ユーロシティのコンパートメントから

欧州旅行がメインですが、最近は日本の旅行が多いです。そして”鉄分”濃くなってきてます・・(笑)

2015年8月12日 磐越西線&只見線撮り鉄

2017年01月20日 03時13分51秒 | 撮り鉄
ワシクリで撮影の後に北上し会津若松で一泊。
翌日、その付近で撮影しました。

ホテルで自転車を借りて移動、、、


まずは橋の上からキハ110&120の228D。


さらに移動し、485系臨時快速あいづ。


今度は喜多方に通じる線路に移動し、キハ40系の230D。


野沢行きの231Dを後追いで。


SLばんえつ物語。
縦アングルにして失敗しました、、、陽射しが雲に隠れてしまって車体が暗くなってしまいました・・orz

気を取り直して会津若松駅に戻り駅撮り開始。

新潟行きのSLばんえつ物語。

そして、、これも狙いました。






485系臨時快速あいづが入線するところ。


そして出発前。

ほんの少し前までSLと485系がここで撮れたなんて夢のようでしたね・・・

485系が出発した後、駅前からバスに乗り、只見線のお手軽撮影ポイントへ。
会津高田駅近くの開けたところで構えます。



ところが線路沿いの雑草が高く茂ってて、思ったほどいい感じで撮れなく、、、

あの手この手で撮ってみたけど、いいアングルが決まらないし・・・



ピンボケするわ、、、始めは散々・・(苦笑)


かろうじて・・・

でも列車の数は限られてるし日が暮れてくるしで少々焦りました・・・

徐々に暗くなってきた頃、確か18時半ころ、、



やっと「只見線らしい」のが撮れました。
これで失敗したら悔しくて帰れない、と本気で思ってたので、本当にホッとしましたよ・・(苦笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年8月11日 ワシクリで北斗星!

2017年01月20日 03時01分43秒 | 撮り鉄
残暑厳しい中、根性で栗橋駅から30分ほど歩いて(苦笑)「ワシクリ」の撮り鉄ポイントへ。


前座のEF210タンカートレイン。


確か臨時のきぬがわ号。

そして、、、


本命の北斗星!
まずは編成画像をゲット。





もうこれが最後かも、と思い、パーツも何枚か。
乗客の表情がいいですね~

まずまずの画像を撮れて満足して栗橋駅に戻りました。


☆おまけ

東武~JRの渡り線で運転停車中の日光号を偶然撮れました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年7月28~29日 栃木、青森&北海道撮り鉄・Part5 「再び北斗星を狙う!」

2017年01月19日 06時05分59秒 | 撮り鉄
島松~北広島の撮影のあと、いったんブレイクして、夕方、再び撮影へ。
今度は同じ千歳線の植苗駅へ。
ホームで上り上野行き北斗星を狙います。

通過30分前に到着しましたが、、すでに数人ベストポジションを撮り鉄さんが先着(驚)
でもかろうじで良い場所を確保。





まずは特急すずらんで試し撮り。

そして、、、


長い直線の向こうにライトを輝かせたそのターゲットが見えてきました。
左側に撮り鉄さんが集まってたので、縦アングルでスタンバイ。




この場所でこのアングル、まずまずでしょう。
とりあえず撮れてひと安心。



もちろん後ろ姿も。
これで往復の北斗星を撮るミッション達成!

帰りの飛行機までまだ時間があったので続けて撮影。








長い直線って惹かれますね・・・


最後にレッドベアの貨物列車を撮って撤収、、、タフな日程ながら収穫多い充実した撮り鉄旅行となりました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年7月28~29日 栃木、青森&北海道撮り鉄・Part4 「初めての北海道撮り鉄!」

2017年01月19日 05時50分12秒 | 撮り鉄
はまなす号を撮った後、いったんネカフェでひと休みして、数時間後再び札幌駅へ。






北海道へ来たこと自体が14年ぶり、でもそのときは列車の写真を撮ってなかったので、撮るのは1992年以来23年ぶり。
なので列車が様変わりしてて浦島太郎のように戸惑ってた自分がそこに(苦笑)

そして札幌を出発して向かったのは千歳線島松駅。
ここから歩いて30分ほどの撮り鉄ポイントへ。






早速試し撮り。長い直線がなかなか魅力的!








