ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ブランドコピー天国、ルーマニア

2007-09-16 | ルーマニア&あちこちで・びっくり
夏の喧騒も落ち着いてきた日曜日、我が家から5キロほどのところで開催されるヴィタン・マーケットを訪ねました。毎日曜日に開催されている野外マーケット、夏の間は余りにも暑くて脚を運べません。
 
自宅から5キロ、というと、当然交通機関はpe jos(=on foot、英訳は脚で=歩いて、ですが→)、走っていきます!マイダーリンはトレーニングを兼ねてチタン公園を数周回してからヴィタン・マーケットへ。日曜朝のコーヒータイムをのんびり過ごしたい私は、ゆっくり過ごしてから直接マーケットへ向かいました。
 
ブカレスト市民、皆考えることは同じ、暑さが去りしのぎやすくなってきた日曜、マーケットを訪れる人は多く、マーケット入り口500m以上手前から長蛇の列、とても走るスペースは無く歩いているとダーリンとの待ち合わせの時刻に遅れてしまいました。
 


マーケットのメインは中古車販売(=車関係の会社の空き地を利用しているから)、車販売といってもこんなミニチュア車両を売っている個人ブースもあります。
 


こんなお店も~車のバックミラーかバイクのバックミラーから外して来た鏡を売っています。買う人もいるのかなあ?
 


「TOKYO」ブランドの掃除機。何ゆえにこの名前なのでしょう?日本でこのブランドの掃除機、存在するかしら?以前、赤色の同じ型の掃除機も見かけました。



つづいてブランド衣類のお店が幅を利かせています。ナイキ、アディダス、プーマ。スポーツ関連衣料の人気は高くて、どのブースにも人がいっぱいです。お値段探索、プーマのスエット上下、7500円、これは外国人価格で吹っかけられたとしても、100レイ(=5000円)くらいで取引されています。
 
でも、このブランド衣料、本物なの?
「全部、コピー商品ダヨ、中国製ガメイン、トルコ製モ、アルカモネ。」



スポーツ衣料だけでなく、D&G(=ドルチェ&ガッパーナ)のジーンズ・ベルト、プラダ・ヴィトンのバックもあります、これらが本物とは信じがたく、と言うわけでニセモノ?
 


「中国カラ安イ衣料ガ、大量ニ輸入サレテイルカラネ。段ボール箱ノ、全テヲ検品スル訳ジャナイ、一般衣料デ通関シテ、ソノ後ハ、コピー商品サ。」、ポリスマンのマイダーリン、断言!
 
スニーカー(=こちらでは、アディダシ、といいます、社会主義崩壊の革命後最初に入ってきたのがアディダスのスニーカー、そんなわけでスニーカーはアディダシとルー語では言います)のお店でアディダスブランドの「Chiba Ekiden」モデルを発見。お値段200レイ=1万円余り。



これって本物?靴底部分のクッションがやたらに柔らかいことを確認して、「モデルヲ、真似タ、コピーダ。」と結論。よく見ると縫製が荒く、ミシン目が落ちていて縫えていない部分も多し。アッパーとの接着部分も剥がれていたりして、コピー商品と断定!!

このマーケットで売られているブランド物の靴下を見ると、コピー商品であることが一目瞭然。布目は粗く、ゴム部分も軟弱ですぐに伸びてしまいそう、それでも1足=2レイくらいのお値段でみんな、買って行きます。ナイキ・アディダス・プーマ、ディオールなど、名前が泣いています。

ブカレストの市街地を歩いてみると、若者はこれらのブランドに身を包んでいます、スポーツブランド花盛り。でも、みんな本物なのかしら?着ている人は本物と信じているのかしら?ちょっとびっくり、コピー商品横行のルーマニアでした~。


thank you for your one click


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一太郎)
2007-09-18 15:20:25
野外マーケット、良いですねぇ。昨年、行った時もこういう所へたくさん行きたかったのですが・・・似たようなところではヨーロッパ(ドラゴヌル ロシュでしたっけ?)に行きましたよ。次回行く時には、ここのマーケットへ行ってみたいなぁ~良かったら場所を詳しく教えて下さい。
返信する
秋・・・ (サラタ・デ・レグメ)
2007-09-18 15:26:41
お久しぶりです、ヒロコサン。
そうですか、日曜日はビタンでしたか。
きっと私の住むブロックの前を通られたことと思います。
残念ながら私は地方から帰宅したばかりで疲れて
休養しておりました。

