ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

日本が懐かしくなったら駆け込む迷路

2009-05-20 | ルーマニア・わたしの日常

 
それはここ、ルーマニア・ブカレストのプチ・ジャパン、「DAISO」、昨年春にオープンしたもの。かなりの広さの店舗に、品揃えも豊富。ダイソーのショップ展開らしく、週替わりで入り口のところのメイン・ディスプレイ商品が入れ替わるので、ついふらふらと立ち寄ってしまうのです。


 
昨年はもう少しお客さんが入っていたけれど、以前の5レイ均一か6レイに値上がり、9レイ商品も置くようになってから客足まばら。心配になって、店員さんに尋ねてみました。でも大丈夫、そこそこ売り上げているそうです。お昼の時間帯で4人のアルバイト、全部で12名体制。
 


「ダイソー」の名前の入ったエプロンも、懐かしいではありませんか~、名札も日本からのもの。さっそく記念撮影です。こんなことをするのはわたしだけ、このお姉さんたち、この後お店の前を通りかかるたびにっこり笑ってくださいます。
 


アウトドアの季節になり、この週のメインはキャンプ用品。紙コップや紙皿、爪楊枝や竹串もあります。さすがに割り箸は置いていなかったけど。
 


こんなもの、発見、「たれびん」。お弁当にちょっとお醤油をたらしたいとき、これがあれば便利。でもお弁当箱、と言う習慣がないルーマニア、ましてや醤油を持ち歩く習慣もないこのくにで、どんな用途に?
 
別に用途がなくてもいいそうです、「あ、なんだか小さくて可愛い~。」のノリで買っていく人が多いそうで。日本のダイソーにおいてあるもの、たいていあります。でも、ちょっとこれ無いな、と思うものもあり。よ~く観察してまたご報告。


ランニング部門⇔⇔⇔にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (どいつりす)
2009-05-20 20:34:09
ちょっと前に、ダイソーのホームページをみました。
そこに海外店舗はルーマニアにもあることを知り、
ドイツ進出もありかな、
って期待を寄せていたところです。
で、本当にルーマニアにあることを確認でき、とってもうれしいです。

でもね、わたしの住んでいる地域にはこないだろうな~
田舎すぎて。

ま、ダイソーに刺激され、
他の1ユーロショップが、もうちょっと
ましな品揃えをするようになることを期待します。
返信する
コメントありがとうございます~亀レスでごめんなさい (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-05-27 22:30:19
そうなのです、ブカレストにもやってきているのです。でも、首都に進出する前に、地方都市に2店ほど出来ていたみたいです。
どいつりすさんのお近くにも出来るといいですね。
ルーマニアでは通貨はユーロではないのですが、街のあちこちに3.9レイ均一ショップがあります。換算して1ユーロ弱。でも相変わらずの品揃え、品質です・・・。
返信する

post a comment