さすが北海道の大動脈、特急列車も続々来るので休んでる暇がありません(笑)

そしてターゲットが来ました。


DD51重連北斗星。
これが撮りたくて北海道に来たようなものです。
急行はまなす乗車とセットでこれが今回の目標だったので、無事に撮れてひと安心!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年7月28~29日 栃木、青森&北海道撮り鉄・Part3 「急行はまなすで札幌へ!」

2017年01月18日 00時36分36秒 | 撮り鉄
夢にまで見たときが、ついにやってきました。





急行はまなすに青森から札幌まで乗る機会を得ました。しかもB寝台で!
座席指定席のドリームカーにしようか、とも思ったけど増結車しか指定席は空いてなく(この場合は床下にエンジンが付いてる車両になる確立が高い)、日程がハードだったので、多少の出費は痛かったけど楽々寝れる寝台にしました。



出発直前までひたすたホームで撮影。
車内に戻ると向かいの寝台に母親と子供の2人が。
聞くと札幌から静岡の実家まで列車でずっと旅行してて、その帰り、とのこと。
お母さんも坊ちゃんも鉄道好きで、函館までずっといろいろ話してました。
おかげで退屈するはずだった青函トンネルも夜の移動もあっという間でした(笑)


日付変わって29日午前1時前、函館到着。
深夜ですが長時間停車なので大撮影大会に参加(笑)







夜汽車らしいシーンを余すなく撮ったつもりです・・夢のようなひとときでした。。。

函館出発後、さすがに時間が時間なのでおやすみなさい、となりました。
横になるといつの間にか眠気が襲い、思ったよりもよく眠れました・・・でも東室蘭過ぎたあたりでもう目が覚めて起きましたが(笑)








午前6時過ぎ、定刻どおり札幌駅に到着。
親子さんにあいさつをしてお別れし、ここでも回送されるまでの時間は大撮影大会。
先頭部は激パ寸前でしたが、なんとか撮れました。大満足!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年7月28日 栃木、青森&北海道撮り鉄・Part2

2017年01月16日 01時01分33秒 | 撮り鉄
やまびこ&はやぶさで一気に新青森まで行き、奥羽本線に乗り換え弘前へ。

ここから五能線のディーゼルカーで深浦に向かいます。
もちろん乗るのはキハ40。






鯵ヶ沢駅で長時間停車したので下車して撮影。
さらに、、、



リゾートしらかみが来ました。
駅に入るところをまずは撮影。


キハ40と並んだところももちろん撮ります。


アップも。

深浦駅に着いてから有名撮影ポイントへ徒歩移動。


曇り空だったからか誰もいなかったのが意外でしたが、この景色を独り占めできてラッキー!




別アングルでも撮りました。

そして深浦駅に戻り弘前行きに乗ります。



時間の都合で行ってすぐ戻る忙しい日程になってしまいましたが、乗っても撮っても魅力たっぷりの五能線、またトライしてみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年7月28日 栃木、青森&北海道撮り鉄・Part1

2017年01月16日 00時28分53秒 | 撮り鉄
この時はアフターワークで宇都宮に行きホテル泊。
翌日朝、北斗星撮影からスタートしました。

天気がよくなくいつ雨降ってもおかしくない空模様でしたが、山のほうでなければなんとか曇りですみそうだったので、氏家駅から蒲須坂よりのところで構えました。


北斗星の直前に来るEF66貨物。
蒲須坂あたりの撮り鉄ポイントだと北斗星と被る恐れがあったので、あえてここで狙ったのです。


そして本命の北斗星。
背景の送電線が目障りだけど曇り限定アングルで撮りました。

氏家駅に戻ると、、、



上り貨物列車が側線ホームに入線、そして停車。


EH500同士の貨物列車の出会いが撮れました。

その後、那須塩原駅に移動、、、さらに、、、


E5&E6のやまびこで移動、、、一気に北へ向かいます。(続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年7月8日 再び東十条→ヒガハス撮り鉄

2016年12月08日 03時43分08秒 | 撮り鉄
2ヶ月ぶりの更新(汗)

この日も前回同様、早朝の東十条でウォーミングアップ。






その後、ヒガハスへ早めに移動。



7時台のEF65、EF66から狙いました。

そして場所を変えて。
この日も曇りだったので、このアングルで。


意外にこの場所、だれもいなかったので、すんなりポジション確保。
試し撮りで感触をつかんで本番を待ちます。

そして、、、


北斗星!
曇り限定アングル、、ほぼ同時刻に通る下り回送電車の被りが怖かったけど、先に行ってくれたのでひと安心。

無事に撮れて、このあとは若干空が出たド定番アングルへ。




そして再び曇り限定アングルへ。



このころから、多くの撮り鉄さんが下り列車を撮るアングルへ向かったんですが、、、

私はそれには釣られずド定番アングルで・・・
何が来るかは全然知らず(苦笑)

