遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



    朝 小学校で”雪女”を語りました。....それは、わたし、わたし、このわたし....お雪だったのだよ....いつもより 壮絶なお雪でした。仕事に行ってひとやすみ 月刊まおまおを読んでまた泣いてしまった....

「周りの応援がプレッシャーになったことは一度もありません」
「銀メダル みんなに見てほしい、さわってほしい」

真央さんのことば....

黒田氏の”浅田真央の涙”に寄せられたコメントに震えました。そうです。したり顔の解説者より、コメンテーターより、アナウンサーより ふつうのひとのほうが真実を看破しています。

浅田真央の涙は→コチラ

JOC ISU JSU 新聞 テレビ わたしたちが正しいと思ってきた機関が 平気で ウソをついている。これはなんということなんでしょう。

みんな たぶんわかっているのだと思います、キムヨナさん自身も。プロに転向するそうですが、韓国内ならともかく 国外でどのくらい通用するだろう.....いつも同じプログラム 曲が変わるだけ ジャンプはジュニア並みで。


.....浅田真央さんは そんなこと どうでも いいんだ....自分を越えてゆくこと、フィギュアスケートの地平を切り拓くこと それだけを考えているのだ 真央さんこそ どんな理不尽な状況か いちばんわかっている.....

たとえ ニューヨークタイムスや朝日新聞が キム・ヨナの方が上といおうが 荒川さんや小塚くんの父上が言おうが ミヤネ屋が言おうが 裸の王さまとおなじじゃないか。黒は黒 白は白 わたしは自分の感覚 揺り動かされる想い、 ふつうのひとの感覚を信じればいい、そう思ったら 重く押しつぶされそうだった心に気力がわいてきました。

19歳の女の子が巨大な闇が押しつぶそうとするなかで それをしている。それはもう胸が熱くなる想いでした。負けてはいられないよ と思いました。

IOCが不正はなかったと、火消しに躍起になっています、yahooニュースも真央ちゃんがヨナさんを祝福する写真を出しています。フジ TBS NHKはなぜキムヨナさんをあんなに持ち上げ報道するのでしょう? ここは日本です。男子の金 ライザチェックは? 日本の高橋くんは、美姫さんは 明子さんは?....この報道はお・か・し・い。

だが、騙されない。不正ジャッジは不正ジャッジ それを伝えつづけてゆく。今日も学校でおかあさんたちに話しました。実家でも話しました。テレビや新聞がなにを言おうとなにを書こうと (朝日新聞がゆるせないと止めたひとがいました)浅田真央が「真の王者」です.....真の王者はひとを鼻で嗤ったりしません。ただただ 自分を磨きつづける。前に前に歩きつづけます。



     昔は....金より銀のほうが希少で価値があったのだそうです。銀メダルでよかったじゃありませんか。......そして、沈黙は金 雄弁は銀というのは 世間で信じられているのとは逆に 黙っているより語るほうが価値がある ということなのです。 



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« バンクーバー... Risa\'s 音楽... »
 
コメント
 
 
 
金メダル (桜子)
2010-03-01 17:57:07
金メッキと銀メッキの24金ですね。
ため息…わかる人には銀メッキの中身が24金だと知ってます。
 
 
 
金と銀 (るか)
2010-03-01 18:15:46
桜子さん

三日経って 落ち着かれましたか?
真央ちゃん かわいかったですね。
まわりがほんわりしますね。

錬金術ということばもあります。
いぶし銀ということばもあります。
 
 
 
ありがとうございました (すずな)
2010-03-01 22:19:37
るかさま

先日は、初めてでしたのに長々と失礼しました。
また、レスをいただき、ありがとうございました。
聞いて頂けて、胸のつかえもおりましたし、
同じように涙を流す人がいることで、救われました。

浅田選手のインタビューでの涙を見たとき。。。
見当違いかもしれませんが、私なりに感じたことがありました。

もちろん、失敗した自分への悔しさもあったと思います。
でも、浅田選手が壁を乗り越えて向上するたびに、
意図的に作られるように見える壁、壁、壁。
その壁を乗り越えるために完璧にマスターしようと努力した3A。
その3Aの評価の低さ。。。
その悔しさや悲しさもあったように感じました。

浅田選手はまた、壁を乗り越える方法を見つけようとするでしょう。
だからその壁を乗り越える力に、
ほんの少しでもいいからなりたいと、強く強く思いました。
誰のせいでもなく、すべて自分で引き受ける、
潔い浅田選手だからこそ、そう思いました。

私は、まだまだフィギュアについて語れる言葉を持ちません。
ですから、キム・ヨナ選手の金メダルが適当かどうかは分かりません。
ただ、男子ですら及ばないほどの加点が私には不思議で、
浅田選手との点差が、あまりにも異様に見えただけです。

でも、私が一番許せないのは、
不正が行われたかどうかよりも、
日本のマスコミの反応でした。

最初は「どうしてこんなに点差が付いたんですか?」と
司会者がスケート解説者に切り込むので、
ちゃんと説明してくれるのかと期待しました。
でも、その後はどの番組でも決まって
「キム・ヨナ選手はあまりにも素晴らしかった。
浅田選手は失敗し、足りない部分があったのだ。
だからこの点差は妥当なのだ」
という、キム・ヨナ賛歌に変わっていくのです。

