ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

ホームスティの献立づくり

2009-03-04 | 外国から日本訪問
外国人を日本のおうちにお迎えするとき、いちばん困るのが食事。日本食が口に会うかなあ、と案じるところ。
 


マイダーリン、基本的にルーマニア料理が好き。トマト味が好き。たとえばこのスパゲッティ、真ん中にデンと乗っかっているのはチキンのトマト煮込み。パスタもトマトケチャップで和えたもの。その上にさらにケチャップをかけて食べるのがダーリン式。 
 


こちらは同じ日のブカレストの食卓、わたしが調理し私が食べるパスタ。ハム・ピーマン・玉ねぎを使っているけれど顆粒だしとしょうゆで味付け、海苔をトッピングした和風スパゲッティ。でもこの黒い色、家族のみんながびっくり。

そんなダーリン、トルコやフランスに行った時にはその土地で何でも食べているけれど、私がブカレストの家で日本食を作ったときは、ほとんど食べようとしません。

しょうゆやソースの香りだけで、ダメみたい。黒っぽい色も苦手かも。唯一カレーだけは、1杯目を私がよそったのを食べ、次の日には、見よう見まねで自分でご飯を鍋から盛り付け、その上にカレーをかけて電子レンジでチンして食べていました。カレーだけは自分から、食べたいと思ったみたい。オムライスもどきも、食べたかな。
 
「ジャパニーズ.ピザ」と言いながらも食べようとしなかったのはお好み焼き、ねぎ焼き。旅先でどうしようもなくお腹が空いて、半分だけ食べたのが”種のある”おにぎり。とまあ、こんな食環境。

日本に来て、食べられるものあるかなあ??来日すればそこはオール・ジャパニーズ!和食も食べられるようになってほしいな~!!




いつもご声援ありがとうございますm(__)m