ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ダイソーJAPANの3レイ均一セール

2013-06-24 | ルーマニア・ブカレストの日常


ルーマニアにダイソーJAPANが上陸したのは2008年。そのときの均一価格は5レイ。しばらくして6レイと9レイの価格帯に、このときダイソー商品以外の中国製品も加わりました。その後、いったん閉店。そして同じ場所に、同じダイソーJAPANのロゴで再オープン。でもダイソー商品は半減以下、近所のオーシャン・チタン店では四分の一くらい。
 


それが今、3レイ均一セールをしています。3レイというと今の為替相場で約90円。日本で買うよりもお得。陶器の食器・台所用品・和紙の飾り物・ペット用品・ラッピング用品・パーティグッズ(ちょんまげのカツラなどもあります!誰か気に入って買うのかなあ?)などなど。ずらりと並んだ品揃え、写真に撮って知らせたかったけれど、店員さんに断られ、店内撮影できませんでした。
 


というわけで、ワタクシ、マドモワゼルのお買い上げ商品をご紹介。元のお値段9レイのバンダナはマイダーリンに。ランニング中の汗を拭くのに、綿100%のバンダナがお気に入り。元のお値段6レイの浴用タオル。このタイプはルーマニアはもとよりヨーロッパ諸国でも見かけないもの。この長さ(サイズ約20センチ×100センチ)で背中の汗を流すのに重宝しています。
 
よく見るともっとほしいものが出てくるかも。このお値段は魅力的。値段の安さに吊られて早急に要らなさそうなものでも買ってしまうのは、ダイソーさんの思うツボ。ブカレストのダイソー3店舗(オーシャンチタン店、ミリタリーショッピングセンター店、リバティセンターモール店)で開催中。
 
ワタクシ、マドモワゼルの危惧~おそらくDAISOから、ダイソーJAPANの商品が無くなり、DAISOはロゴだけになってしまうのかも。現にウェブサイトでは「JAPAN」のロゴは消え去っています。商品も中国製品ばかり。



ここのDAISOの店頭では「TOKYOTO」などという日本では見たこともないブランドの乾麺や醤油なども扱っています。お値段は9レイ以上。ダイソーJAPANとはまったく無関係。


関連記事:
☆2008年、初出店はこちらから。このときの為替によると、やっぱりひとつ150円くらい。ルーマニアの物価に比べると、ものすごくお高く感じました。

☆このときの気になる売れ行きはこちら。自分の買い物よりもルーマニア人の興味の対象が気になりました。ルーマニア人はどんなものを買って、どんなふうに利用するのだろう、と。

☆ここは懐かしい心のよりどころ、それは日本語があふれているから。見慣れた商品が並んでいるから。2009年のダイソーはこちら

☆だんだん行き慣れてくると、日本からそのまま持ってきてもこれはルーマニアでは売れないだろう物を発見したり・・・こちらから。

☆いったん閉店したのは2012年の春、こちら。このあと、中国ブランド製品を充実させて再び開店。


ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