ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

両毛線撮り鉄(2015年5月6日)

2016年08月13日 03時04分00秒 | 撮り鉄
足利藤まつりがらみでいろいろ撮ってきました、、、

まずは友部駅。



新潟485系国鉄色、実質最後の臨時列車となった快速「足利大藤まつり」号。
まずはこれに乗って足利フラワーパークの最寄り駅、富田まで行きました。

フラワーパークで友達と合流してしばらく園内見物。

頃合を見て撤収、、そして撮り鉄開始。
場所は岩舟駅近く。


試し撮りは211系。



115系はこの時点ではまだ安泰でしたが、、今度211系が追加導入されるので気がかりですね・・


上野行き臨時快速「足利藤まつり」2号。
ここで185系が撮れるのはおいしいです。

そして、、、



狙ってたリゾートやまどりの送り込み回送。



115系も107系もいよいよ追われる身となりました・・・撮れるときに撮っておいてよかったです。

場所を変えて、、、



115系。

最後に、、、


485系臨時快速「足利大藤まつり」号。
これが本当に新潟485系国鉄色ラストの画像となりました、、、乗れて撮れて満足。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上越線にて(2015年4月29日)

2016年08月11日 03時55分36秒 | 撮り鉄
この年は4月になっても体調が思わしくなく、やっと下旬に徐々に回復、、、GWにようやく日帰りながらも鉄分補給できるようになりました。
大宮~渋川を特急草津に乗り、渋川からSLレトロみなかみに乗って水上へ。




水上駅でD51がひと休みする引込み線へ入るところを。


湯檜曽方面に少し歩いたところにある踏切で115系を。
これも過去のものとなってしまいました・・


旧型客車と115系湘南色の並び。
ついに高崎の115系も、、らしいので、この昭和なシーンも残しておきたいです。

このあと新前橋に向かい、復路のSLを狙いました。




煙はほとんど出てませんでしたが、SL&旧客の走る姿っていいですね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯河原撮り鉄・Part2(2015年3月25日)

2016年08月05日 02時08分53秒 | 撮り鉄
Part1のあと、場所をがらっと変えてみました。



超ズームで撮影したもの。



線路の近くまで降りたら早咲きの桜があったので絡めてみました。




再び超ズームで。



おやっ、思わぬ珍客が来ました。。。




最後に再び線路近くで・・・

駅からちょっと歩きますが、いろんなアングルがあって楽しかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湯河原撮り鉄・その1(2015年3月25日)

2016年08月05日 01時57分56秒 | 撮り鉄
昨年3月は調子が悪い日が続いたんですが、それでも体調が回復した時に、晴天だったオフに出かけました。


各駅停車で湯河原駅着、直後に来た185系踊り子を。


真鶴方面に歩いて20分くらいの高台から。
まずは上り踊り子を。


続いてリゾート踊り子。


E231もこのカーブだと15両編成が圧巻です。


スーパービュー踊り子。
手前に柑橘類の木を入れて。


アップで河津桜のデザインが見えるように。


EF64-1000の貨物列車も東海道線らしい風景で。

このあと場所をちょっと変えて。




右上に海を入れてみました。

(次に続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年3月の撮り鉄は都内で・その2(苦笑)

2016年06月21日 03時23分21秒 | 撮り鉄
別の日に、、、





寝台特急カシオペア。

ほんの数年前まではあまり見向きもしなかったけど(苦笑)、夜行列車自体がなくなる、という非常事態でそんなこと言ってられなくなり、やっとのこと、進んで撮るようになりました。

他にもいろいろ(順不同で)




わずか1年経つだけでいろんな違いが見つけられて興味深いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年3月の撮り鉄は都内で(苦笑)

2016年06月21日 03時10分23秒 | 撮り鉄
このころは2月の遠征撮り鉄のツケ&花粉症で体調最悪・・・

なので近場で撮るのが精一杯でした。



確か上野東京ラインの試運転を撮った後に東十条へ。
いきなりこれが来てラッキー(笑)





185系回送、、この月のダイヤ改正でこの時間(16時半過ぎ)には通らなくなりましたね・・


↑の直後の185系回送もなくなりましたね・・・

そして黒磯ハンドルが来る、、と構えてましたが・・・

手前を湘南新宿に被られ、後ろ姿だけ、、それでも裏被り(苦笑)


午後5時のスペーシアで切り上げました・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長岡から塩沢に移動、、ホームで「はくたか&115系」狙い(2015年2月28日)

2016年05月29日 03時24分53秒 | 撮り鉄
前川駅での撮り鉄を終え、昼頃長岡駅に移動、そしてお昼ゴハン。

実は午後はノープラン、、、さらに「のんびりと」お茶しながら考えてたら、、、


「あ、そういえば雪景色の”はくたか”撮ってないなぁ・・」と思いつき、、、

でも夜、東京で用事があるので、あまり極端に移動できない、、でも撮りたい!

