ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

蒸気機関車のなかのグルメ

2009-08-13 | バカンス・山へお出かけ

 
Vişeu de susを朝6時過ぎに出発した蒸気機関車は、どんどん山奥へ進んでいきます。私たちが訪れたのは4月もまだ浅い頃、前夜の豪雨で川は濁流、あたりは泥だらけ、登っていくにつれところどころ残る雪も見られ、車内で薪ストーブがなければ寒くて過ごせないほど。
 


ルーマニア・マラムレシュといえば北部辺境地域、ウクライナとの国境にも近いところ。ここに全長30キロに及ぶ昔ながらの蒸気機関車路線があり、林業の大事な足となっているのです。
 


緩やかな傾斜をゆっくり登っていく蒸気機関車、後ろには一台の客車(=人用)と20台近くにのぼる木材用の貨車を連ねています。行きはカラで登っていき、帰りにはこの貨車に木材が満載となるのです。
 
が、山の奥深くの林業の拠点まで片道30キロ、ゆっくり行くので3時間以上かかります。腹がへっては何とやら、洋の東西いずこも同じ、労働者たちは車中で朝ごはんをとります。



リュックサックから食材を取り出し、適当に切って、まず薪ストーブの上に紙を広げ、スラリナ(=豚の脂身)を乗せています。



すぐに油が溶け出し良い香り。しっかりした油なので、紙がこげることもないのです。
 


次にサラミとソーセージを焼いて、パンにはさんで食べています。物珍しげに見ている私、手招きされ、スラリナを勧めてもらいました。脂っぽそうなのがネックでまだ食べたことのないスラリナ、え~い、いちかバチか、この機会に食べてみよう==!
 


ひとかけら口に含んだスラリナ、とろっととろけとても甘みがあります。美味しい!癖になりそうな味。でもなんといっても脂の固まり、カロリー過多。でも労働者たちは毎日の重労働、特にこの日のように寒い日とあっては身体を動かすエネルギーが必要。毎日スラリナを食べていても、でぶっとした人はいません。
 


みんな交代でスラリナやサラミを焼いて、車中はいい香り。私たちもリュックに持ってきた食材で朝ごはん。一緒に行ったヴラッドとダナのカップル。



トマトとアルディ・にんにくの茎のサラダ、ブルンザ(=塩味のある白チーズ)にチキンハム、パンは薪ストーブの上に乗せて焼かせてもらいました。食材とナイフ、携帯用のお皿はどこへ行くときでも重宝。食材をそのまま持って行って旅先で切り分けるこのスタイル、ルーマニア人の代表的な「お弁当」。
 


私達も腹ごしらえを済ませ、ゆっくりくつろぎます。薪ストーブの燃える暖かい車中、なにやら強いアルコールの香りが・・・労働者たち、一本のプラスチックボトルを回し飲みしています。あのボトル、消毒用アルコールのボトルだけど・・??
 
また物珍しげに見ている私の前に、ボトルが差し出されました、「一杯、どう?」~勧められてお断りするワタクシ、マドモワゼルではありません。香りを嗅ぐとコーラ風。皆が飲んでいるので飲み物には違いなし、ごくっと一口。強い==!!コーラの甘みでごまかされないほど、強いアルコール。
 
それもそのはず、ボトルは伊達ではありません、消毒用アルコールをコーラで割ったもの。労働者たちは何せ身体を温めるエネルギーが必要。それも一口で、短時間に。
 


森林労働者たちの日常を見ることの出来る林業用蒸気機関車、途中いくつかの駅を通過し、まだまだ先へ進んでいきます。(写真の古びた建物は駅)



(明日に続く)


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビと同じでビックリ (タカ)
2009-08-14 02:43:01
この蒸気機関車の事は日本のテレビでやってました。
先週見たばかりなのでタイミング的にビックリです。
この番組でもスロリナの事が出てました。
テレビは見たら忘れますが、記事になっていると読み返しが出来るので良いですね。
私はルーマニアであちこちに行っていないので次回の渡航で楽しみが増えたような気がします。
(行けるかどうかはわかりませんが)
都会も良いですが、ルーマニアの田舎は人に勧めたくなるくらいにのどかで良いですね。
(トイレはキツイですが...)

一つだけ不安が...
ルーマニアの人達は必ずお酒を勧めてきますね。
アルコールを消化できない私には一つの悩みになってます。

返信する
 (おけいはん)
2009-08-14 08:53:20
エー、4月の旅のことですね。
おけいはんはよくわからないので
地図をだしてきました。
マラムレシュって、ブカレストから
遠いですね。何日間の旅でしたか?
蒸気機関車で泊をともないながら
行ったのですね。
蒸気機関車の中では楽しい
様子がわかりました。
返信する
こ、これ、すごいわぁ、、、、、 (suzukky)
2009-08-15 00:29:31
今までいろんな蒸気機関車の旅、見てきたけど、これほど(いろんな意味で)濃厚なのはおそらく初めて!

林業のための路線、というのは、もうヨーロッパはおろか「世界的にも」珍しいはずだし、、、

車内ですることもこれまたすごい!
朝食は分かるけど、「消毒用アルコール&コーラ」、お腹、大丈夫でしたか???

あと、もちろん沿線の風景も!
本当に素朴でいい感じです!
でも、、、朝早いんですか???
ウチ、朝弱いんで、、、向かないかも・・・(涙)
返信する
コメントありがとうございます! (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-08-16 18:25:45
★タカさんへ
日本のテレビでやっていたのですか!ぜひ見たかったです。観光用の蒸気機関車だけでなく、労働者の暮らしぶりをしのぶことの出来る労働者用のモカニッツア、とてもよかったです。
ルーマニアのトイレ、郷に入っては郷に従え、ですよ、私、すっかり慣れました。
アルコールが苦手とは残念、私は勧められて応じることの出来るくらいの許容量はあるので、どこでも話が弾みます。

★おけいはんさんへ
マラムレシュだけでものどかな見所は一杯、でもこのときは二泊だけの駆け足旅行でした。
都会にでて仕事をしていた人が、引退して帰ってきて、ペンションを営むなど、宿泊事情はよくなっています。もっとのんびりしたかったな~。

★suzukkyさんへ
ただ蒸気機関車に乗って車窓から風景を眺めているだけでなく、いろんなことを体験できたので、楽しかったです。
「消毒用アルコール&コーラ」、味見に一口だけなので、大丈夫!suzukkyさん、おなかも丈夫じゃなかったですね、ご心配おかけしてしまいました。
返信する

post a comment