すると、、、


485系「ジパング」の回送、しかもEF81牽引!
これは下り撮影アングルにみなさん行きますわねぇ・・
でも、逆にジパングの顔が撮れたんで、これはこれでよかったと思ってます。

このあと三たび曇り限定アングルへ・・・




こうして撮ってるうちに数人がここに集まってきました、、、確かにEF66貨物の時間なのですが、、、

もしかして、、、と思って、その時間が来たら、、、


ニーナ、ニーナですよ!!!
なかなか撮れなかった機関車、、情報もつかめなかっただけに、このような形で撮れて感激でした!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふたたび東十条から~の(笑)、ヒガハス(2015年7月1日)

2016年10月06日 02時47分01秒 | 撮り鉄
今回は前回よりもさらに早くヒガハス入り。


7時40分ころの下り下り貨物列車からスタート。
今はもうEF66はここを通らないので、撮っておいてよかったです。

そして定番アングルへ、、
悪天候のせいか撮り鉄さん少な目、、傘をさしながらもポジション確保。


8時40分頃通過の貨物列車。


縦アングルでも試し撮り。

そして、、、


ブルトレ北斗星。
冴えない空でも青が映えてくれてよかったです。



パーツも撮影、、これも記録画像となりました・・

場所を変えて、、

北へ向かうEH500貨物。


EF65貨物。


さらに場所を変えて、、


新宿行きスペーシア



早朝に東十条で撮ったゲッパがホキを連れて通過。

天気の割にはまずまず撮れてよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨時の東十条撮り鉄(2015年7月1日)

2016年10月06日 02時34分18秒 | 撮り鉄

この日は5時過ぎに撮影開始。
日の長い時期とはいえ、雨降りの天気だとやっぱり暗めですね・・・







カーブのアングルをいろいろ。

そして、、



ゲッパ通過!
冴えない空模様でモヤモヤした気持ちで撮り続けてましたが、これで一気にテンション上がりました(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東十条、から~の~(笑)ヒガハス撮り鉄(2015年6月24日)

2016年10月03日 04時05分35秒 | 撮り鉄
東十条撮り鉄しながら思いました。

「これだけ天気いいなら、北斗星をあそこで撮ろう」、、、

赤羽のカプセルホテルにいったん戻り、駅前で朝ゴハンしてから向かったのが、、、

蓮田駅。

はい、ヒガハスです。

強烈な陽射しの下、駅から歩いて20分くらい、、

まずはこれをゲット。


253系日光1号。

さらに歩いて、、


夏の画像を。

そして例のアングルを。
すでに10人程度の撮り鉄さんがいましたが、平日だったので思ったよりもゆるめ。
楽々ポジション撮れました。

やがて時がきました、、、


青空の下の北斗星!
顔は逆光になるから最初からあきらめ、サイド重視で。
機関車と客車の青が映えて個人的に気に入ってます。




さらに幾つか。
銀色の電車でも撮りたくなる風景ですね。

で、10時少し前に撤収、、、途中、なんとこれが来ました。


Ef65+ホッパー貨物。

苦しいアングルでしたが、なんとか・・・

このとき全然知らなかったのですが、このEF65が同じ日の早朝、東十条で撮ったのと同じ機関車、と後で知り(苦笑)、狙うようになったのは言うまでもありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東十条早朝撮り鉄(2015年6月24日)

2016年10月03日 03時51分49秒 | 撮り鉄
日付から見て分かるとおり、夜明けが一年で一番早い頃の早朝撮り鉄。

ということで、かなり意気込んで前夜赤羽のカプセルホテルに泊まり、3時半に出て徒歩で夜明け前の東十条へ(笑)



4時前、早くも東の空が明るくなり始め、そして京浜東北線E233系が出発の準備に入り、車内の明かりを点けてました。


夜明け頃の静寂の空気が包み、青がかった風景がまたいい感じでした・・



4時半ころ、背景の建物が朝日で赤く染まってました・・・




北からはるばるやって来た貨物列車は、まさかのトップナンバー!


午前5時前のEF65が撮れたのもこの時期だから。
今年も撮れたけど、来年(2017年)も撮れるでしょうか??




