ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

オーストリア版パロディTシャツ

2010-06-22 | お出かけ先のナイススポット


移動中のオーストリア・ウィーンの空港で見つけてしまったこの1枚。「NO KANGAROOS IN AUSTRIA」、オーストリアにはカンガルーはいません。これ、オーストリア名物。カラーリングもオーストラリアのナショナルカラーに近い黄色と緑色。
 
つづりも間違えやすい、言い間違えやすい、「AUSTRIA」⇔「AUSTRALIA」、行き先を間違えないように~。

以前の記事、「ルーマニア版パロディTシャツ」はこちらから。

地名を間違えないように:
日本語ではオーストリアの首都はウィーンと読み書きしますが、ドイツ語では「Wien」、英語では「Vienna」、ルーマニア語でもそれに近い「Viena」と表記されます。「ウィーン」と言っても誰もわかってくれないのでご注意を。

ナショナルカラー:
オーストラリアのナショナルカラーは黄金色と緑色。この二色はラグビーやサッカーのオーストラリア代表ユニフォームに使われています。

/@Bucharest


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんいちは~ (茶々)
2010-06-22 10:11:36
へ~~
ウイーンってそんなに難しいんですね。

ルーマニア語教室なんか覚えそうですね!
返信する
国名 (りす)
2010-06-22 22:17:26
国名表記はその国の発音に近くしたほうがいいとおもっています。
Japanではなく、Nipponね。
そうすると、オーストリアも、オースターライヒとなり、オーストラリアとはずいぶん違う風になるのに・・・・
英語が世界を支配している昨今、仕方がないのかな。

ルーマニアはドイツ語で「ルーメニエン」と聞こえます。
日本は「ヤーパン」
中国「キナ」
ドイツは「ドイチュラント」
お?これは半分日本語になったのね!
返信する
茶々ちゃんのご主人様へ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-06-23 03:56:53
そうですね~、むつかしいです。
オランダも日本ではオランダですが、英語では「Holland」、現地では「Nederland」でしょうか。「オランダ」といっても誰もわかってくれません。カタカナで表記される地名も、和製なんですね~。
返信する
りすさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-06-23 04:03:41
>国名表記はその国の発音に近くしたほうがいいとおもっています。
おっしゃるとおりですね~、その方が現地に行ったときに混乱しなくてもいいですよね。

>オーストリアも、オースターライヒ
とは。ルーマニア語では「オーストリア」、そのままです。ドイツは「ゲルマニア」と言うのですよ!「Germania」と綴るのですが、わたしには「ゲルマニア」と聞こえます。
返信する
「Wien」は「ウィーン」にあらず・・・ (suzukky)
2010-07-01 21:58:30
このパロディーTシャツ、聞いたことがあります!

ったく、困るんですよ(怒!)、我が大好きオーストリアを「オーストラリア」と間違えられては!
よく行く英会話カフェでも、残念ながらそれが時々起こってしまいます・・・

しかも、ウィーンの英語読みの「ヴィエナ」を言っても、半数以上の日本人は分からず・・・

あれ、ドイツ語の「Wien」を昔の人は「ヴ」の発音になれてなかったから、英語風に読んじゃったんでしょうね。。。

だから、「オーストリアもウィーンも意外と日本ではなじんでないのでは?!」ってのがウチ的な正直な気持ちです。。。

英会話カフェで当分、”オーストリア”の宣伝をしないといけないかな???

あっ、もちろんルーマニアも!!!
「チャウシュスク、コマネチ、ドラキュラ」を知ってる人はたまに会うのですが、「何も知らない・・・」と言ってる人、やはり多いんで。。。
返信する
suzukkyさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-07-04 03:40:14
お、お恥ずかしいです、わたしもウィーンの英語読みの「ヴィエナ」、知りませんでした、ルーマニアに来るまで。

ルーマニアに関しては、「コマネチ、リディア・シモン(=大阪国際女子マラソンを3連覇したルーマニア人ランナー)」以外は「何も知らない・・・」でした・・・。

オーストラリアとオーストリアの違いだけは、わたしの初外国体験(=交換学生)がオーストラリアだったので、しっかり区別できています!!
返信する

post a comment