、、と思って、急きょ時刻表とGoogle Mapで調べまくり、、、

決まったのが、、、

上越線塩沢駅ホーム。

のんびりしてしまったので撮れるはくたか号が数本だけだったけど、それでも撮れないよりはマシと思い、2時頃の上越線の電車に乗り移動。

その前にホームで、、、



只見線用のキハがいたので押さえてから乗りました(笑)

そして塩沢駅。


予想よりもいい感じ。
順光だしバックに雪山が入るし、期待が持てます。

やがて、、、

越後湯沢行き特急はくたかが来ました。まずは1つゲット。

続いて、、、

金沢行きはくたか、後ろ姿を。



この115系のときは日当たりがいい感じでした。



東京に戻る新幹線に乗るまでギリギリ撮ってました。

もっと早く来て撮ればよかった、とも思いましたが、はくたかだけでなく115系も撮れて、とっさの行動の割にはいろいろ撮れてよかったです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長岡近郊早朝撮り鉄・Part2(2015年2月28日)

2016年05月29日 03時10分53秒 | 撮り鉄
陽が徐々に高くなってきましたが依然として寒く、防寒対策はしてきたものの徐々に寒さがこたえてきました、、、

でもカイロをさらにつけたり、体を動かしたりしてなんとかしのいて・・・



レッドサンダー、この日2本目!

そして、、、




特急北越1号。
朝たて続けに2本485系国鉄色が来るのをわかってたので、どんなに寒くてもここを絶対動かず撮る、と決心してました。
寒さをこらえて長い間待った甲斐がありました!


この後来るEF81、、、ピンク色を期待してましたが、残念ながらJR貨物塗装。
しかし2016年3月のダイヤ改正ではEF81自体の日本海縦断線の定期運用がなくなったので、これも今となれば撮っておいてよかったです。

ここで撮りたいものはひと通り終えたので場所移動、、、



依然として前川駅周辺ですが、今度は長岡よりのストレートで。
まずは115系。


北越3号。



レッドサンダー貨物列車。

これで撤収、新潟~北陸エリアの485系国鉄色「最後」と思って臨んだだけに、無事に撮れて満足でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長岡近郊早朝撮り鉄(2015年2月28日)

2016年05月29日 02時54分15秒 | 撮り鉄
またまた長らくサボってすみません。

4月は体調がよくなく、5月も色々多忙でブログに手をつける余裕がありませんでした・・・

まただいぶ前のネタですが、記録に残しておきます。

前日の石橋鉄橋撮り鉄のあと、夜に催しに参加の後、最終の上越新幹線で長岡入り、、、


そして当日、7時頃に長岡近郊の前川駅周辺で撮り鉄開始。

狙いは、、、当然、485系でした。

その前に来る各駅停車で練習しようと思ったら、、、



予期せず湘南色が!
最初からラッキーでした!!


ご存知のとおり、新潟の115系はすでに廃車が進んでたので手抜きせず撮ります。

そして、、、




最初のターゲット、快速くびき野1号は、前日チェックしたとおり国鉄色!!!
まずは無事に撮れてひと安心。




レッドサンダーの貨物は関東では撮れないので当然これも撮ります。



特急北越2号。
リニューアル車が残るのは知ってましたが、次にいつ撮れるかわからないのでこれも確実に。

(続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石橋鉄橋撮り鉄 Part2 (2015年2月27日)

2016年03月18日 02時10分52秒 | 撮り鉄
定番撮り鉄ポイントだけでなく、他にもいろいろトライ。



早崎の桜を入れて。



手前にみかんを入れて。
、、しかしこのころから曇ってきて・・・


先ほどとは反対の丘の斜面でスーパービュー踊り子を。


そしてラストはマリンエクスプレス踊り子を。

う~ん、曇ってしまって残念・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石橋鉄橋撮り鉄 Part1(2015年2月27日)

2016年03月17日 03時49分34秒 | 撮り鉄
河津桜のシーズン、踊り子号が増発されるので狙ってみました。

場所は超有名撮り鉄ポイント、早川~根府川の石橋鉄橋。

新宿からロマンスカーで小田原まで乗ろうとしたら、、、


通常VSEが入るところな、なんとLSEが!

ちょっと古くて座り心地は微妙だけど(苦笑)「ロマンスカーといえばこの色」と長年思ってて、いつか乗りたいと思ってたので、思わぬ形で念願かなって開始早々ラッキーでした!

小田原で東海道線に乗り継ぎ早川へ、そして徒歩で丘の上まで・・・


最初のターゲット、185系踊り子。


「斜めストライプ」&「緑オレンジ」の編成の連結も逃さず。

そのあと新幹線を取ってみたく場所を移動したら、、、


貨物列車来ちゃいました・・(汗)

でも初志突貫、新幹線を狙います。
トンネルの間の短い直線、相手は素早いですから一瞬勝負、音を頼りに集中・・



最初こそタイミングがなかなかつかめませんでしたが、何とか幾つか撮れました。
手前をみかん畑、奥に海。
縦アンで空を高く入れても、横アンで海を広く入れても、どちらでも絵になりますね!

