ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2016年5月4日 磐越西線撮り鉄

2017年06月22日 03時33分46秒 | 撮り鉄
前日3日は会津若松のホテルが空いてなかったので、いったん郡山へ行き、駅近くのホテルで宿泊。



今や珍しくなりつつある駅横の広々としたヤード。
その線路配置の美しさに思わず見入ってしまいました(笑)


そのあと東北本線五百川駅に移動、近くで快速あいづの送り込み回送を狙うことに、、、

しっかし、、、

どしゃぶりの雨。
予報を見たら止みそうだったから来たのに、むしろ雨量が増えるばかり、、、滝のような豪雨状態の中、根性で待つことに、、、


一応撮りましたが、正直ヤバかったです。風がなかったからいれたようなものです。
もう二度とやりたくありませんし、決して真似しないでください。

上はジャンバーで雨水を防げたけど、下のズボンはびしょぬれ。
ホテルの部屋ではくための家着を持参しててたので、郡山駅に移動してからトイレで着替えて磐越西線に乗車。
会津若松駅でバスに乗り換え、堂島駅との間の撮り鉄ポイントへ。
途中段々晴れてきて、今度は雨の心配はなさそう・・・


見事な五月晴れ!
菜の花が色を添えてくれました。


キハもこの風景で!
これだけでも十分満足ですが、このあとさらに大物がきます。


SLばんえつ物語!
このすばらしいシーンで撮れるとは夢にも思ってませんでした。感動!



さらにキハ47も撮って撤収。
ここにいる間に、ずぶ濡れになったズボンと靴下、くつを乾かし(笑)会津若松駅に戻りました。


ホームに入ったらすでに新潟行きのSLばんえつ物語がいました。
遠くに485系が見え、間にキハ47、、、昭和の世界がそこにありました・・・ちょっと感激。

そして、、、

その485系が入線、郡山行き快速あいづとして運転。



出発までの短い時間、納得行くまで撮影。

、、、指定券買っておいたので乗りました。
昼飯食べてなかったので駅弁買って乗車、、、485系で駅弁とか昔ながらの旅ですよ・・・
郡山までの1時間が夢のようでした。



郡山駅でも回送されるまで撮影。
その姿は、かつての東北特急全盛期を思い出させてくれました。
これが最後だと思うと・・・(涙)
撮れて乗れて大満足でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月3日 只見線撮り鉄

2017年06月22日 03時24分07秒 | 撮り鉄
塩川での撮影の後、会津若松に戻り、今度はバスで会津本郷あたりへ。

狙いはキハ48のトロッコ列車。







風はおさまってきたけど、冴えない曇り空になってしまったので、近くで撮ってよかったです。
初めて見たけど開放的な車両には驚きました!




さらに通常のキハ40も。

撮るだけじゃ物足りないので、、、





会津本郷から会津若松まで乗りました。
日が暮れて暗くなった小さな駅に入るところを撮影、、、これも只見線らしいかな、と。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年5月3日 磐越西線撮り鉄

2017年06月22日 03時10分05秒 | 撮り鉄
大型連休後半初日、数日前に晴天と分かりやっと決定しましたが、案の定満席の新幹線列車がほとんど。

でも、直前でも何とか指定券確保。



ウォーミングアップで大宮駅で新幹線を撮影。
このあと郡山で磐越西線に乗り換え磐梯町へ。



719系あかべぇ編成。


このアングルでこの後来る列車を撮ろうかなぁ、、、と思ったけど、逆光でいまいちだったので場所変更。
さらに歩いて定番人気アングルのところへ・・・

案の定人が集まってましたが、なんとか場所確保。


719系、フルーティアも加わり、各2両違う色の編成の6両編成と見ごたえある編成。

そして主役がやってきました。


485系快速あいづ。
この直前、「6月の団体列車を持って勇退」と報じられたこともあり、これまで以上に撮り鉄さんが集まってたのは想定どおり。
でも撮りたかった磐梯山バックで撮れてよかったです。

このあと会津若松経由で塩川へ。



風がめちゃ強くて、狙ってた「SLばんえつ物語」、煙が思いっきり横に流れてしまいました(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年4月12日 北関東撮り鉄Part2・烏山線

2017年06月21日 00時42分28秒 | 撮り鉄
わたらせ渓谷鉄道での撮り鉄のあと宇都宮に向かい宿泊。



翌朝、烏山線を撮るため、始発電車で出発。
夜明けってわくわくしますね(笑)


