ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

駅伝のはしご

2011-02-13 | 日本でランニング


2月第2日曜、駅伝がふたつ。 
11時05分、服部緑地公園内スタート、大阪府市町村対抗駅伝大会、4区間、13.9キロ。
12時00分、長居公園内スタート、大阪市長杯駅伝大会、5区間、19.288キロ
 
どうやってはしごする?大阪の南北をつなぐものは、大阪市営地下鉄(北大阪急行経由)。乗ってしまえば約36分で到着する計算だけれど。
 
最初の駅伝で1区を走り、次の駅伝でアンカーに回してもらえば簡単♪、と言われそうですが、一つ目の駅伝は市町村対抗、私たちは市代表チームでひとつでも上の順位を狙いたい、つまり作戦を練ってオーダー(=走る順番)を決めなくてはならないのです。市代表メンバーとなって14年目、すでに古株、残念ながらスピードも衰え、出走メンバー4人の中で、どう考えてもいちばんの鈍足。
 
1区はエース区間となっていて少し距離が長いので、ここにはスピードある若手を起用。駅伝では流れが大事、2区にもスピードランナーを抜擢して、私は3区か4区。少しでも早く走り終わったほうが次の駅伝に行きやすいだろう、と、3区担当にしてもらいました。
 


そうしてスタートした対抗駅伝、我がチームは1区で3位と踏ん張り、2区のランナーが前との差を5mくらいに詰めてくれて3位でタスキをもらった私、これは頑張るしかない、と、一つ順位を上げて4区アンカーにつなぎました。
 
そして、次につないだ4区アンカーのゴールを見届けずに、すぐに次の駅伝会場、長居競技場に向かうことに。服部緑地で走り終わったのが11時45分くらい、すぐに上着とジャージを着込んで駅まで走ったけれど12時01分の電車がちょうど行ったところ。次の12時08分の電車で、長居まで直通、駅に着いたのが12時45分。またまた競技場まで走って、12時50分。ちょうど私の走るチームの3区のランナーが走っているところ。
 
大慌てでアンカーのナンバーカードをつけ、出走準備。私の前を走る4区の選手にどうにかこうにか顔合わせができ、無事にタスキもつなぐことができました。分刻みだったけれど、これもまたスリリングで楽し、駅伝のはしご。信頼して待っていてくれるチームメンバーに感謝。

午前中の市町村対抗駅伝:結果
3区を走った私、次の4区アンカーにつなぐだけつないで、ゴールを確認する間もなく会場を後にしてしまいました。でも大丈夫、4区ランナーこそ実力者、しっかり走り切り、チームは2位入賞。流れが大事な駅伝でうまくオーダーを組み、流れに乗りました。これもメンバー同士、忌憚なくものを言える信頼できる関係であるから。このメンバーにも感謝です。

今に始まったことではない:駅伝のはしご
走って大会参加していればご機嫌のワタクシ、マドモワゼル。例年、2月のこの時期、この二つの駅伝が同日開催であったことはよくあります。ただし、午後からの駅伝が13時スタート、少し余裕のある移動でした。午前中のゴールを見届けてからでも、次の駅伝スタートに間に合っていました。今年から午後の駅伝の開始時刻が変更になり、ちょっと厳しかったかな~。

記事中の、タスキをつないだ直後の写真は茶々ちゃんのご主人さまから。自転車でひとっ走り、応援に来て下さいました。出走前から声をかけて下さり、「何時頃走るのですか?」と。駅伝はタスキリレー、第1走者でない限り、個人の出走時刻は、それぞれ異なります。第3区にまわった私の出走まで、待っていてくださったのです!~ありがとうございました。
 
@Osaka


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ ルーマニア情報へ
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑ 
♪♪ご面倒ですがふたつともクリックしていただければとっても嬉しいです♪♪


最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~~~ (茶々)
2011-02-17 18:16:23
きゃ~~~
うれしい~~~

明日投稿する記事とあいまって
楽しくなりますよね~~~

駅伝の梯子が普通???
それは超人伝説ですよ!

