遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



 

ススメススメ 兵隊さんススメ......またもや戦前回帰です。

みなさんは少年兵(16歳~18歳)についてご存知ですか? 海軍特別年少兵は14歳からでした。なんと420000人の少年たちが( 中学生の1/4 そのうちの300000人は敗色濃厚な1943年から )..... 愛国心から志願し 南方などに送られました。水も食べ物もない硫黄島で 消耗品のようにボロくずのように何人の少年兵が死んだことでしょう。 飛行機も6000機くらいしかないのに 海軍で集めた少年兵は20000~30000 彼らは 回天 土竜  などの 特攻マシンとして訓練され 死んでゆきました。戦車に飛び込む訓練をしたものもありました。

この子達が志願するにあたっては 学校の先生たちが大きな役割を果たしました。また農村では 学校ごとにわりあてがあり 満蒙開拓青少年義勇軍が組織され わずかの訓練で満州にわたりました。その数 100000人 王道楽土を夢見る一般のひと 220000人あわせて320000人のうち帰ってこられたのは110000人でした。ソ連侵攻のまえに職業軍人たちは人々に知らせず一目散に逃げました。満州開拓の立役者 岸信介 (安倍普三の母方の祖父)も逃げて実家に隠れていました。

学徒兵は120000人 かれらの記録は多く残っていますが 少年兵や満蒙青少年義勇兵は語られることもありません。なぜなら ものごとの判断もつけにくいやはらかい時期に 洗脳教育を施された少年たちは 学徒兵のように懐疑的に見ることも無く 文章をつづる時間もなく 帰還できたものも なぜか恥じて 記録を残そうとしたひとは多くなかったのです。

愛国心 ということばはうつくしくひびきますが そのことばをつかって たくさんの少年たちを だまし 戦わせ  見殺しにした 国 政治家 軍部 天皇がいたことも 事実です。

兵士にならなかった子どもたちは 女子も男子も産業兵士として働きました。軍需工場で 織物工場で 劣悪な労働条件下で 国のためにと働きました。建物疎開最中に爆撃されたもの 軍需工場ゆえにB29に爆撃され死んだもの 結核で死んだもの なかには風船爆弾をつくらされたものもいた.....

こんなことはもうあってはなりません。 愛国心とは芽生えるものであり 意図的に植えつけるものではない それでは北朝鮮とおなじではありませんか。 安倍首相は将軍さまですか?

 → こちら


http://www.asyura2.com/13/senkyo158/msg/261.html

「改正教育基本法」における、「愛国心」についての記述
『国や郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。』(教育基本法改正案・2条5)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(引用ここから)

教科書検定基準 改正の報告
12月20日 17時18分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131220/k10014001401000.html

教科書検定基準 改正の報告
教科書の検定基準の見直しを検討する文部科学省の審議会は、歴史や公民などで政府の統一的な見解がある場合は、それを取り上げるよう改正する内容の報告をまとめました。文部科学省は、この報告を受けて来月中に検定基準を改正することにしています。

教科書の検定基準を巡っては、自民党の特別部会が、今の教科書は歴史や領土に関する記述に問題が多いとして見直しを提言し、下村文部科学大臣が検定基準を改正する考えを示したことから、文部科学省の教科書検定審議会が内容を検討してきました。
その結果、20日の2回目の審議会で報告が取りまとめられ、歴史や公民などで、政府の統一的な見解や確定した判例がある場合はそれを取り上げることや、学術的な通説が定まっていない事柄については、バランスのとれた記述にすることが示されました。
さらに、すべての教科について、愛国心などを盛り込んだ教育基本法の目標に照らして重大な欠陥があると判断された場合、不合格にすることを明記するとしています。この報告について、1人の委員が強く反対したほか、賛成した委員の1人からも「表面上は問題なく見えるが根本に不安を覚える。国定教科書のようになってはいけない」という懸念の声が示されましたが、残る21人の委員からは大きな異論は出ず、報告は了承されました。
文部科学省は、この報告を受けて検定基準の改正案をホームページで公開し、一般からの意見を聞いたうえで来月中に検定基準を改正することにしています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前の記事へ 『ヒバク妄想... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。