宝積寺で烏山線ディーゼルカーに乗り換え。
ほとんど無人の車内に朝日が差し込み、、まるで映画のワンシーンのようです。

下野花岡駅で降り宝積寺方面に歩き撮影ポイントへ。

実はコレが烏山線発撮影。
この時点でここのキハ40の先が長くない、と読んでたので、撮り始めることにしたのです。
サイトで調べて、まずは駅から3つ目の踏切あたりで構えました。


早速国鉄色ゲット。
沿線の菜の花が満開だったので絡めてみました。

さらに歩いてゆるいカーブのあたりで。



烏山線朝の名物、3両編成のキハ40を。



振り返って桜がまだ咲いてる木々をバックに。


さらに追って。
最後部は国鉄色だと無理やり追いたくなります(笑)




今度は烏山線色&タラコ。



これも後ろがタラコだったので無理やり追いました(爆)

もっと歩いて坂のあるところへ。

接近して。



タラコ&烏山色



烏山色×2でお開き

初めての撮影だったので分からないことばかり。
近いと思った下野花岡~宝積寺の徒歩は後半堪えました(苦笑)
でもこれでこの区間の撮影場所がつかめたのが大きな収穫でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年4月11日 北関東撮り鉄Part1・わたらせ渓谷鉄道桜の名所撮り鉄

2017年06月21日 00時16分28秒 | 撮り鉄
タイトルはかっこいいんですが、、、





すでに散り始め、しかも午後撮影で日陰、とあまりよろしくない条件での撮影でした。

でもせっかく来たのであきらめずに粘って撮影。







連写機能を使わなくても連続して撮りたくなるシーンでした。
そう思わせてくれる見ごたえのある場所で、来てよかったかな、と思えました。
良い条件での撮影は翌年のお楽しみ、ということで(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年4月5日 中央本線撮り鉄Part2 上野原&勝沼ぶどう郷

2017年06月21日 00時03分31秒 | 撮り鉄
東中野から上野原へ移動、、
しっかし高尾駅での接続が悪く30分以上待たされた・・(これが後で響きます 苦笑)


途中四方津で特急の通過待ちのときに。

やっと着いた上野原、少し歩いたところで桜を入れて撮影。



う~ん、晴れて欲しかったなぁ・・・でもいい眺めです。

このあとさらに西へ移動、、勝沼ぶどう郷駅へ。



まずは手さぐりしながら撮影を・・



徐々につかめてきました。



ホームの端でも。






陽射しが出てきました。


駅から降りて横の旧駅公園より。




最後は駅から塩山よりにあるいたところの歩道橋あたりで。

もっと早く来ればいろいろ撮れたんですが、高尾駅での長すぎる待ち時間が響きました(苦笑)
でも中央本線沿線でいろいろ桜撮り鉄ができてよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年4月5日 中央本線撮り鉄Part1、東中野編

2017年06月20日 23時52分08秒 | 撮り鉄
都区内の桜撮り鉄の定番地、東中野へ。






あいにくの曇り空でしたが、満開の桜はいいもんです。








アングルを変えて。
同じ電車が来ても(笑)何度でも撮りたくなりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年4月2日 高碕エリア撮り鉄・その2

2017年05月12日 00時38分13秒 | 撮り鉄
そしてC61牽引のSLレトロみなかみ号が出発・・・


煙を高く上げて出発!
これだけでも十分鳥肌もの。







その迫力をどう撮ろうか、と考えてるうちにドンドン迫ってくるので、余計なこと考えずにシャッター押しまくりました。
何回かSLは撮ってますが、ここは初めて。その迫力は感動ものでした!




後ろ姿も追ってみました。
SLだけでなく客車も味があります。

その直後、各駅停車で追っかけ&追い越して新前橋で再び待機。




暗くなってきて露出厳しかったけど減速してたので何とか撮れました。

SLはとりあえず撮影終了、、
でもこの日はこのあともお楽しみが!



このレトロ客車、高崎~上尾を電気機関車が牽引、その牽引機が、、
まさかのEF60!



