ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニアでもゴールデン・ウィーク

2008-04-25 | ルーマニア・ブカレストの日常


復活祭のバカンスを目前に、ブカレストの最大駅ガラ・デ・ノールは人でごったがえしていました。切符売り場にも長蛇の列。こういうときには前売りで買っておいたほうがいいみたい。
 


年によって移動する祝日である復活祭、今年は東方教会では4月27日(必ず日曜日にあたります)。もちろん会社などは土曜日もお休み、復活祭の日から3日間もお休み、そしてルーマニアの労働者の日である5月1日とあくる2日も休みになるところが多く、続いて週末がやってくるので、日本式に言うゴールデン・ウィークとなっています。
 
日本だと祝日が飛び石になっているとその間の平日を休みにくいのですが、ここはルーマニア。「祝日の飛び石の日を休まないわけは無い!」などとお休みが奨励されています。学校ももちろん明日の土曜日から9日間のバカンスです。
 


この駅に限らず、ルーマニアの電車駅のホームにいるととっても列車がのっぽに見えます。



そのわけは~ホームが低いのです!こんなふうに、膝の高さもありません。だから、ホームから電車に乗るには、急なステップをよいしょ、と何段もあがらなければならないです。



荷物があったら大変。バカンスに持っていく自転車を積む人、もっと大変。
 


はい、マイダーリンもラン仲間のリビューと一緒に、ウィーンに向けて出発しました。16時45分発、ハンガリーを通過してウィーン西駅に朝の9時に到着します。「ジャア、フランスデ会オウ。」なんていって出かけたけれども、フルマラソンを走った後、ウィーンからパリまでまた夜行。大丈夫かなあ、とちょっぴり心配。


thank you for your one click


最新の画像もっと見る

post a comment