たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

たわ言を綴ってブログ開設10年になりました

2015-09-26 21:24:51 | Journalism

2005年9月26日の夜「たにし」がアブクを噴いてちょうど10年。
花姿や風景に、小説・映画に、時節に、季節の変わるごとに、
なにやら他愛もない感懐を、徘徊綴りで並べ立ててきました。



爺の本来は、時事・時局問題が守備エリアなんですが、
そっちに関心を向け出すと、硬派な言説が止まらなくなるので、
なるべく触れないことにしています。



気が付いてみたら、今年はこれまでまともな本は一冊も読んでいない。
通勤車内が一番の読書環境だったことを思い知りました。
時間がいくらあっても、自宅での読書は身に入らないし続かない。
新聞記事やニュースもWebで間に合ってしまう。
元新聞人を自認していたものだが、これも加齢現象なのだろうか。



何かの集まりでは「好奇高齢者」です。趣味は「学習すること」です、
などと自己紹介してはいるが、何のことはない、
PCに取り憑いて、Webをハシゴしているに過ぎない。



ところで、たにしの爺はヤクルトのフアンなんです。
国鉄スワローズ以来、ずーっとです。
巨人を負かすと、うれしくてたまらなかったです。

今シーズンは14年ぶりに優勝に近付いていますが、
今日の試合はなんとしても勝ってもらいたかったです。
FAで日ハムからきた大引遊撃手がブレーキだった。
打席では緊張がありあり、もっとバットを振り切ってもらいたい。



巨人の中で一番嫌な「巨人病患者」長野にやられたのはくやしい。
明日は勝たないと優勝が危なくなる。
巨人の先発は、これまた嫌な「巨人病患者」の菅野。
対するヤクルトは石川投手だ。
今日・27日の追記
石川で、2-1で「巨人病患者」の菅野に勝った。
胃が軋む試合でした。M3点灯。




巨人に負ける試合を観るのは神経に悪い。
とにかくどのチームでもいい、
巨人を負かしてくれるとうれしくなる爺です。
子どものころから「多数に寄る時流」が嫌いでした。



写真は群馬県の吾妻川の小野上付近の朝の風景です。
上流には関東耶馬と称される吾妻渓谷もありますが、
建設中の八場ダムによって堰き止められ、
川の姿も変わってしまうのでしょう。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10年に (わらび)
2015-09-26 22:35:46
おめでとうございます!ですよね
PCをこんなに使うようになるなんて、十年前は思いませんでした。
いつも、素敵な絵で楽しませて頂いています。
これからも、楽しみにします(^-^)v♪
返信する
ありがとう (たにし)
2015-09-27 07:25:29
まあ、わらびさん 
記念すべき投稿に来て頂き感激です。
見ていて下さったのですね。
火打山に恋する「越後の麗人」からごあいさつを頂き、
あれから何年経ったでしょうか。 
これからも、見守っていてください。
返信する
おめでとうございます。 (グウタラ主婦ぽっぽです)
2015-09-27 19:07:17
私は半年でネタが切れかけています。
いつも、為になる話 楽しい話 旅行の話など
ブログを楽しみにしております。
15年20年と続けていって下さい。
返信する
おはよう (徘徊たにし)
2015-09-28 04:51:46
おや、まあ、ぽっぽ様。

ご贔屓、ありがとうございます。
為になるようなことは、あまり書けません。
 楽しんでいただけるなんて、
徘徊人には、冥利に尽きます。

ぽっぽ様のブログ、
いい線を行ってますよ。 
些細なことや、旦那バージョンでも、
頭に浮かんだフレーズを一行書いてみれば、
後は数行くらい続くものですよ。
 続けられることを、楽しみにしています。
返信する
なぬなぬ?ヤクルトファン (chidori)
2015-09-30 22:28:58
すけつねさんにつられてきてみました。まあ何と教養?溢れた方とお見受けしてたじたじ後ずさりしました。ヤクルトファンねえ。まぁ今年は勝たして差し上げましょう。
返信する
ハイ、ツバメ派のヤ党です (徘徊人の爺)
2015-10-01 21:11:24
今晩は。当地は風雨が強まっています。
従って神宮球場は中止になりました。

この度は読者登録を頂き恐縮です。
更新頻度も面白味もあまりありませんが、
ご贔屓ください。

日本ハムのファーム球場が徘徊のコースになっていますので、
試合よりイベントをレポートしています。
地域のコミュニティ施設として、
球場事業者も力を入れています。
ファームの試合でも、ちゃんとヤクルト戦があります。
稲葉選手がハムに来てから見かけたときは、
 複雑な気分でした。
でもyかったです。
返信する