ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

ふたたび東十条から~の(笑)、ヒガハス(2015年7月1日)

2016年10月06日 02時47分01秒 | 撮り鉄
今回は前回よりもさらに早くヒガハス入り。


7時40分ころの下り下り貨物列車からスタート。
今はもうEF66はここを通らないので、撮っておいてよかったです。

そして定番アングルへ、、
悪天候のせいか撮り鉄さん少な目、、傘をさしながらもポジション確保。


8時40分頃通過の貨物列車。


縦アングルでも試し撮り。

そして、、、


ブルトレ北斗星。
冴えない空でも青が映えてくれてよかったです。



パーツも撮影、、これも記録画像となりました・・

場所を変えて、、

北へ向かうEH500貨物。


EF65貨物。


さらに場所を変えて、、


新宿行きスペーシア



早朝に東十条で撮ったゲッパがホキを連れて通過。

天気の割にはまずまず撮れてよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨時の東十条撮り鉄(2015年7月1日)

2016年10月06日 02時34分18秒 | 撮り鉄

この日は5時過ぎに撮影開始。
日の長い時期とはいえ、雨降りの天気だとやっぱり暗めですね・・・







カーブのアングルをいろいろ。

そして、、



ゲッパ通過!
冴えない空模様でモヤモヤした気持ちで撮り続けてましたが、これで一気にテンション上がりました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東十条、から~の~(笑)ヒガハス撮り鉄(2015年6月24日)

2016年10月03日 04時05分35秒 | 撮り鉄
東十条撮り鉄しながら思いました。

「これだけ天気いいなら、北斗星をあそこで撮ろう」、、、

赤羽のカプセルホテルにいったん戻り、駅前で朝ゴハンしてから向かったのが、、、

蓮田駅。

はい、ヒガハスです。

強烈な陽射しの下、駅から歩いて20分くらい、、

まずはこれをゲット。


253系日光1号。

さらに歩いて、、


夏の画像を。

そして例のアングルを。
すでに10人程度の撮り鉄さんがいましたが、平日だったので思ったよりもゆるめ。
楽々ポジション撮れました。

やがて時がきました、、、


青空の下の北斗星!
顔は逆光になるから最初からあきらめ、サイド重視で。
機関車と客車の青が映えて個人的に気に入ってます。




さらに幾つか。
銀色の電車でも撮りたくなる風景ですね。

で、10時少し前に撤収、、、途中、なんとこれが来ました。


Ef65+ホッパー貨物。

苦しいアングルでしたが、なんとか・・・

このとき全然知らなかったのですが、このEF65が同じ日の早朝、東十条で撮ったのと同じ機関車、と後で知り(苦笑)、狙うようになったのは言うまでもありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東十条早朝撮り鉄(2015年6月24日)

2016年10月03日 03時51分49秒 | 撮り鉄
日付から見て分かるとおり、夜明けが一年で一番早い頃の早朝撮り鉄。

ということで、かなり意気込んで前夜赤羽のカプセルホテルに泊まり、3時半に出て徒歩で夜明け前の東十条へ(笑)



4時前、早くも東の空が明るくなり始め、そして京浜東北線E233系が出発の準備に入り、車内の明かりを点けてました。


夜明け頃の静寂の空気が包み、青がかった風景がまたいい感じでした・・



4時半ころ、背景の建物が朝日で赤く染まってました・・・




北からはるばるやって来た貨物列車は、まさかのトップナンバー!


午前5時前のEF65が撮れたのもこの時期だから。
今年も撮れたけど、来年(2017年)も撮れるでしょうか??




赤い機関車の貨物が続々大宮方面からやってきます。


東十条のホームに朝日が差し込んできました。

そして、、、

狙っていたEF66貨物列車がやって来ました。。。

サメちゃんかな、と構えてたら、、、

色が違う・・・

ってことは、、、ひょっとしてひょっとして・・・




想定外の初期型!!
ここで見るのは初めて!
もう心臓バクバクして夢中でシャッター押しました(笑)
夢のようです。



ブルーサンダーが通過する頃はすっかり明るくなりました。



最後にEF65ブルトレ色が撮れて、お腹いっぱい(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中京エリア+α撮り鉄、その3(2015年6月17日)

