ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ルーマニアって雪国?

2008-02-06 | ルーマニア・ブカレストの日常


雪は降りしきり・・・



一晩でこんなに積もることもあります。ルーマニアって雪国だったっけ?ブカレストの緯度は北緯44度25分。札幌は北緯43度。ルーマニアの緯度はほぼ、北海道と同じくらいの位置。

昨年は、雪といえばぱらつくほどで道に積もるほどの雪は一度も降らなかったブカレスト、今年はどうやら大雪のようです。

ついでによく聞かれる質問にお伝えすると、「ルーマニアって、スキー場あるの?」~あります、カルパチア山脈あたりのシナイアポイアナ・ブラショフ(Poiana Braşov)など、夏は避暑地、冬場はスキー・エリアとしてにぎわいます。シナイアでは5月ごろまで滑ること出来ます。



上の写真はポイアナ・ブラショフのスキー・エリア案内図。残念ながらわたしは夏にしか訪れたことのないリゾート地。ブカレストから車があれば3~4時間。



「ルーマニアって海、あるの?」~あります、黒海に面していて、ビーチリゾートを楽しめます。世界地図で見ると蝶々のような形をした黒海がヨーロッパの外れ、ロシアとの境にあります。その黒海の西側に面してエンゼルフィッシュのような形をしているのがルーマニア。中東欧諸国の中では大きな面積(237,500km²)を誇っていて、イギリス(244,820 km²)と比べても少し小さいくらい、日本の本州(227,945 km²)よりやや大きいです。

黒海がある、と答えれば「黒海にチョウザメ、いるの?キャビア、採れるの?」~キャビアといえばカスピ海のロシア産だったっけ?いずれにせよ庶民の食卓には上がらないので、よくわかりませ~ん??


thank you for your one click


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
prietena mea (くまぢぃり)
2008-02-08 21:10:11
こんばんわ。
初めて寄してもらいました。・・・で、楽しく読ませていただきました
たまに出てくるルーマニア語、久しぶりで懐かしくなりました。友達にルーマニアの人がいます。日本に呼び寄せるのに、私も書類をたくさん集めて送ったことがあります。ビザを取るほうも、取らせるほうも大変でした。また、よしてもらいます。
ちなみにくまぢぃり、17歳のときに大阪にいてました。大阪の話もいろいろ聞きたいです。では、Pa!
返信する
Prietena mea (くまぢぃり)
2008-02-08 21:12:47
こんばんわ。
初めて寄してもらいました。・・・で、楽しく読ませていただきました
たまに出てくるルーマニア語、久しぶりで懐かしくなりました。友達にルーマニアの人がいます。日本に呼び寄せるのに、私も書類をたくさん集めて送ったことがあります。ビザを取るほうも、取らせるほうも大変でした。また、よしてもらいます。
ちなみにくまぢぃり、17歳のときに大阪にいてました。大阪の話もいろいろ聞きたいです。では、Pa!
返信する
くまぢぃりさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-02-09 23:06:10
Buna! ようこそお越しくださいました。
ルーマニアからこのブログを見てくれている友達のためにもルー語で発信したいのですが、なにぶんわたしのルー語は書くことにはまだ程遠い道のり。
>たま、にも出てこないルーマニア語ですが、これからもよろしくお願いいたします。
春までにはブカレストに戻る予定、現地からまた直接発信いたします。
返信する

post a comment