遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



 

ポーズだと思いますが ひょうたんからコマになったら おもしろいのにね。

⇒ こちら

以下転載

中国商務省の沈丹陽報道官は、「環太平洋経済連携協定(TPP)に加入する利害と可能性を検討している」と一部中国メディアとの会見で語っていたことがわかった。

複数の中国メディアが報じた。中国はこれまで貿易や投資の自由化をめざすTPPには慎重な姿勢だったが、自国抜きの枠組みづくりが進むのを警戒して態度を変えつつある。


日本にとって最大の輸出先の中国がTPPに加われば、中国が輸出品の7割にかける関税が撤廃され、日本の工業製品の輸出が増えるが、逆に中国から安い農産物が大量に

入りかねない。とはいえ、中国はこれまでもTPPへ「関心」を示したことがあるため、日本政府内では今回の発言で「参加の現実味が高まったとは思えない」(経済産業省幹部)

との見方が強い。

 このニュースを聞いて、一番腰を抜かしたのは長谷川幸洋だろう(笑)。なにせ、彼の意見は“TPPは日米同盟の一環だ”なのだから、もう論理が目茶苦茶になってしまう。

長谷川氏はさておくとして、日本人のTPPに関する認識から行くと、中国のTPP参加は寝耳に水だろう。日米同盟強化と読んだ者もいる、中国包囲網と読んだ者もいる、

WTOに変わる自由貿易枠組みと読んだ者もいる、EUユーロ圏に対抗する枠組みと云う見方もあった。しかし、最も真実に接近した考えは、パックスアメリカーナの堅持であり、

米国の利益枠囲い込みだと解釈していただろう。安倍晋三は、参議院選前のTPP参加表明を控える予定を早めたのは、オバマとの会談の際である。

米国政府が、中国にTPP参加を打診していたとなると、TPPそのものの性格を、もう一度考え直しておく必要はありそうだ。勿論、米国政府が愚図愚図しえいる日本政府の尻を

叩くために、日本の替わりに中国も悪くない、と云う姿勢を外交テクニックとして利用した可能性もあるのだろう。現に、安倍はその後、オバマと会って参加を表明した。しかし、

外交テクニックに過ぎない筈の“中国さん、お入んなさい”の言葉を、今度は中国が対米外交テクニックとして引っ張り出してきたとも解釈できる。

 中国が現在の70%前後の関税や国営企業群の整理縮小など容易だとは思えないし、ISD条項なんてのは笑止の規定であり、飲むわけがないと云うのが常識的理解だ

。しかし、あり得ない想定を突きつけられたオバマ政権は、それなりの厄介さを抱えることになる。TPP年内妥結の行方も左右する。どうせ参加の意志もないのに、“入ろうかな”

と言い続けるだけでも、かなりの圧力である。少なくとも隷米傾向が顕著な日本に比べれば、簡単に御せる相手ではないのだから、面白い展開も予想される。TPP反対派が懸念

している問題を中国が蹴散らしてくれるかもしれない(笑)。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 幼稚園のおは... おもしろすぎ... »
 
コメント
 
 
 
tpp (泉 潤太)
2013-06-01 22:38:34
Lucaさん、

ご無沙汰しています。

5月28日福岡でTPPのシンポジームがありました。ニュージランドからは、ケルシー(大學教授)、アメリカからは、ワーラックさん(弁護士でデモクラシーナウに出演)韓国からは男の弁護士さん。(名前失念)

女性二人は、なぜ日本がTPPに参加するのか理解できない、と言ってました。

アメリカの大企業や多国籍企業の為のTPPと言っていました。普通の国民には利益がない、と。

私はシンポジュームが終わったあと、夕食で日本の首相はアメリカに反対したら、辞任しなければならないんだ、というと。ワーラックさんは驚いたようでした。

さて、中国がTPPに参加するかもしれないという情報ですね。
指摘のとうり、中国は一筋縄ではいきませんですね。

中国参加するかな?遅く入った国は、発言はないですよ。(日本は発言ありません、と二人の女性は言っていました)

これは中国のアメリカへの揺さぶりでしょうか??それとも、アメリカはもともと中国が入るのを期待してたのでしょうか?
 
 
 
おひさしぶりです。 (luca)
2013-06-03 03:57:52
泉さん おひさしぶりです。
 
これは中国のアメリカへの揺さぶりでしょうか??それとも、アメリカはもともと中国が入るのを期待してたのでしょうか?

もうひとつ アメリカが日本に対してゆさぶりをかけたいので 中国が恩を売ったという見方もあるようです。

TPP やりたくないですね。マヨネーズ スーパーで売っているのは遺伝子組み換え不分別ばかりでした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。