2016年09月30日 02時38分47秒 | 撮り鉄
長森駅での撮影、さらに続けます。
今度は駅の橋の上から・・








いっぱい撮りすぎた感じもありましたが、どれも捨てがたいので全部アップ(笑)







L特急ひだが突っ走る瞬間も上から撮りました。






ライトを輝かせながら、国鉄色が接近・・・



長森駅の駅名板を入れて。

これで撤収、、このあと金山駅近くの藤一番で台湾ラーメンを食べ、駅ビルのカフェでお茶して、構内であん巻きを買って、ひかり号で東京へ戻りました・・・車内でコーヒー買って、あん巻き食べて、、うまかった(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中京エリア+α、日帰り撮り鉄・その2(2015年6月17日)

2016年09月30日 02時27分35秒 | 撮り鉄
清洲から今度は東海道線で西に進み、関が原を越えて滋賀県に入った最初の駅、柏原へ。

ここで一度撮ってみたかったアングルがあったんです。


あいにくの曇り空、、でもバックに伊吹山が見えますよね。
まずは特急しらさぎ号から。



もちろん貨物列車を狙います。
登り坂を長大編成が通る姿はかっこいいです。


緑豊かな景色にオレンジ帯がアクセントとなってますね。


思ったほど山がクリアに見えませんでしたが、この時期だと仕方ないですね・・
雪の季節にまた撮りに来たい、と思いました。

そして再び清洲駅、、


狙ったのはフライアッシュの貨物列車。
初めて撮るので新鮮でした!

そのあとここも再び長森駅(笑)




夕方のキハ40運用の時間になったので、それに合わせて撮影開始。
これも運よく国鉄色のキハ40が先頭。






後ろ姿も余すことなく。。。(続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中京エリア+α、日帰り撮り鉄・その1(2015年6月17日)

2016年09月30日 02時01分25秒 | 撮り鉄
高山本線のキハ40系が6月いっぱいで運用終了、と聞いて急きょ計画&実行。
普段の仕事は遅いけど、こういう決断は早いです(笑)

品川発朝1番の「のぞみ」で名古屋へ、そして東海道線、高山本線と乗り継いで最初に向かったのは長森駅。

その近くで朝の名物列車を狙いました・・


岐阜→美濃太田へ回送されるキハ40系6両。
先頭が国鉄色で編成、、、JR東海、めずらしくサービスいいです(笑)

このあと岐阜へ戻るとき長森駅で・・





キハ85系エル特急「ひだ」
この気動車もベテランの域に達してるので、撮れるときに撮っておきます。
てか、JR東海に「エル特急」が残ってるのが意外(笑)



新顔のキハ75系も撮っておきます。
これが来ると「快速みえ」じゃないか、と思うのは僕だけでしょうか??(笑)

次に向かったのは清洲駅。


これもベテランの域に達してるEF200、今年のダイヤ改正で関東への運用がなくなったので、これも撮れるときに撮っておいてよかったです。



上下でEF210が来ました。

そして、、、



原色DD51貨物!!

さらには、、、



EF64ホッパー貨物!!
テンション上がりっぱなしです(笑)


サメちゃんも来ました。


またEF200!


EF65も来ました。
バラエティ豊か過ぎて取り乱しそうです(笑)

そして、、、


稲沢方面からEF64貨物が接近。

しっかし、、遅いんです、、ノロノロ、、、早く来いよ、、と思いつつ待ってたら、、、


「?????」



な、なんと後ろにサメちゃん、てか重連!!!
もうお腹いっぱい(笑)

でも、もっと来ます、、、重連と行ったらこれですね。


中央西線からのEF64タンカートレイン。

さらには、、

その折り返し、四日市までのDD51重連。
しかも先頭は国鉄色!!

昼時でしたが、このまま帰ってもいい、と思ったくらいの、内容濃い清洲駅撮り鉄でした(続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤沢早朝撮り鉄再び(2015年6月10日)

2016年09月30日 01時34分15秒 | 撮り鉄
この日の出だしは想定外のことが起きました・・・


藤沢駅の小田急の踏切を渡るとき、「きれいだなぁ、、」と思いながら撮ったんですが、、、

東海道線の線路沿いまで来たら、とんでもない事態が・・・




霧が濃くて列車がよく見えない・・・

連続して列車が来たので構えようとしたら、、、



さらに霧が濃くなって、接近しても全然見えないし!