EF60が動いてる姿を見るとはいつ以来???
記憶に無いくらい久しぶりに見れてこれも感動・・・




旧型客車との組み合わせもまたいいですね・・・

実は高崎~上尾で指定券が取れたので乗りました!
高崎線で旧型客車に乗れるなんて夢のようでしたよ。
しかもかなりの高速だったんで、往年の急行列車を思い出させてくれました。。。


上尾駅でも折り返し回送までのわずかな時間で何とか撮れました。
SL、そしてELも撮れて、さらに乗れて大満足!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年4月2日 高碕エリア撮り鉄・その1

2017年05月12日 00時25分48秒 | 撮り鉄
上尾~水上で旧型客車の臨時列車が運転される、とのことで行ってきました。

まずは水上駅へ直行。




乗ってきた115系で試し撮り。
今は試し撮りどころじゃないですよね。。。

そのあと、、、




転車台あたりで休んでたC61が通過。
上り列車の発車準備のため構内で入れ替え作業してました。




ハムサンド107系はもう水上に来なくなってしまいましたね・・・
何気に撮っておいてよかったです。






C61が後進しながら旧型客車に連結・・すでにホームには多数の人がいました。
(続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年3月20日 東海道線で鉄分補給

2017年05月11日 01時41分32秒 | 撮り鉄
この日の最大のターゲットは「リゾートやまどり」が熱海に乗り入れること。
撮るだけでなく乗りたかったので、大宮から熱海までまず乗りました。



まずは熱海駅のリゾートやまどり。
折り返しで回送されるまでのわずかな時間を逃さず撮影。

そして早川駅へ。
本当は即石橋鉄橋へ行きたかったけど、撮りたい列車が通過する時間が迫ってたので駅撮りで。


SVOで試し撮り。



貨物列車でもさらに試し撮り。

そして、、、


黒船電車のリゾート踊り子!

このあと石橋鉄橋へ、、、

しっかし曇り空、時折小雨が降るあいにくの天気、、、





イマイチだなぁ・・(苦笑)


めったに海沿いに来ないリゾートやまどりをここで撮りたくて来たので、あきらめずに撮りました。
まあ一応証拠画像にはなりました(苦笑)

このあと早川に戻り、小田原で乗り換えて特急踊り子号に乗車、、

でも、ただの踊り子号でなく、、


我孫子踊り子に乗りました、終点まで。
成田臨等、団体列車で我孫子は通ってたんでしょうが、踊り子号で常磐線に乗り入れるとは夢のよう。
東京メトロ6000系と並ぶシーンが見れる、とは、長いこと常磐線を使ってた身としては信じられない光景でした(笑)



最後に185系、東京メトロ6000系を個々に撮って、この日の鉄分補給はお開き!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年3月3日 東海道線 石橋鉄橋撮り鉄

2017年05月11日 01時20分42秒 | 撮り鉄
河津桜シーズンに伴う臨時列車がいくつか運転されてたので、好天時に撮りに行きました。


最初の狙い目、マリンエクスプレス踊り子。


185系踊り子、2016年で誕生35年!


485系宴!


EF210貨物列車。


踊り子、今度は海と空を広く入れて!

さあ、ひと息つこうと思ったら、、、


突然217系が登場!
予期せぬ電車が来てあわてたけど、たまたまカメラを手に持ってたのですぐ構えて撮れました。





花模様のスーパービュー踊り子。


黒船電車のリゾート踊り子。


EF64-1000の貨物列車。


EF66の貨物列車。


踊り子、今度は縦アングルで。

ここで場所を変えて新幹線を狙います。


相手がとにかく速いので一瞬勝負!



別のアングルからも狙いました。

そして再び東海道線を。



鉄橋に影がかかるまで多種多様の列車をたっぷり撮れて満足でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月17日 富士山撮り鉄2日目

2017年04月30日 02時49分01秒 | 撮り鉄
前夜は御殿場駅近くのホテルに泊まり、当日朝から撮影開始。

場所は、、、御殿場線の超有名撮り鉄ポイント。

が、、

ちょっと段取り悪くてチェックアウトが遅れてしまい、、、




徒歩移動途中で特急あさぎりを狙い打つことに(汗)
無理やり富士山を入れてみました、、ほんと無理がありました(苦笑)