ありがとうございます!!
返信する
はしご!? (あくび)
2011-02-17 18:53:32
駅伝のはしご!?とびっくり、今に始まったことではない、と聞いてまたびっくり! NYでは駅伝があまり、いや全然ポピュラーではなかったため、私はいまだに駅伝に参加したことがありません。はしごしなくてもいいから、一回走ってみたいなぁ。打ち上げとか楽しそうですよね!(←話が本筋からずれてますが…)。
返信する
茶々ちゃんのご主人さまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2011-02-17 19:25:23
応援に来て下さってとっても嬉しかったです♪
明日の記事も楽しみです(すでにリンクしています♪)
ではまたね~
返信する
あくびさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2011-02-17 19:30:44
ルーマニアよりもずっとランニング人口が多そうなNYで、駅伝(team relay)がほぼないとはびっくり。

ブカレストでは年に2~3回はあります、秋に行われるブカレスト・シティ・マラソンも、フルマラソンの距離を4区間で走るteam relayあり。地方都市でも、たとえばメインのフルマラソンやハーフマラソンに併設する形で、よく実施されています♪

でも、「タスキ」というものがなくて、チャンピオンチップそのものを受け渡ししたり、お手手タッチしたりしています。「エキデン」という言葉もけっこう一般的、ならば「タスキ」も輸入してほしいな~。

>打ち上げとか楽しそうですよね!
ズバリ、核心を言い当てています!本筋から離れる、どころか、本筋以上に長時間にわたり盛り上がるのが駅伝の打ち上げで~す。
返信する
駅伝お疲れ様です! (マリータ)
2011-02-18 06:30:52
おはようございます^^
マドモアゼル・ヒロコさん。
福岡のマリータです。

最後まであきらめないことが、
二位になったのですよ☆
みんなの協力がないと
成り立たないのが駅伝なんだなって、
改めて思いました^^
たすきを渡すっていうのが、
感動しました☆

ヒロコさんと会わなければ、
駅伝とか興味を持たなかったですし、
良い機会を与えてくださって、
ありがとうございます♪

茶々さんの記事と連動していたので、
にやりものでした^^
ヒロコさん、素敵な女性だと思います^^

これからも魅力的な日記、
読者として楽しみにしてますね!
返信する
マリータさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2011-02-18 10:05:01
みんなの協力に頼りっぱなしの、駅伝のはしごでした。それでもいやな顔ひとつせず、メンバーに迎え入れてくれるチームにとっても感謝しています。

ネットの神様がめぐり合わせてくれた茶々ちゃんのご主人様、そしてさらにマリータさんのところまでたどり着いて、私もとってもうれしいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
万歳!凄い! (maki)
2011-02-18 10:44:42
マラソンや駅伝をテレビで観て感動する経験は
ありますが走るのはご縁がありません。

駅伝の梯子!なんということでしょう、
「その世界の人」なのですね。私には
そうとしか思われません。

今後もどうぞ美しい風になってください。
返信する
駅伝 (mari)
2011-02-18 21:38:56
駅伝のはしごって聞いたことがありません。
私のお仲間でランナーもいますが、駅伝はしごは始めて聞きました。

そのうち、海外を渡る駅伝はしごが出来るかもしれませんね。時差を利用して。
返信する
ぜんぜん関係ないのですが…。 (あくび)
2011-02-22 04:03:19
メドックマラソンの申込受付が始まりました!(とっくにご主人から聞いていらっしゃるかもしれませんが、念のため…)。私どもはボルドー中心部のホテルに金、土と2泊する予定です。ご検討ください~♪ ちなみにホテルリストは↓です。
http://www.agencetuttiquanti.com/resatutti_web/UK/sel_hebergement.awp
返信する
Unknown (あくび)
2011-02-23 16:24:05
ヒロコさま
拙ブログで「ヒロコさんのブログコメント欄にお返事する」と申し上げましたが、長くなってしまったのでメールをお送りしました。ご覧くださいませ~。
返信する

post a comment