で、撮影場所に到着、、、


マジかよ、、これはひどいぞ・・・
とても東海道線、それも湘南エリアの画像とは思えません(単に知らなかっただけかも・・)

でも時間は容赦なく進み、濃霧が残ったままその時が、、、




なんとか撮れました、、普段は突っ走るスーパーレールカーゴ、濃霧のためか速度を落としてたため、苦しいカメラ設定でもなんとか撮れました・・
まあ、霧の中を走るSRCが撮れたのは、ある意味貴重かも、、と前向きに考えておきます(笑)




福山レールエクスプレス。
少しずつではありますが霧が晴れてきて視界がよくなってきました。



東海道線上り始発電車。
霧の中を走るE231系も撮れたのも収穫。


サメちゃんが通る5時20分くらいになると、ほとんど霧がなくなり陽射しが出てきました。






6時半少し前に通過のサンライズ。
最後の画像、背景に富士山を入れよう、と思ったんですが、タイミングを間違えてかぶってしまいました(苦笑)



富士山入れよう、とするなら、貨物線のほうがいいですね。





7時少し前の「15両湘南ライナー」を撮ってお開き。
濃霧~富士山とバラエティ豊かな(?!)撮り鉄ができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後6時過ぎの新宿駅撮り鉄(2015年6月7日)

2016年09月24日 03時00分25秒 | 撮り鉄
日の長い時期は朝だけでなく、夕方の時刻も狙い目。


18時半頃到着の253系特急日光号。




E257系特急あずさ、薄暗くなってきた中、接近するところを。





臨時だったか団体だったか忘れてしまったけど、このときの最大のターゲット「ニューなのはな」。
もうすぐラストランですね・・・早いうちに撮っておいてよかったです。




最後にホリデー快速ビューやまなし。
E215系もそろそろベテランの域にさしかかってます、、確実に撮っておけてよかったです。
これで撤収しました、、短時間ながら多種多様の列車が撮れました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての早朝藤沢撮り鉄・その2(2015年6月3日)

2016年09月24日 02時51分24秒 | 撮り鉄
6時頃になると今度は東海道線(旅客線)の4つドアの電車の本数が多くなります。
その中をやってきたのは、、、


サンライズ瀬戸&出雲。
貨物線と比べるとやは角度が苦しいけど、すっきり撮れました。

貨物線もまだまだ通ります。


今や東海道線東京口の名物貨物となった、EF64の貨物列車。



貨物線を走る185系新宿行きおはようライナー。


最後に15両編成の湘南ライナーを撮って撤収。
2時間以上撮ってても全然飽きません、むしろエキサイティングであっという間でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての早朝藤沢撮り鉄・その1(2015年6月3日)

2016年09月24日 02時33分56秒 | 撮り鉄
早朝撮り鉄にさらにハマってきて、今度は藤沢で夜明けの貨物列車を。




まだ夜が明け切らない午前4時過ぎから撮影開始。
高感度がイマイチなカメラなので画質はよくないですが、次から次へと通過する貨物列車を試し撮り。


おっと、EF66初期型!
かなり無理やり撮った感ですが、撮っておいてよかったです。

そして狙ってた列車が接近、、、


スーパーレールカーゴ。
走行画像を撮るには「日の長い時期限定」だったので、これは慎重に撮りました。
まだ十分でなかったですが、とりあえず撮れてひと安心。

さらに撮ります。

福山レールエクスプレス


ライトを煌々と輝かせて走るEF210がクールです。


段々明るくなってきたころにEF66サメちゃん。

そして、、


来ましたEF66初期型!
長い直線、長い編成の貨物を引っ張る姿はシビれました。


さらに流しました。


再びサメちゃん、もう明るくなってきたので露出を気にせず撮れるようになりました。


この時からすでに運用縮小の噂があったEF200も撮れました。

(続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての磐越西線撮り鉄(2015年5月29日)

2016年09月21日 02時58分15秒 | 撮り鉄
一番のターゲットは485系快速あいづ。

まずは磐梯山バックで撮れる川桁駅近くの超有名撮り鉄ポイントへ。

、、と駅近くの踏切を通ってたら、突然、想定外の踏切警報音が。

何が来るのか、と構えたら、、、


普段営業運転でここを走らないキハ110系。
おそらく郡山工場への回送でしょう、、磐梯山をバックに早速撮れてラッキーでした。

で、その撮り鉄ポイントへ向かおうとしたら、、

その手前で良さげな場所を見つけて、、、急きょそこに決定。


会津若松からの快速あいづ。
おそらく午前限定のアングルでしょう、、いい感じに撮れました。
しかも誰もいなくて、これもラッキー!