で、さらに歩いてやっとこさ富士山が一望できる広々としたところへ。

ここで先のあさぎり号が折り返してくるところを狙います。
周りにチラホラと人が集まってきて、、やっぱりここは有名なんですね・・・



雲ひとつ無い青空の下にそびえ立つ、その美しい富士山の姿にただ見とれ、圧倒されました。



各駅停車もさらに撮りました。

その後移動、、今度は伊豆箱根鉄道の大場駅へ。
三島寄りのカーブのところまで歩き、そこでスタンバイしました・・・






が、、肝心の富士山が雲に隠れてしまい、イマイチな結果に・・・

このあとも雲が富士山の中腹までかかりっぱなしで、このあとどうしようか、、と迷いましたが、、、

再び岳南鉄道に乗り、新幹線を撮りに行きました。

でも、今回は富士山バックを狙わず、夕陽ギラりを狙いました。




その前に岳南富士岡駅の踏切で。
咲き始めた梅を入れてみました。

そして本題。


始めは雲が出て微妙でしたが、、、


ならその雲を入れちゃえ、と開き直り。
ダイナミックな空がインパクトありました。


やっと陽射しが出てギラり始めました。


あたりをオレンジ色に染め始めました。





オレンジ色に染まる時間はあっという間に過ぎていくので、1本1本が勝負です。


反対側も鮮やかに染まってました!


この日も撮影できるギリギリの時間まで撮り続けました。
自然を入れた新幹線の撮影、って奥が深いですね・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月16日 王道の「新幹線&富士山」撮り鉄

2017年04月30日 02時21分09秒 | 撮り鉄
この時は「富士山バック」をテーマに1泊2日で遠征。
まずはタイトルどおり、「富士山バックに新幹線」をトライ。
こだま号→東海道線→岳南鉄道と乗継いで目的地へ。





意外に難しかったけど、徐々に慣れてきました。
頭に雲がチョろっとかかってただけの「ほぼ完全」姿を現した富士山の美しさをバックに新幹線を撮ることができました!



遊びで「あえて富士山を入れない」アングルも捨てたモンではありませんでしたよ。





夕暮れ時の赤く染まり出した富士山は言葉が出ません、、、無我夢中で撮りました・・・



撤収する時もわずかに明るさが残った空をバックに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月9日 ヒガハス撮り鉄・その2

2017年04月30日 02時08分17秒 | 撮り鉄
大宮から再びヒガハスに戻り、夕暮れ時のカシオペア撮影にトライ。

午後4時前に着きましたが、、、

すでにベストポジションには多数の撮り鉄さんがスタンバイ(驚)

僕は、、まあマイペースにやります(笑)



すでにいい感じの夕陽の陽射しが当たってました。
これは期待が持てそう。



午前中失敗したスペーシア、今度はゲット。
「ギラリ」も撮ってみました。

そのあとカシオペアポジションへ。。




試し撮り、、ギラってますね・・・

そして、、、来ました。





うわぁ、、ちょっと感動。
みなさんが撮りたい気持ち、わかりました。

さらに撮影を続けます、、、すると、、、


なんと、ミュートレインが!
ラッキーなことが続きます。

もう暗くなってきたから、と駅に引き返す途中、、




誰もいなくなったカシオペアギラリポイントにて。

風が強くてタフな撮影でしたが、ほぼ理想どおり撮れて満足でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年2月9日 ヒガハス撮り鉄・その1

2017年04月30日 01時41分12秒 | 撮り鉄
寝台特急カシオペア号がダイヤ改正で定期運用から撤退するので狙ってきました。

まずは朝のヒガハス。




前座役ですっかりおなじみの貨物列車でタイミング、アングル等をつかみ、いざ本番へ・・


ベストポジションはすでに人が多くて場所確保が難しかったので面はあきらめて、サイド重視で撮りました。
影が手前に入っちゃったけど、この時期は仕方ないでしょう。
イメージ通り撮れてひと安心。

さらに居残って、、



貨物列車連発。

さらにスペーシアを狙いました、、

が、、、


通過まで時間がある、、とスマホをいじってたら時間を間違えてしまい、突然来たのでテンパった(汗)
急いで撮ったものの、先頭顔の部分が架線柱に当たってしまうご覧の有様・・・orz

せっかくのゴールドスペーシア、凡ミスでかなり凹みましたが気を取り直して・・・


EF66が来るまで頑張ろうと気合を入れなおし、金太郎で再びウォーミングアップ。

そしたら、、、


485系「華」が通過。これはラッキー!


EF65の工臨?が通過。

そしてEF66貨物の通過時間、、、

あ~あっ、やっちゃった。
原色を期待してたけど、サメちゃんが見えた瞬間気が抜けて間抜けな画像に・・(苦笑)
華が来なかったらホント凹みっぱなしでしたよ。。

これでいったん撤収。
大宮に行ってランチ&カフェをしてひと休みし、夕方の第二弾に備えました。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加