遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



 

→ こちら

わたしは、放射線の食品測定所の臨時職員です。今日も、ある、ばあちゃんが来た。ひと伝えに・・・

とても、丁寧な、昔の方だよ白菜を大きく切って持ってきたんだ。
本当だったら、小さく切らなければいけないけど、私らが、それを切っちゃダメなんでそれを、容器に押しつぶして測ったよ。

ばあちゃんは、三時間後、頭を深々と頭を下げて測定所に入ってきたよ。お世話になりますって言ってね

幸いにも、その白菜はNDだった。

そういった。でも、その意味がわからないんだ何度かここで そのことは話したよ。ベクレルもシーベルトもわからないんだ。

いつもの通りの言葉が口から、こぼれた・・・・「食べても大丈夫ですか?」ってね

γ線しか測れてないからさ、ストロンチウムのこと話そうと思ったけど話せんかったよ

「おばあちゃん、低いよこの野菜!セシウム、低い!」

ばあちゃんは、にっこり笑った。「孫に食べさせても大丈夫ですか?」

答えられない・・・・わからない

だから、放射線の話をした。30分。おそらく、意味、わかんないと思う。

でもさ、そのばあちゃん泣いてたんだ。一人暮らしで、誰も何も教えてくれないって・・・

テレビでは、大丈夫だって言ってるけど信用できなかったって。でも、でも、わたしの話を聞いてばあちゃん泣いてた。

こんなに、親切に教えてもらったこと無いって・・・手、合して・・・・
拝んでたよ 私を・・・・・・。

「長生きしなきゃ、おばあちゃん、」
言葉がないよ 泣いたよ

ばあちゃんといっしょにさ
何してんだよ   「日本」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ムサシは選挙... 神奈川の選挙... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。