そのあと駅に戻り、各駅停車で広田駅に移動。
徒歩で次の撮影場所へ。


郡山から来たあいづを。
ここも誰もいませんでした。

で、時間があったのでさらに移動、、同じ磐越西線でも会津若松~喜多方の線路沿いへ、、、




風が強くて歩きづらく予想以上に疲れましたが、いい風景ですね、、足を運んで撮った甲斐がありました。

そのあと広田駅に戻り(近くにあったバスの存在を知らなかった・・)今度は中山宿へ。

しかし、狙ってた場所がなかなか見つからず、せっかくの485系を撮り損ねました・・(悲)

でもまだ若干時間があったし、そのまま帰るにも悔しかったので、旧中山宿駅へ。



あぁ、、ここで撮ればよかった・・(激しく後悔)
中山宿で撮ろうとしたあいづは上り列車だったから後追いになるけど、確実に撮れたからなぁ、、しかも元スイッチバックだから絵になっただろうし・・・

このあと予定があったので戻りました。
最後は惜しいことをしましたが、いいのが幾つか撮れたのでそこそこ満足でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての蒲須坂撮り鉄(2015年5月27日)

2016年09月21日 02時31分48秒 | 撮り鉄
昨年5月、鉄道サイトの画像投稿を見てたら「田んぼの水鏡」をいろいろ見たので、撮りたくなってここへ。
寝台特急北斗星も残りわずか、という時期だったので、行かない理由はなかったです(笑)

宇都宮に前泊して、始発電車で蒲須坂へ。


まずは手始めに貨物列車。
東十条でばかり撮ってたので、このストレートを疾走する姿に早速圧倒されました(笑)


続いて狙いました水鏡。



205系やE233系をここで撮れるとは思ってもいませんでした(笑)

そしてポジションを変えて、、、



ブルトレ北斗星。
苗が育ってましたがギリギリ水鏡撮れました。

さらに、、、


貨物列車も水鏡。



107系もEF65もここに来なくなりましたね、、水鏡撮れてよかったです。


今思えばEF66も水鏡すればよかった、、と後悔。
でも、この風景が撮れたので、これはこれでよしとします。

近くのトラックステーションでごはんしたあと駅に戻りながらさらに撮影。


ここも超有名撮り鉄ポイントですね。
待ってたら地元の方に「何か来るのかね?」って聞かれました(笑)


苗が植えられた田んぼを強調して205系を。

これで蒲須坂撮り鉄はお開き、、、

と思ったら、宇都宮駅で思わぬ出会い(笑)



越乃☆Shu-Kuraが団臨で来てました(驚)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また早朝撮り鉄@東十条(笑)・・2015年5月15日

2016年09月20日 14時16分31秒 | 撮り鉄
一度ハマると止められない(笑)



まずはEF65貨物。


EH500貨物、あえて逆光で。


高崎線始発電車。



EF66貨物。
今思えば、ここでもっと撮っておけばよかった・・・




宇都宮線E231系。
画面左側に日が差し込む朝だけ撮れる画像。




最後にEH200貨物。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東十条早朝撮り鉄(2015年5月13日)

2016年09月20日 13時47分56秒 | 撮り鉄
この季節になるとやりたくなるのが早朝撮り鉄。
日の出が早くなるのでラッシュアワー前の貨物列車が撮れるようになりますよね。



5時前に通過のEF65貨物列車。


EH500、まだ暗さが残るのでライトがひときわ引き立ちます。





予期せぬEF81単機が!



EH500の初期型!



ブルサンEH200が通過することはかなり明るくなってきました。







これも予期せずEF65が通過。
お腹いっぱい撮れました、、、腹減ったんでこのあとモーニングしました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加