野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



大阪の日の出時間(6時30分頃)が早くなってきたので、出勤前に大阪城に立ち寄ってトラツグミ(体長29cm)の写真を撮ってみました。

肉眼ではもっと暗い色をしていましたので、写真を明るく修正してみました。

トラツグミは、あまり明るい場所に出てこないのでシャッタースピードを遅くして撮影することとなります。

シャッタースピードを落とすと、ブレた写真を量産することとなります。トラツグミの背中

こちらは、やや明るい場所のトラツグミ。こうして姿勢を低くして姿を目立たなくしています。

低いアングルから写したトラツグミ。胸から腹にかけてのウロコ模様が綺麗です。

地中にいるミミズなどを探しているようです。

ミミズを見つけて引き抜いています。シャッタースピードが遅かったのでブレた写真となってしまいました。

やや正面から見たトラツグミ。体の模様が周囲の枯葉などとよく似ているので、かなり見つけにくい冬鳥ですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大阪城の冬鳥たち 淀屋橋から三... »