ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ダイソーが閉店

2012-04-17 | ルーマニア・ブカレストの日常


ダイソーの魅力は、「え!、こんなものも100円で買えるの!」というお得感と豊富な品揃え。常に商品を入れ替え、いつ出かけていっても飽きさせないよう、新商品が開発され続けています。が、4年前の春に「DAISO JAPAN」としてブカレストに上陸したダイソー、運搬のコストからか商品単価が6~9レイ(当時の為替では240~360円)となっていて、苦戦をしていた様子。

我が家の最寄のダイソー・チタン店、昨年春には売り場面積が半分になったり、ダイソー商品以外のものをおいたりしていたけれど、結局、この春を待たずして閉店。日本で105円で買えるものをわざわざルーマニアで180円(昨年の為替)も出して買わないので、もともと買い物をしていなかったけれど、その商品を見に行くのが楽しみだったのです。「え~?こんなもの、ルーマニアで売れるかな?」と、売れなさそうなもの探しをしたりして。

たとえば金封なども置いてあったのです、「御香典」と書いてあるような金封、ルーマニアで使うかな?マスク習慣のないルーマニアで、使い捨てマスクが大量に並べてあったり。こんなふうだったから、閉店に追い込まれるのもやむなし・・・。

でも、閉店セールで「66%オフ」をやっていたらしい、つまり3分の一の値段で在庫処分。この春の為替では、商品単価150~225円くらいだから、66%オフになれば日本で買うよりお安いです。ワタクシ、マドモワゼル的には、このお買い得処分セールに参加できなかったのが残念!


Search:
画面左の「Search」で「ダイソー」と入力して「このブログ内」検索を。ブカレストにやってきたダイソーの記事、たくさんあります♪


関空で最後の買い物:
何度も関西空港を利用する機会があったけれど、今回初めて知りました~4階の出発フロアーをひとつ降りた3階にダイソーがあります。もう3年位前からできているそうです。

空港店なので旅行グッズと日本土産が充実。市内の店で見かけなくなった日の丸扇子や日章旗もあり、お土産に買い足しました。英訳つきの折り紙の本(切り取ってそのまま折り紙として使える)も優れもの。いくつあっても便利な二本足丸型プラグも補充。旅の安全にナンバーロック(鍵)も。

いつも財布に鈴をつけているけれど、今回財布を新しくしたので鈴をつけてくるのを忘れた=、と思っていたら、ブタの顔の鈴がありました。よく鳴ってくれて、紛失と盗難防止に役立ってくれそう。リュックにぽんと財布を放り込んだままでも、リュックごと振ってみると財布のありかがわかるので便利。

ルーマニアにはない、日焼け防止のアームカバーも調達。現地で「何?それ?」と言われようが何であろうが、黄色人種の私は日焼けしやすいから。紫外線は相当強いルーマニアの大地、私一人が真っ黒になりたくない==。ルーマニア語ではブロンズに日焼け、というけれど。


  
ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイロンマン)
2012-04-17 22:38:10
関空のダイソーはありがたいね!

頸椎を痛めた時、ダイソーのアームカバーとメガネケースを利用して顎を固定する包帯?を作りました(笑)
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-04-17 23:18:14
え~~??
アームカバーとメガネケースでどうやって顎サポーターができるのか??発明としか言いようがない??

関空のダイソー、今回初めて知ったのです。かなり使えます♪

それとお願いがあります、Yukoさんのところのお嬢ちゃまに好評だったダイソーの折り紙&切り紙の本、もし見つけられたら、3冊くらいずつ、買っておいていただけないでしょうか?ダイソーのよいところは新商品がどんどん出るところだけれど、追加生産とか、なさそうなので。
返信する
進出失敗・・・ (TK)
2012-04-18 00:08:52
起業など考えてますけど、この国だと難しそうなんですよね(T_T)

来月渡航の際に何か届けましょうか?(笑)
有名なヒロコさんに会えるかは・・・難しいかもですが(冷汗
返信する
折り紙&切り紙の本 (アイロンマン)
2012-04-18 05:40:18
瓢箪山のダイソーに行ってみたいと思っているので探してみますよ!
返信する
TKさまへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-04-18 18:06:24
頼もしいお話です!
起業されている日本人の方もいらして、皆さん、がんばっておられます。

無事に渡航なさってきてくださいね。ブカレストで待っていま~す♪
返信する
アイロンマンさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2012-04-18 18:08:28
遠いところまで買い出し、ありがとうございます。瓢箪山のダイソー、2フロアーあって絶対お勧めです♪

簡単に買出しするときには、今里新道商店街の中のダイソーも、便利です。ここもかなり大きくて、一番最初、この店で国旗を見つけました。今では置いていなくなりましたけれど・・・。
返信する

post a comment