確かにキム・ヨナ選手は美しく素晴らしかったですが、
あの異様な加点は、ただ「素晴らしかったから」では
到底納得できるものではありません。
点を付けられた彼女も、正直可哀相な気がするほどです。

そして安易に繰り返される、
今の審査基準では、浅田選手の点数が低いのは
仕方ないという言葉。

では、キム・ヨナ選手と同じことをしたら、
浅田選手は正当に評価されたのでしょうか。

フィギュア素人の私から見ても、
そうは思えませんでした。

マスコミには、不利だと分かっていても勝負を挑んで、
傷付いている自国の選手を、もっと褒め称えて欲しいんです。
そしてこれ以上、不正が罷り通らないように、守って欲しいんです。
マスコミは一体、日本ではなくどこを見つめているのでしょうか。
天才的な才能と、その才能にあぐらをかかずに重ねた努力で
日本だけでなく世界を感動させてくれる大切な日本の宝を、
もっともっと大切に思って欲しいです。

評価してもらえないこと、分かってもらえないこと、
否定されること。
誰でも、味方がいないのは辛いことだと思います。

あれほどの演技を世界中に見せてくれた浅田選手を、
せめて私達日本人だけでも、正当に評価したい、して欲しい。
世界で日本中の期待を背負って、戦ってくれた選手すべてに、
私達は感謝して、大きな拍手を送るべきだと思うのです。
不当な評価をされた選手たちが、諦めず、腐らずまた挑めるように、
その力になるべきだと思うのです。

昨日、JOCとよみうりテレビにメールを送りました。
浅田選手に、また素晴らしい演技をしてもらいたいと
心から願ってやみません。
そのためにも、なるべく感情論に走らずに、
訴えたつもりです。
これからも出来ることを探しながら、
応援していきたいと思います。
まずはフィギュアをきちんと勉強して、
語るべき言葉を持たなくてはいけませんね。
頑張ります。

また長々と、しかも何だかとっ散らかってしまって、
申し訳ありません。
お話を聞いて頂けて、心が軽くなります。
本当にどうもありがとうございました。
 
 
 
他サイトからの引用ですが・・・ (えみ)
2010-03-01 22:20:13
■プルシェンコ(露)ソルトレイク銀・トリノ金・バンクーバー銀
「アサダのレベルは人類史上最高だよ。俺が女だったら勝てないだろうね。キムは4回転を2回跳んだのか?」
□アメリカ(ディック・バトン)
「ヨナは見せかけに必死だが優雅でない。 真央は史上最強スケーターで全てが最高に美しい 」
□ユーロ解説者
「ヨナはエレガントとは程遠い。真央の演技は何時間でも見続けていたい。まさに女王にふさわしい」
「(GPF韓国で)真央の振り付けは史上最強。ヨナの振付けはまだまだ。後でしっかり分析すべき」
□ロシア(タチアナ・タラソワ)
「真央に勝てる選手なんか存在しないのに、真央は練習の虫。あと10年間は真央が世界のトップに君臨する 」
「3Aをクリーンに決めプログラムを成功させた者が、3Aに挑戦すらしない者に負けるのは、正直言って変よ! 」

これが世界の反応です。
キム選手、まさに「はだかの女王様」ですね。
記録より記憶、と言ったりしますが、正にそうですね。
2回転んでもなお、高得点を出したチャン選手(カナダ)の演技は覚えていませんが、ノーミスで、美しい演技をしたのにもかかわらず、不当に低い点数をつけられてしまったジョニーのほうがずっと感動し、印象に残りました。
順位や得点て、本当に当てにならないですね。 

 
 
 
ありがとうございました (きゅうり)
2010-03-01 22:46:32
「浅田真央の涙」の皆さんのコメント,すごくよかったです。
日本は捨てたもんじゃないとおもいました。
勇気もわきました。
たくさん教えていただきありがとうございました。
それから報道の窓口をわかりやすくおまとめいただき
(書き方の御指南まで)感謝しています。
わたしも27日にどうしてもとおもった機関に送りました。

「真央さんは,ルール改変にもモチベーションが切れないどころかどんどん成長し,自分が理想とする演技をする事を最優先し,ルール採点とは全然別次元で常に自分の目標を設定し歩んできた」のですね。
気高い方。真の王女さまです。先週は真央さんのことで,皆が震え,涙しました。コチラのページにも辿り着けてうれしかったです。
ありがとうございました!
 
 
 
大丈夫 (りゅう)
2010-03-01 23:00:58
同じ思いの人いっぱいいると思うよ。

日本もそんな捨てたもんじゃないかも?

気骨のあるやつもいるよ!
 
 
 
捨てたもんじゃない。 (るか)
2010-03-03 01:56:04
りゅうさん

ありがとう そうですね。
まだまだ 捨てたもんじゃない。
なんとかなる。なんとかしよう。

えみさん

まだまだいけます。
真央ちゃん バリバリ 前向きなんだもの。

すずなさん

みんなの感動....それから みんなが 真央ちゃん
をみつめ さぁ がんばろう!って思うこと。

それが真央ちゃんのメダルなんじゃないかな...
と今 思ってます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。