光客が・・訪れることでしょう。
千葉もいいが、たまには信州の田舎もいいですよ
今の信州の田舎には・・残念ながら水墨画の
世界ですが・・新春になると福寿草が咲いて
素晴しい信州の春を紹介できますよ
返信する
大町自然公園 (雨曇子)
2015-12-28 20:11:19
と思いましたが?
こんなに紅葉が残っているとは驚きです。
昨年の 12 月と比べて 4 °ぐらい高いせいでしょうか?
思いっきり暑かった夏の影響でしょうか?

それにしても「安」は安でも「不安」の一年でした。
来年こそ本当に「安心」「安全」「安穏」の日本になって欲しいと思います。

来年度のご健康ご活躍をお祈りします。

返信する
真田丸 (管理人の爺)
2015-12-28 22:29:48
屋根裏人のワイコマ様。
毎度ありがとうございます。
来年のNHK大河ドラマは真田幸村ですね。
大河ドラマはここ10年以上見たことがありません。
真田丸は見ようかと思っています。
幸村が堺雅人だと聞いて「えっっ」
チョッと違うなーー
池波正太郎さんの「真田太平記」のイメージにはあわないかな。
返信する
大町自然公園 (徘徊人)
2015-12-28 22:33:00
雨曇子さま。
ここは徘徊人のネタ元でして、
よくお世話になっています。
冬枯れ風景が好きですね。
たそがれるのが趣味でして。
あはー。
返信する
そういえば・・・ (みよこ)
2015-12-31 17:34:46
真田丸のお話もしたかったのに・・・
ご無沙汰ですみません。
ブログも相変わらす素敵です。
心が和みます。
来なかった分、心豊になることを忘れていました。
来年になってからゆっくり拝見したと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
2015年が往きます。 (管理人)
2015-12-31 20:40:27
お久しぶりです。
思い出してくださってありがとう。
秋ごろから同世代のブロガーに刺激されて、
更新頻度が増えました。
ネタ探しに徘徊しています。

NHK大河、今年はみよさんのご当地ですね。
NHKが盛んに前番宣を繰り返していますが、
幸村役始め主要キャストの軽量感が否めないです。
終始笑み顔の幸村なんて見たくないですね。
どうしても「真田太平記」のイメージが残ります。
2015年の締めのコメントはみよ様で乾杯。
返信する