遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



   12月27日、イスラエルはパレスチナ自治区ガザに空爆を開始しました。過激派ハマスを壊滅させるためです。ガザでパレシチナ人702人が亡くなりました。そのうち220人以上が子どもという報道があります。あけて1月、イスラエル軍は3日夜、ついにガザへの“地上作戦”を開始しました。作戦の直前、イスラエルはガザの電気供給を完全に止め、暗闇となった内部に午後8時過ぎ、兵士や戦闘車両が突入したということです。きのうは避難所である小学校が爆撃を受けました。国連で禁止決議案が出たあの恐ろしいクラスター爆弾も使われています。

   子どもの声はあたりを明るくしおとなを元気にしてくれます。けれども子どもの泣く声ほど悲しいものはありません。このたびの戦いで命を失くした子だけでなく、家を失い、親や兄弟や友だち学校を失くした子もたくさんいるでしょう。足や腕や目を失った子もいるでしょう。その子たちの泣く声が聴こえるようです。

   1948年、イスラエルは建国を果たしました。初代首相ベングリオンは世界中に散らばったイスラエル人に呼びかけ、彷徨えるひとびとは世界中から歓喜してイスラエルにやってきました。けれどもそこに住んでいたパレスチナのひとびとは土地を失いました。パレスチナ自治区との国境ではしばしばトラブルが起きました。エルサレムがキリスト教、ユダヤ教、回教の聖地であることも軋轢の大きな原因です。アメリカは建国以来イスラエルを支援しました。なぜならアメリカの経済界を牛耳っているひとのなかにユダヤの人々が多いからです。そしてイスラエルはジリジリとその領土を増やしていきました。400年以上ゆたかに実っていたオリーブ畑も接収されました。高い塀は留まることを知らずどこまでも伸びてゆきます。

   さて、日本にイスラエルの12支族のうちレビ族がやってきたのではないかという説は根強くあります。もうひとつのブログにも書いたことがありますが、伊勢神宮の元宮、籠神社のご神体はマナイの壷ですし、伊勢神宮の参道の灯篭にダビデの星が刻まれていることを知っているは多いことでしょう。伊勢神社だけでなく諏訪大社の御柱祭をはじめとする御祭も日本とイスラエルの深い関わりを感じさせるものです。また平安京は中国を経由して帰化した秦氏がつくったとされますがエルサレム(平安の都)とつくりが似通っているそうです。京都の今の紋章六弁の花ですし、祇園祭のギオンはシオンがなまったものという説がありその日はノアがシナイ山にたどりついた日でした。...当時の駐日イスラエル大使コーヘンさんは四国の剣山や諏訪神社などイスラエルの痕跡のある地を歩かれたと聞きました。

   ベングリオンが世界中に号令を発したにもかかわらず答えなかった国があったそうです。それは日本でした。深い関わりがあったのに呼びかけに応えなかったのはイスラエルのひとびとが日本にすっかり同化してしまったからではないかと講師は話していました。

   .....わたしはイラクの空爆の時、メールをあちこちに打ち抗議デモに参加しました。けれどなにをしてもむだだとあきらめていました。日本政府はアメリカに追従する考えしか持っていないのです。わたしができることは子どもたちに、戦下にも思いやりややさしさがあった...というものがたりを語ることしかないと思っていました。けれどガザで起きている戦禍、ガザで苦しんでいるひとびとは決してわたしたちと無縁ではないのです。もしガザで起きていることを見過ごすなら、わたしたちの子どもたちが理不尽な目に遭ったとき、声をあげて正義や優しさを求めることができるでしょうか。教室で子どもたちに語るとき、まっすぐ前を視ることができるでしょうか。

   それでイスラエル大使館に手紙を送ることにします。”どうか民間人を爆撃するのはやめてください。子どもたちを殺さないでください”わたしのなかにも縄文や南方の血どうようイスラエルの血も流れているかもしれません。それにも増して宗教、国家を超えてひとのありようはひとつだと思います。



イスラエル大使館 住所:〒102 -0084. 東京都千代田区二番町3. (FAX)03-3264-0792
駐日イスラエル特命全権大使 ニシム・ベンシトリット様

 ガザ地上侵攻



追記
*署名の仕方 (銀子さんより)

 署名サイト
 

上記ページを開き、画面下の「Click Here to Sign petition」ボタンをクリックして下さい。Name(名前、ローマ字)、Email Address(メールアドレス)の2項目を入力し、「Preview Your Signature」をクリック。次の画面で「Approve Signature」をクリックすれば完了です
署名サイトには、コメント欄があります。

Stop! GAZA!とか

Help! Caza's children PLEASE!!とか。

中学英語レベルで構いません。

麻生太郎首相[首相官邸](FAX)03-3581-3883
   [国会事務所]  (FAX)03-3501-7528
首相官邸「ご意見募集」 http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
中曽根弘文外相           (FAX)03-3592-2424
小沢一郎(民主党代表)       (FAX)03-3503-0096
鉢呂吉雄(民主党ネクスト外相)   (FAX)03-3593-7272
犬塚直史(民主党ネクスト外務副大臣)(FAX)03-5512-2318
志位和夫(共産党委員長)      (FAX)03-3508-3735
福島瑞穂(社民党党首)       (FAX)03-3500-4640
田中康夫(新党日本代表)      (FAX)03-5512-2416
太田昭宏(公明党代表)       (FAX)03-3592-1019
綿貫民輔(国民新党代表)      (FAX)03-3504-2569


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。