赤い機関車の貨物が続々大宮方面からやってきます。


東十条のホームに朝日が差し込んできました。

そして、、、

狙っていたEF66貨物列車がやって来ました。。。

サメちゃんかな、と構えてたら、、、

色が違う・・・

ってことは、、、ひょっとしてひょっとして・・・




想定外の初期型!!
ここで見るのは初めて!
もう心臓バクバクして夢中でシャッター押しました(笑)
夢のようです。



ブルーサンダーが通過する頃はすっかり明るくなりました。



最後にEF65ブルトレ色が撮れて、お腹いっぱい(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中京エリア+α撮り鉄、その3(2015年6月17日)

2016年09月30日 02時38分47秒 | 撮り鉄
長森駅での撮影、さらに続けます。
今度は駅の橋の上から・・








いっぱい撮りすぎた感じもありましたが、どれも捨てがたいので全部アップ(笑)







L特急ひだが突っ走る瞬間も上から撮りました。






ライトを輝かせながら、国鉄色が接近・・・



長森駅の駅名板を入れて。

これで撤収、、このあと金山駅近くの藤一番で台湾ラーメンを食べ、駅ビルのカフェでお茶して、構内であん巻きを買って、ひかり号で東京へ戻りました・・・車内でコーヒー買って、あん巻き食べて、、うまかった(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中京エリア+α、日帰り撮り鉄・その2(2015年6月17日)

2016年09月30日 02時27分35秒 | 撮り鉄
清洲から今度は東海道線で西に進み、関が原を越えて滋賀県に入った最初の駅、柏原へ。

ここで一度撮ってみたかったアングルがあったんです。


あいにくの曇り空、、でもバックに伊吹山が見えますよね。
まずは特急しらさぎ号から。



もちろん貨物列車を狙います。
登り坂を長大編成が通る姿はかっこいいです。


緑豊かな景色にオレンジ帯がアクセントとなってますね。


思ったほど山がクリアに見えませんでしたが、この時期だと仕方ないですね・・
雪の季節にまた撮りに来たい、と思いました。

そして再び清洲駅、、


狙ったのはフライアッシュの貨物列車。
初めて撮るので新鮮でした!

そのあとここも再び長森駅(笑)




夕方のキハ40運用の時間になったので、それに合わせて撮影開始。
これも運よく国鉄色のキハ40が先頭。






後ろ姿も余すことなく。。。(続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中京エリア+α、日帰り撮り鉄・その1(2015年6月17日)

2016年09月30日 02時01分25秒 | 撮り鉄
高山本線のキハ40系が6月いっぱいで運用終了、と聞いて急きょ計画&実行。
普段の仕事は遅いけど、こういう決断は早いです(笑)

品川発朝1番の「のぞみ」で名古屋へ、そして東海道線、高山本線と乗り継いで最初に向かったのは長森駅。

その近くで朝の名物列車を狙いました・・


岐阜→美濃太田へ回送されるキハ40系6両。
先頭が国鉄色で編成、、、JR東海、めずらしくサービスいいです(笑)

このあと岐阜へ戻るとき長森駅で・・





キハ85系エル特急「ひだ」
この気動車もベテランの域に達してるので、撮れるときに撮っておきます。
てか、JR東海に「エル特急」が残ってるのが意外(笑)



新顔のキハ75系も撮っておきます。
これが来ると「快速みえ」じゃないか、と思うのは僕だけでしょうか??(笑)

次に向かったのは清洲駅。


これもベテランの域に達してるEF200、今年のダイヤ改正で関東への運用がなくなったので、これも撮れるときに撮っておいてよかったです。



上下でEF210が来ました。

そして、、、



原色DD51貨物!!

さらには、、、



EF64ホッパー貨物!!
テンション上がりっぱなしです(笑)


サメちゃんも来ました。


またEF200!


EF65も来ました。
バラエティ豊か過ぎて取り乱しそうです(笑)

そして、、、


稲沢方面からEF64貨物が接近。

しっかし、、遅いんです、、ノロノロ、、、早く来いよ、、と思いつつ待ってたら、、、


「?????」



な、なんと後ろにサメちゃん、てか重連!!!
もうお腹いっぱい(笑)

でも、もっと来ます、、、重連と行ったらこれですね。


中央西線からのEF64タンカートレイン。

さらには、、

その折り返し、四日市までのDD51重連。
しかも先頭は国鉄色!!

昼時でしたが、このまま帰ってもいい、と思ったくらいの、内容濃い清洲駅撮り鉄でした(続く)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加