、、と新幹線に集中してる間、東海道線では、、、



容赦なくネタが通ります(苦笑)
そろそろ戻りましょう・・


スーパービュー踊り子。


今年もやってますが、昨年は河津桜ラッピングであっと言わせてくれました。
なので拡大するのも忘れずに撮影。


上りのスーパービュー踊り子もすぐ来たので、これも違うアングルで。


(2015年)3月のダイヤ改正で東海道線運用から撤退のE217系湘南色も逃しません。



今度は貨物列車を逃さず(笑)


踊り子をさらに撮って、このアングルはおしまい。
違うアングルを狙いにここから少し移動します・・(次回へ続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長岡近郊撮り鉄Part2(2015年2月12日)

2016年03月16日 02時58分59秒 | 撮り鉄
お昼ごはん&休憩でいったん長岡駅へ。
そして再び前川駅に向かい午後の撮り鉄開始。

今度は違うアングルでトライ。




この日の午後日中にここを通る485系、すべてリニューアル車ということを承知の上で。
いずれこの電車もなくなるでしょうから、記念に撮影。
(確か北越6号)



雪原に赤いEF510がよく映えます。




115系も大事に撮ります。






くびき野1号を追ってたら、予期せず青いEF510貨物が反対方向から来ました。


115系の出会いも偶然。
これも近い将来思い出になるでしょうね。



段々暗くなってきて寒くなってきましたが、日中撮れる485系は粘って撮りました。


暗くなってきたので撤収しようとしたら、ちょうど前川駅に上り普通電車が入る時間だったので、駅近くの踏切で115系を。
このあと雪が降り始め、さらに冷えてきて、、ちょうどいいタイミングで終えることが出来ました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長岡近郊撮り鉄(2015年2月12日)

2016年03月09日 03時04分45秒 | 撮り鉄
始発の上越新幹線で長岡へ、そして信越線の115系に乗り換えて2つ目の前川で降り、駅から少し歩いたところで撮影。

が、、、

宮内~前川間で、、、

いきなり国鉄色485系北越1号とすれ違い、、、

アチャー、、、いきなり大魚を逃した・・

でも気を取り直して。

駅到着後、すぐ貨物列車が通過するので、どこで撮ろうか線路沿いを歩いてたら、、、

踏切の警報音が鳴ってしまい、あわてて撮れそうな場所を探してスタンバイ。


人間万事塞翁が馬、ローアングルで雪が積もってるように撮れ、しかもトップナンバー。
出だしは想定外でしたが、いい感じで撮れました。


115系6連。
すでに新型電車が新潟地区に続々導入されてたので、これも押さえて置きました。


同じ時間に前川駅に到着した115系の並び。
このシーンも貴重になりつつありますね。

そしておなじみ(と思われる)前川~来迎寺カーブ付近にて。



快速くびきの3号はリニューアル色。
ダイヤ改正でこの路線の485系はかろうじて1往復残ったものの、その姿を見れる機会は激減するので、この色も大事に撮っておきました。

そのあと特急北越4号、、踏切が鳴りスタンバイ、、、



やったっ、国鉄色!
後追いでしたし、今思えばここよりも宮内寄りの直線で撮った方がよかったかもしれませんが、いずれにしても雪景色の中を走るこの色の電車を撮ることができ、念願かなってうれしかったです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野日帰り撮り鉄・Part2(2015年2月4日)

2016年03月08日 01時32分18秒 | 撮り鉄
189系妙高号が通り過ぎた後も撮影続行。



飯山線に入るキハ110。

場所を少し変えて、、、



早春の青空を広めに入れてみました。

昼休みの後、さらに場所を変えて、、





晴れた日の雪景色、撮れそうでなかなか撮れないのでラッキーでした。

そして帰り、豊野駅で、、





189系妙高号が到着するところを余すことなく。
そしてこれに乗って長野へ。
短時間ながら特急型電車の乗り心地を楽しめましたよ。

さらに長野からE7系あさまで帰りました。
いやぁ~撮るのはもちろん、乗るのも大満足の鉄分補給でした(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野日帰り撮り鉄・Part1(2015年2月4日)

2016年03月07日 02時11分19秒 | 撮り鉄
やっと体調が戻ってきたところを見計らって、2月に入ってから遠征撮り鉄再開。

この年最初のターゲットは、北陸新幹線開業で消える運命となった189系妙高号でした。

新幹線あさまで長野まで行き、信越線との接続時間を利用して早速ホームから撮影。


これは機会を改めて篠ノ井線、中央西線で撮りたいですね。

そして車庫を見ると、、



あれっ??
2編成ある189系国鉄色が1編成しかない。

ということは、、、期待が膨らみます。


やがて信越線電車の発車時刻が迫ってきたので115系に乗り込出発、、向かったのは、、、

豊野。

駅から歩いて15分~20分くらいのところの、背景に山を望める場所で構えました。


まずは練習で115系を。



もはや115系さえもネタとなっている今、しなの鉄道の115系としても健在であっても、この素晴らしい風景を残せてよかったです。

そして、、長野行き189系妙高号が豊野駅を出発する時間になりました・・・


!!!!!
やったっ、国鉄色!




無我夢中で撮影、、、かつての「あさま」を思わせる風景がそこに、、、まるでタイムスリップしたかのようで大感激でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加