遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



 

サクマドロップには思い出がたくさんあります。

缶のふたがなかなかあかなくて 最後は白いハッカばかりになって...

赤い缶の「サクマ式ドロップス」製造企業、来年1月廃業…原材料価格の高騰などで(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

赤い缶の「サクマ式ドロップス」製造企業、来年1月廃業…原材料価格の高騰などで(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 赤色の缶に入った「サクマ式ドロップス」を製造する佐久間製菓(東京都豊島区)が来年1月20日に廃業すると取引先に通知していることがわかった。

Yahoo!ニュース

 

佐久間製菓は 明治創業でしたが 戦後 つぶれてしまいました、その後

赤い缶は番頭さんが興した会社

緑の感は三男さんが興した会社

 

佐久間ドロップの缶は スタジオジブリの 火垂るの墓にもつかわれました。

このアニメはトラウマです。怖くて見られません。

節子はサクマドロップが大好きでした。

からっぽの缶に小見氏をいれてのみました。

おにいちゃんは .....

そして おにいちゃんは 節子の骨を缶からに入れました。

太平洋戦争で アメリカは 大都市だけでなく 日本中に無差別爆撃を行いました。

そのころ 日本国内にいたのは 女子ども老人がほとんどでした。

わたしの生まれた町 浦和にも空襲がありました。

「浦和よいとこ 花の町 五月になったら灰の町」というビラが空から撒かれたそうです。

防空壕があちこちに残っていました。

火垂る とは 蛍の意味だけじゃなかったんですね。

ふたりのうしろに 真っ黒なB29

B29は編隊で飛んでくる ものすごくでかい

カパっとハラが開く パラパラパラっと 爆弾が落ちてくる

その爆弾の一発が36発の焼夷弾になって 地上に降り注ぐ

事前に ガソリンの 雨が降る

だから 日本の紙や木でできた 家屋など ひとたまりもない

米軍は ハワイから 日本家屋をとりよせ どうすれば 家屋が

よりよく燃えるか 実験をしたそうです。

空襲で 多くの子どもが 戦災孤児になりました。その数12万人

子どもたちは 食べるものを自分で探さなくてはなりませんでした。

たくさんの子どもが 餓死しました。

わたしは子どものころ 上野駅の地下道が怖くてなりませんでした。

なんだか とても 暗い いやーな 感じがして 胸が苦しくなった。

後年 戦争体験の聞き書きをするようになり その理由を知りました。

上野地下道は たくさんの戦災孤児が死んだ場所なのです。

火垂る とは B29から 落ちてくる 焼夷弾 でもあったのでした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前の記事へ 中国ファスト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。