たにしのアブク 風綴り

86歳・たにしの爺。独り徘徊と追慕の日々は永い。

東京スカイツリー 押上駅 向島百花園

2010-10-20 22:53:34 | 散策の詩

3連休の一日、たにしの爺、東京下町歩きに出かけました。
「向島百花園」に行ったことを2回に分けて書きました。
今回は東京スカイツリーです。
(上京した主たる目的はこれを撮ることでした)

JR総武横須賀快速線の錦糸町駅で下車、ホームから数枚カシャ。
北口改札を出て、メトロ半蔵門線に乗り換え一つ目の「押上」駅。



改札の駅員に「スカイツリー」はどの出口かと聞くと、「3番」だと言う。
みんな大勢がそっちにいくので、付いて行って地上に出ました。

東京スカイツリーが見えない。
周辺は背丈以上の塀で仕切られていているうえに、
建築中の高層建築物に取り巻かれて近寄れない。
大勢の見物人に押され(あは、ここはまさに押し上げだ)、
20~30㍍離れて撮ったのがこの一枚。
なんか邪魔物が張り付いているようですね。



地下駅構内に戻って、長い地下通路と階段、エスカレーターを使って
「B3」とは反対の「A3」出口に上がりました。
そこはマンションの脇で、スカイツリーがすっきり見えます。

マンションのアプローチを少し入ったところで、カメラを構えていると、
管理人らしき男が出てきて、「ここは敷地内だから入らないで」という。
他にも2~3人居たが追い出される。「感じ悪~い、ケチ」



道路を行ったり戻ったり幾枚か撮りましたが、近すぎてよくありません。
ちょうど太陽の位置と重なってこのようになりました。



この後、向島百花園に向かいました。
途中に秋葉神社という社があり、境内からもタワーが見えました。
東京スカイツリーは遠くから見るのがいいです。
近寄ると周りの建物が邪魔になります。
完成時には、高層の商業ビルに巻かれてしまうという。

その点、東京タワーはいい。周りに何もない。邪魔な建物もない。

麻布台の高台に建ち、増上寺と東京プリンスホテルの間の道を登っていくと、
周辺の有栖川公園緑地などにマッチしていて趣がある。
また、飯倉方面から近づいても、4本の塔柱の露出している基礎に出会う。
周りは広い空地で、真下から反り上がる鉄塔を見上げることができる。



東京スカイツリーも完成時には、それなりの魅力が出るかもしれないが、
東京夜景は、東京タワーが勝ると思っています。周辺の都心が豪華です。
完成時にはツリーにも新たな魅力が発見できるかも知れません。
それまでは、高さでは抜かれたが東京タワーに一票入れます。