ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ブカレストにダイソー初出店

2008-05-15 | ルーマニア・ブカレストの日常


昨年の秋からルーマニアの地方都市に出店している100円均一のダイソー、この春4月18日、ついに首都ブカレストにもダイソーが出来ました(ルーマニアでは3号店)。しかも我が家のいちばん近くのハイパーマート・オーシャン(フランス系スーパーマーケット)の中に出店。



かなり広いテナント面積に日本のダイソーと同じ品揃えで何でも揃っているので、ルーマニアに居ることを忘れて買い物かご抱えて通路をくまなくうろうろしてしまいます。



でも、お値段5レイ均一(=約240円)!つい日本の感覚でかごに品物を放り込むと、4個で1000円近く。ものすごく高い買い物をしている気分。こちらの付加価値税(消費税)は19%、100円均一商品を日本で買うと税込み105円、ルーマニアでは119円かな、と思っていたら甘かったです~。



わたしが買った必要なものはこれ。泡立ちのいい浴用タオル。ルーマニアではこのタイプのタオルを見かけることはなく、身体洗いには手のひらサイズの浴用スポンジや浴用ネットボールが一般的。やっぱり使い慣れたちょっと長いめのタオルがちょうどいいです。

レジでお姉さんと会話。
わたし :「コンニチハ!」
お姉さん:「ダイソー、知ッテイルノ?」
わたし :「モチロン!ワタシ、日本人デス!」
お姉さん:(納得!)
わたし :「日本デハ、品物全テ、1ドルデスヨ。」
お姉さん:「知ッテマス、デモ、ルーマニアハ遠イカラ。」
わたし :(わたしも納得、気を取り直して、暖簾などを指差して)
「日本語、何デモ判リマスカラ、意味ガ判ラナカッタラ、聞イテ下サイ。」
(商品のパッケージも全て日本語表示のままなのです)
お姉さん:「ソウネ、アリガトウ。」
 


マイダーリンいわく、「ヒロコノ、新シイ職場。」~ダイソーでショップ・アシスタントはちょっとねぇ?


 thank you for your one click


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーも・・・ (くまぢぃり)
2008-05-16 23:17:57
ご多分に漏れず?だかどうかはわからないけど、100均ダイソー3店舗もあるのね。恐るべしダイソー。
でも、マドモワゼ~ルも、日本のものがどう~しても恋しくなったらここへ駆け込めば日本にいる錯覚に陥ることができるね。
体を洗う浴用タオルを買ったみたいだけど、外国製の体を洗うものって使いにくいんだよねぇ。スポンジとかマドモワゼ~ルが言うネットボール?背中が洗えなくてなんとなく背中が脂っぽい・・・(おばさんの響き)でも、このそばと氷の、こりゃ~なんていうんだ?ま、これ。うちの近所のダイソーにもあるし、
あたしもルーに行って、ここに行ったら絶対に1時間半は店から出てこないよな。
返信する
くまぢぃりさん (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-05-20 00:36:19
そうなのよ~はまってしまうわ~
でも、1個250円近くすることにはっと気づき、「日本に帰ったら、思いっきりダイソーで買い物するぞ~」と、ビンボーっぽく財布の紐を締めております。
ダイソーのものは、やっぱ100円だから値打ちがあるのよね~
返信する

post a comment