ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

外国人に日本語を教える②~日本語教育が必要な人

2010-04-02 | 日本のいろいろ


日本に暮らせば日本語を使って生活するのが基本、つまり日本に来る外国人は日本語が出来るに越したことはないのですが、自分の国にいる間にある程度習得してから来日する人はまだまだ少数。

*日本語教育が必要な人はどんなひと?
・ 留学生
 (大学に学ぶ人)
・ 就学生
 (日本の大学や専門学校に入学するために勉強している人・YMCAやYWCAの日本語学校に学ぶ人)
・ 技術研修生
 (最大3年の滞在ビザで、日本の会社で技術研修を受ける人たち)
・ 配偶者等
 (日本人と結婚した人、またはその子)
・ 介護士・看護士を目指す人
 (フィリピン・インドネシアそれぞれとの二国間協定により特定活動ビザが発給されている、フィリピンの事情はこちらから、インドネシアはこちら。)
・ 専門家
 (通訳・コック・語学教師など)
・ 日系人
 (1990年の入管法改正により日本国内で働くことが認められたが、機械相手の単純作業が多く日本語をおぼえる機会の無いままに来てしまい、一昨年来の不況で一番に解雇されやすい状況となっている)
・ 中国残留日本人孤児

日本の外国人登録者数は増加中、どんな目的・事情があるにせよ、日本で暮らす以上日本語はできるに越したことなし。多くの人たちが支障なく暮らせるよう、できるだけ日本語を覚える機会があってほしいものです。


//


海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑

最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この本 (minorun)
2010-04-02 10:52:32
何度も改訂されていて

よく書店でも見る本です。

海外にで日本語を勉強している人に

プレゼントした記憶が

今はCDなんでしょうかね~
返信する
Unknown (みことみ)
2010-04-02 23:57:48
私、あえて申しあげますと、日本語を勉強しなければならないのは、実は日本人自身なのではないでしょうか?
返信する
こんいちは~ (茶々)
2010-04-03 07:58:42
そうですよね。
頭が下がります。看護師の国家試験を始めて
とられたインドネシアの人のニュースみました。
来年、介護士の国家試験が始まります。
漢字など専門用語で大変だし、落ちたら
帰国とか厳しすぎると思いますね。
返信する
Unknown (アイロンマン)
2010-04-03 11:07:28
一般的に外国人の方がハングリー精神が強いのかな?

友人(中国人)は日本に留学してから日本語を学び、今は仕事をしながら週に一度、市のボランティア活動で外国人に日本語を教えています。

彼の日本語能力はすばらしく、日本語以上に英語が得意なので、彼の授業はトライリンガル!

更にすごいのは、仕事、家事、ボランティアをしながら公認会計士の資格取得を目指して猛勉強中なのです。
返信する
こんにちは (パウラ)
2010-04-06 19:22:33
記事に関係ないコメントなんですが、宜しければ教えて頂きたいのです。ルーマニアから日本の航空券は、日本円の価格と、どこの航空会社が良いですか? 宜しくお願いします。
返信する
minorunさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-04-09 17:34:29
この本、日本語教育の老舗なんですね~。

いつの時代にも、日本語を勉強したいという人がいるのは嬉しいことです。
返信する
みことみさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-04-09 17:35:46
本当にそうですね~、最近の日本語の乱れは耳を覆いたくなるものがあります。

とはいえ、自分でも待遇表現など間違って言葉を発していることもあるかも。

奥が深い言語です。だから面白いのかも。
返信する
茶々ちゃんのご主人様へ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-04-09 17:37:38
看護師の国家試験、制度の2年目にして、インドネシアからの研修生が2人合格した話、聞きました。

日本語も勉強し、看護も勉強し、本当にたいへんだったことと思います。もちろん日本人の風習や慣習などもよくこなされているに違いないです、頭が下がります。
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-04-09 17:39:25
私がときどき、ブカレストでルーマニア語を教えてもらうルーマニア人男性、日本に留学していたりして日本語ペラペラです。

ペラペラ以上に言語としても研究していて、ルーマニア語と日本語の辞書を作りたいと、張り切っています。

本当にみなさん、すごいです~
返信する
パウラさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2010-04-09 17:45:31
ようこそお越しくださいました。

お尋ねの件ですが、ルーマニアから日本の航空券価格は、季節によって価格がかなり異なるので一概には言えないです。たとえば、出発日が一日異なるだけで、100ドルくらい違っていること、ザラにあります。

そして、航空券の有効期間によっても価格は異なってきます。一般的に、有効期間が短いほうがお安いです。安い時期で2週間ほど友好の航空券だと、だいたい10万円あまりだと思います。

お勧めの航空会社はフィンランド航空です。早いし安いです。ネットで早い目に予約すると、思わぬ安値が見つかると思います。

webの旅行代理店で探すなら、Expediaなどが探しやすいと思います。あまり早くに予約すると、航空会社の都合で飛行機がキャンセルになったりして、その場合、アメリカのExpedia間で電話連絡をしなくてはならなかったりする場合もあり、ちょっと面倒なことになることもありますが、私はよく使うサイトです。

どうぞうまく航空券を見つけて、楽しい日本訪問を!
返信する

post a comment