ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

再び洪水~FLOOD AGAIN

2010-07-12 | ルーマニアの新聞記事より
 

2005年(ルーマニア西部)・2006年(ルーマニア南部、ドナウ流域の国境付近)、2008年とたて続けに大雨による洪水被害の出ているルーマニア。先月下旬にモルドヴァ地方で大きな洪水~過去最悪となる24人が犠牲になり7000人以上が避難するという事態に、バセスク大統領も膝上まで泥水につかりながら現地を視察していました。
 
さらに今月に入ってドナウ下流域、コンスタンツァ(Constanţa)・トゥルチャ(Tulcea)・ガラツィ(Galaţi)あたりで大洪水。ドブロジャ(Dobrogea)と呼ばれているドナウ・デルタ(Delta Dunării)を含むドナウ川下流域から黒海にかけてのあたり。
 
ドナウ川はルーマニアと南隣りのブルガリアの間を流れてきて、ルーマニア国土の東端に肥沃なデルタ地帯をつくっています。このドナウ・デルタは手つかずの自然が残り、ユネスコの世界自然遺産にも登録されているところ。今回被害のあったトゥルチャ近くで、三つの分流に分かれて黒海に注いでいます。 
 
ここに住む人々は、昔ながら(伝統的ともいう)の木製のカヤックを使った漁業で生計を立てているという素朴さ。葦が群生し、原生のペリカンが生息するドナウ下流域をカヤックで訪ねることもできるのですが、今回の被害状況が心配。



ルーマニアの誇る世界自然遺産登録地ですが、私たちはまだ訪ねたことなし。その理由は単純、そこにマラソン大会がないから。マラソン大会がなければまったく出不精の二人。局地的に雨続きのルーマニアより。

ルーマニア語あれこれ:
ドナウ川、英語ではDanube、ルーマニア語ではDunăre、「ドナウ」と言ってもほとんどみんな判ってくれません、現地ではやっぱりちゃんと現地の言葉で。


:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、
Summary for English speakers:
Flood again in region Black Sea with River Danube, Constanţa, Tulcea, Galaţi.


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドナウはドナウ~ (りすより)
2010-07-14 00:07:51
ドイツのドイツ地名はかなり日本は取り入れてくれたようで、
ドナウ川は「ドーナウ」です、あはは、ラッキー。
そのほかミュンヘンなども英語では「ミューニック」などと変化していますが、日本語はドイツ語音をまねていますね~
国名の言い方がドイチュランド、とならなかったのはどうしてか不思議なくらいです。

ウチの近所のドナウ川も普段より水量が多い日々が続きました。
下流の地域の皆様、お見舞い申し上げます。
返信する
りすさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-07-14 21:06:25
そうでした、ドナウ川はドイツ源流、りすさんのところから流れてくるのですね~。

だったらみんなドイツ式のドナウで統一すればいいのに!などと思ったりするマドモワゼルです。
ほんと、地名の呼び方は難しいです。

どんどんと洪水被害状況が報告され、自体は思っているよりも深刻で、泣き叫んでもどうにもならない人々の苦痛が偲ばれます・・・。
今のルーマニア政府の援助は全く微力すぎで・・・・。また、EU内外、諸外国に頼るのか、ルーマニア?!?
返信する

post a comment