最近は地方とブクレシュイテの半々の生活でマーケットを
覗いて楽しむ余裕もない日々です。でも、あの厳しい夏から
開放されて、今は快適な日々ですね。

ルーマニアの秋は短いですが、充分に楽しまれてください。
今年のブドウは糖度が高く良いワインを出来ると期待されてます。
私も先週二樽ほど仕込みました・・・と、言っても近所の農家の人に
殆ど手伝ってもらいましたが・・・。
返信する
ルーマニアは秋 (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-09-19 05:26:04
一太郎さん、
ヴィタン・マーケットは地下鉄Dristor駅から道なりにまっすぐ南に歩いて2キロ弱20分余りでしょうか。橋を渡って左手(東側)すぐのところに入り口があります。

たくさん人が歩いて向かっているし、袋を抱えて出てくる人もいるのですぐに分かると思います。日曜日はバス便の運航がなく、歩くしかないみたいです。

他所(=外国)からの人はいなくて地元の人ばかりですが、いろんなものがあって面白いです。個人が家の不用品を売りに出しているフリーマーケットみたいな部分と、コピー商品を売っている業者たちが共存しています。

ブカレストの北西部のマーケット「ヨーロッパ」、ここは中国製品ばかりを売っているところなのになぜゆえにその命名、といつも不思議です。

サラタ・デ・レグメ先生、またお越しいただいて嬉しいです。ものすごかった熱波が去るのもあっという間、今は日本で言うところの10月の上旬くらいの気候(私は大阪出身です)、とてもすごしやすいですね!

友人の田舎で育てている白ぶどうをいただきました、とても甘くておいしかったです。少し前に最後の漬け込みをしたそうですが、ちょうどそのとき、自宅の不調PCにお助けマンが来てくれる週末だったので、手伝いに行けませんでした。

私も体験してみたいです、ワインの漬け込み!ぜひ機会あればお誘いくださればとっても嬉しいです。
返信する
冬季のための保存食・・・ (サラタ・デ・レグメ)
2007-09-19 10:30:49
残念ながら今年のワイン作りは例年より早く終わって
しまいました。
でも、これから10月にかけては、バルザ、モルコブ、
カストラベーテ・ゴゴシャリなどの野菜の漬け込みが
始まりますね。私はどうも酸っぱいものが苦手なので
家内一人でせっせと毎年やってるのを側で見てるだけ
ですが・・・。

漬物はヨーロッパで白菜や大根を華僑の人から安く
分けてもらって自分用に少量ほどです。毎日の食事は
日本食が殆どのため自炊しております。簡単なもの
ばかりですが(笑)。

EUに加盟してからというものの食生活面の物価も高く
なって大変ですが頑張りましょう!
返信する
保存食作り (マドモワゼル・ヒロコ)
2007-09-19 20:36:18
ハイ、我が家でも始まっています。てきぱきと行動されるお姑さんに従い、私も刻む作業などをお手伝いしています。和包丁が活躍してくれるので嬉しいです。
記事にまとめましたので、どうぞまたご覧くださいね。

先のコメントで東西を書き間違ってしまいました、ブカレスト北東部のマーケット、ヨーロッパ、ですね。ルーマニアでは白菜や大根の類を見かけないと思っていたら、ここにあるのですね。

でも我が家のシェフはお姑さん、ルーマニア家庭料理を食べています。オイルをたくさん使うのでカロリーが気になるところです。

たまに私が日本食を作っても誰も興味なし。カレーだけはダーリン、食べてくれますが、お好み焼きやねぎ焼き、チキンラーメンもだめみたいです。残念ですぅ。
返信する

post a comment